‘シェフ日記’ カテゴリーのアーカイブ

ビステッカフェアー

2016年11月13日 日曜日

2日間開催します、ビステッカフェアーお陰様で満席をいただいています。
このフェアーは、マネジャーの中村が今回のイタリアで、感動したレストランをコッレで再現したく、企画したものです。
僕達にとっても初めての企画なので、しっかりと成功させようと燃えいます!

イタリア

2016年10月12日 水曜日

先週、遅めの夏休みを頂き
中村、茅根、柿沼の3人でイタリアに行って来ました。
二人にとっては、初めてのイタリア最高だったと思います。
当然、自分も色々と勉強させていただきました。


今回のイタリアで食べた料理をコッレ風にアレンジしてみました。
最初の写真は、チンクエテッレで食べたムール貝が美味しかったので、愛知県の美味しいムール貝を築地で見つけて来ました。
二品目、和牛のカルパッチョです。
イタリアで、何度か美味しいお肉のタルタルを食べたので、日本では和牛を使ってより美味しく表現しました。

イタリア産フレッシュポルチーニ

2016年9月7日 水曜日

今年も始まりました‼️
イタリア産フレッシュポルチーニ。

これを見なければ、コッレの秋は始まりません。

沖縄県産キーツマンゴー入荷

2016年8月24日 水曜日

沖縄よりちょっと珍しいマンゴーが入荷しました。
その名もキーツマンゴー。幻のマンゴーとも言われいます。
味、香り共に通常のマンゴーより強いです。

皮は、緑ですが果肉は黄色です。
パルマ産の生ハムとご一緒にどうぞ。

殻付き活けウニ

2016年8月6日 土曜日

とうとう、三陸産の殻付き活けウニが入荷し始めました。

普段、お寿司屋さんなどでたべる生ウニは、ミョウバンと言う薬品に一度漬けます
ので、ミョウバンの苦味とえぐ味がどうしても付いてしまいます。
しかし、殻付きウニはそんな事は、全くありません。ウニ本来の甘みと磯の香りを味わって頂けます。是非この機会にどうぞ。

ブルーオマールコース

2016年7月13日 水曜日

昨年ご好評を頂きました、活ブルーオマールを使ったエビ尽くしのコース始まりました。
色々なエビを使った前菜盛り合わせ
スモークした甘エビと夏野菜の冷製スパゲッティ
手打ちパスタオレキエッテ、海老の煮込みソース
ブルーオマールの炭火焼
焼きリゾットを入れたブルーオマールのスープ
お一人さま6000円です。
1日限定6食となりますので、ご予約して頂けますと確実にご用意します。

是非、世界最高峰のオマールエビを堪能して下さい。

岩牡蠣入荷‼️

2016年7月8日 金曜日

最近夏のコッレの定番食材になっています、岩牡蠣が入荷しはじめました。


ぷりぷりでミルキーで、牡蠣好きな方ならたまらないと思います。

2016年6月27日 月曜日

白イカの季節が、やってきました。
築地では、何件もの魚屋さんがこぞって店頭に並べています。

この時期ならではの柔らかい白イカを、赤ピーマンのムースと合わせました。

フグの白子

2016年6月16日 木曜日

今、旬を迎えているフグね白子です。

見た目は、ちょっと変わっていますが、火を入れるととろとろになり美味です。

カリッと焼いたブルースケッタに乗せ、レモンを絞れば、サッパリとした白ワインと相性抜群です!

2016年6月7日 火曜日

今週のBランチの前菜は、カマスのマリネです。

3枚におろしたのち、塩をして約30分冷蔵庫でねかせます。
その後バーナーで、皮面のみ炙り白ワインヴィネガーで約一時間マリネします。
酸味を利かせたジャガイモとセロリ、グレープフルーツを添えました。


季節は、これから梅雨ですが初夏を感じさせる一皿になりました。