2011年1月 のアーカイブ

はじめの一歩

2011年1月29日 土曜日

今日、お陰様で当店で初めての料理教室を開催することが出来ました。

やはり前店で何回もやっていたとはいえ、やはり緊張しました。

内容は、一品目がお米と野菜のサラダ

二品目は魚介タップリのペンネグラタン

メインは鴨の燻製、ペベラータソース デザートはりんごのパイ、バニラのアイスクリーム添え

でした。

定員20名のところ19名様にきていただきました。

終わった後には、色々と反省点もありましたが、次回はそれらを踏まえもっと良い料理教室にしていきたいです。

次回は2月26日土曜日

内容は、アランチーニ(ライスコロッケ) パッパ・コル・ポモドーロ(パンを入れたトマト粥)です

ネットからのご予約はこちらhttp://www.opentable.jp/single.aspx?rid=12065&restref=12065&rtype=ism

お料理教室

2011年1月26日 水曜日

こんにちは。ホールスタッフの桑野です。

トラットリア・コッレでは、今年から新しい試みと致しまして、「お料理教室」を開催させていただくこととなりました。

毎月最後の週の土曜日12:00からです。

当店シェフのデモンストレーションを見て頂いた後、少しだけワインの講習も行い、最後に講習内容を含めたフルコースを召し上がっていただく・・・といった形式です(もちろんワインも含めて)。

おかげさまで第一回のお料理教室は満席を頂戴いたしましたが、毎月行う予定ですので是非ご来店ください!

毎回オーブンや、専門的な調理器具、食材は一切使わずにできるレシピをご用意しております。

この機会に、ご自宅でも簡単に出来るイタリア料理を覚えてみてはいかがでしょうか・・・?

トラットリア・コッレ 桑野 大樹

専門料理

2011年1月21日 金曜日

写真は柴田書店さんから毎月発行されている「専門料理」という料理の専門誌です。

自分がコックになった時にはすでに発行されていました。

若い料理人にとっては、今どんな料理が流行っていて、世界にはどんな食材があるのか?など、とても勉強になる本です。

僕も若いころは毎月購入していました。

「将来自分もこんな雑誌にのれるような料理人になろう!」と思ったものです。

そして少しではありますがその思いが叶いました。

2月号に小さい記事でですが、載せて頂きました。

次はもっと大きな記事で紹介して貰えるようにさらに頑張っていきます!

はじめまして

2011年1月18日 火曜日

1月も中旬になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

はじめまして、今年からトラットリア コッレのキッチンスタッフとしてメンバーに加わらせていただくことになりました、松本と申します。

 私もシェフをはじめ、コッレのスタッフ同様リングア オチアイで働いていました。 私は柿沼シェフの下でキッチンスタッフとして3年間学ばさせていただきました。   リングア オチアイをやめた後はイタリアンレストランやほかの業態の飲食店などで働いていましたが、昨年柿沼シェフに声をかけていただき、今年からコッレのメンバーに加わることになりました。

 コッレには、お客さんとして2回ほど伺ったことがありましたが、まさかこんな形でまた昔のメンバーと一緒に働けるなんて思ってもいなかったので、とても幸せに感じております。

 コッレでは一番新人なのでまだまだ分からないことが多いですが、気心知れた仲間であるからこそお互いにどんどん意見を出し合って、一日一日がより良いお店になっていけるよう努めたいと思います。

 そして今年もお客様を笑顔で出迎え、お客様には笑顔で気持ちよくお帰りいただける温かいお店にしていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

                                   松本美沙子                   

  

前菜盛り合わせ

2011年1月15日 土曜日

写真は、今週から始めました「野菜中心の前菜盛り合わせ」2~3人前¥3000です。

実は,料理長になってから前菜盛り合わせはメニューに載せたことがありませんでした。

昔、自分がイタリア料理を始めた頃は、どこのレストランでも「前菜盛り合わせ」をやっていて、自分も毎日色々な前菜を仕込んでいました。

それこそ、「一つの食材で10種類の料理を作ろう」を目標に前菜を作っていましたが,しかし、自分が料理長になってからは、一球入魂ではないですが、一皿に一つの料理にこだわててメニューを考えてきました。

ですが、昨年家族でイタリア料理を食べに行った際に、自分がいつもイタリア料理店で「前菜盛り合わせ」をオーダーしていることに気づきました。

「あれ?前菜盛り合わせ,色々食べれて良いねー。うちの店でもやろう」

チョコチョコつまみながら、おいしいワインを飲む!イタリアのトラットリアの風景だと思いました。

はじめまして!?

2011年1月12日 水曜日

こんにちわ。はじめましてトラットリア・コッレの春原です。

僕は昨年まで調理場にいましたが、今年からホールを担当することになりましので宜しくお願いします。

簡単に自己紹介させていただきます。

コックとしてイタリアに一年とちょっと修行。

日本に戻り、リングア オチアイやベットラなどで働き柿沼シェフに出会う。

その頃急にホールマンとして目覚めその道を歩む。

一度リングア オチアイを辞め、飲食店の立ち上げを数店舗手伝う。

そして約二年が過ぎ、トラットリアコッレの立ち上げメンバーとしてお店にやってきました。

そんな僕ですがどうか宜しくお願いします。

チャイルドシート

2011年1月8日 土曜日

写真は当店に置いてある小さいお子様用のチャイルドシートです。

実は、店をオープンする際にチャイルドシートを用意してお子様をご案内するか悩みました。楽しくわいわい食事を楽しくするレストランなのか?それともシックで静かなレストランなのか?

自分が長く続けていく店のスタイルを決める一つの大切な決断でもありました。

考えた末に出た結果は、お客様にわいわい楽しく食事して頂くレストラン。

今振り返ってみると,そのときの決断は正解だったと思います。

明けましておめでとうございます!

2011年1月5日 水曜日

はじめまして。ホールスタッフの桑野と申します。

今年からスタッフが入れ替わりました。

新しく調理場スタッフが入り、いままで調理場にいたスタッフが一人ホールに出てきた・・・という感じです。

新体制ですので、それぞれ不慣れな部分も出てくると思いますが、今までと変わらず皆様に最高の料理、最高の接客が出来るよう出来る限りのことをやりたいと思います。

ちなみに調理場からホールに出てきたスタッフは、今までにサービスの経験もある人間です。

サービスマンが男二人になってしまいましたが、気軽に声をかけてください。

それでは、今年も皆様にとって良い年でありますようスタッフ一同心より願っております。

今年もトラットリア・コッレを宜しくお願い致します!

トラットリア・コッレ 桑野大樹

明けましておめでとうございます!

2011年1月4日 火曜日

明けましておめでとうございます。

時の過ぎるのは早く、当店も後3ヶ月でオープンして約1年になります。

また、今年からスタッフも変わります。

オープン最初から働いていたホールスタッフの仲家さんが実家の大分に帰ることになり、

今まで調理場で働いていた春原くんがホールスタッフとして働きます。

代わりに新しい女性のコックさんが入ります。

自分達の今年の目標は「去年以上」。

全てのことにおいて去年以上を目指してやっていきたいと思います。

今年もトラットリア コッレを宜しくお願いします!