‘スタッフ日記’ カテゴリーのアーカイブ

2017年4月8日 土曜日

【敵は大自然】
先日、釣りをしに北茨城へ

仕事終わり、寝ずにそのまま直行

どうしてもソワソワしてじっとしてられないのです。笑

期待を胸にいざ…

しかし、海は前日の悪天候の影響もあり大荒れ
釣りもなかなか厳しい状況…

そんな時はそこそこに切り上げ、大好きな温泉へ

昼間の温泉からの昼寝
なんとも言えない至福のひとときです

釣りは次回に期待したいです。笑

茅根

2017年3月27日 月曜日

先日、お肉屋さんが直営する熟成肉のお店へ行って来ました。
店頭には熟成肉の販売もしていました。
コースで食べたのですが、
ベースはイタリアンで、バーニャカウダに始まり生ベーコンや馬肉のタルタルなどスゴイボリュームでした。
これで全て二人前です。
最後はお腹パンパンでした(笑) 中村


季節の変わり目は…

2017年3月16日 木曜日

趣味。模様替え。
ってくらい、部屋の模様替えを定期的に行います
今回はダイニングスペースの配置変えました

大体は現状にある物で済ませます
あれこれ動かしながらしっくりとハマった時がちょっとした快感で

今はそのスペースで晩酌するのが楽しみの一つです

茅根

ル・ビストロ

2017年3月6日 月曜日

先日、コッレの元スタッフ黒岩君が働く恵比寿の『ル・ビストロ』へ行ってきました。

彼は今、キッチンスタッフとして働いているようで相変わらず元気そうでした。

レバーのムースやリエット、パテ、自家製吊るしベーコンなどフレンチらしい前菜の盛り合わせを頂き、

LYB豚の炭火焼きをメインディッシュに頂きました。

ワインはリストにあった『スタッフ黒岩おすすめワイン』のグルナッシュを頂きとても優雅なランチでした。

予約して行ったのですが、毎回のことながら予約してレストランへ行く時ってやっぱり期待感に胸が膨らみ何ともいえない

気持ちになります。

今回こうしたことで、また改めてコッレにいらっしゃる方々のこういう期待感を裏切らないように、コッレで楽しい時間を過ごして頂けるように

頑張ろうと思いました。

そして、『ル・ビストロ』はそんな僕の期待以上の美味しいお店でした。     中村

メジロ

2017年3月2日 木曜日

春を告げる鳥「メジロ」

目の縁が白く背中が緑色なのが特徴
ぼくは見た目もかわいいこの鳥が好きです。見かけると毎年春の訪れを感じます
先日、お店近くで見る事が出来ました

春を感じると言えば食材ももちろんです
スーパーマーケットの野菜コーナーではすっかりたくさんの菜の花が並んでますね

この前はこの菜の花とまだ旬の牡蠣と合わせて一品作りました
菜の花は茹でてザクザクと粗みじんに
味付けは塩、オリーブ油、ワインビネガー
牡蠣は塩を振り粉をしてソテー

シンプルに調理
フリウリの白ワインと合わせて美味しく頂きました

茅根

伝言板

2017年2月23日 木曜日

先日、スマートフォンを床に落としてしまいました。

打ちどころが悪く、画面にヒビが入ってしまいタッチパネルが全く反応しなくなってしまいました。

かなりショックでとりあえず修理へ持って行ったところ、「まずはデータを保存して下さい」とのことでした。

こういう機器にはうとい僕なので全く知らなかったのですが、ケーブルを繋げばマウスでスマホを操作できるんですね。

早速、買ってきてなんとか使えてます。

スマホを直すまではとりあえず不便ですが、ものは考えようで電気屋さんでいろいろなことを聞けていろいろ知ることができたので良しとします。

スマホがないとスゴく不便に感じますが、それだけ携帯・スマホに依存してるってことですね。

先日、某駅で伝言板に書き込みがされてるのを見ました。

これだけ携帯・スマホの時代にまだ伝言板が残っていることがなんだか少し懐かしく温かい気持ちになりました。

中村

野菜

2017年2月8日 水曜日

先日、イタリア野菜を専門に販売しているお店に行きました
生産者はすべて国内で珍しくカラフルな野菜がズラリ
国産のラディッキオや生で食べられるビーツ。40年間専門に作り続けてる農家さんのマッシュルーム
その他にもプチヴェールやシシリアンルージュ…etc

どの野菜も生産者さんの努力やアツい思いを感じ感動しました
僕たちの仕事はこういった方々がいるからこそ成り立つ仕事です
良い食材に感謝。良い生産者に感謝。一つひとつを大事にしていかなければならないと、改めて感じた1日でした

茅根

生牡蠣

2017年1月30日 月曜日

人生初、オイスターバーへ行ってきました。
銀座のとあるお店です。
宮城のものから兵庫、長崎と数種類の牡蠣。
それぞれに味が違うことはわかってはいたけど、改めて比べて食べると一つ一つ に特徴があってそれぞれに美味しさがある。
甘味があったり、少し塩分が強かったり、牡蠣の風味や身の詰まり具合。
改めて勉強になりました。

毎日の生活にもちろん食事は必要なことで、家で食べるもどこかレストランで食べるのもそれが直接的に仕事の勉強になる。
自分で言うのもなんですが、いい仕事だなぁって思います(笑)
中村

勉強

2017年1月24日 火曜日

神楽坂にある本格南イタリア料理を提供しているお店に行ってきました。
前菜、パスタ、メイン
ランチをフルコースで頂きました(^^)
どれも美味しかったです!
前菜盛り合わせにあったフリットのサクサク感はどうやって出すんだろう??

野上


初釣り

2017年1月17日 火曜日

先日、今年初の釣りに行って来ました。
暖かくなってからと思っていたのですが、どうしても行きたくなってしまったので、少しだけでもと思い極寒の中決行しました。

狙うはメバル!

しかし結果はかわいいアナハゼくん1匹。

今年の始まりはまぁ、こんなもんかと。笑
次回に期待したいです。

茅根