2011年3月 のアーカイブ

一周年記念!

2011年3月28日 月曜日

お陰様で明日29日で当店も一周年を迎えます。

とても早く過ぎた一年でした。

オープンの前日緊張と不安で眠れなかったことが昨日のことのように思いだします。

無事一年を過ごせたのも、このブログを読んでくださっている皆様をはじめ、ご来店くださった全てのお客様のお陰だと思っています。

そして、何よりも毎日一生懸命働いてくれるスタッフのお陰だと思っています。

これからも長く愛されるレストランを目指し日々精進していきます!

去年オープンする前に撮った一枚です。

助け合い

2011年3月21日 月曜日

こんにちは 松本です。

あの震災から約10日が過ぎました。  皆さん、大丈夫でしたか?

地震や原発などのニュースを毎日のようにテレビやインターネットで見て、本当に大きな災害であることを実感しています。

東京でも計画停電やガソリンの制限などいろいろな影響が出ています。 朝、仕事に行く時にガソリンスタンドがオープン前から並んでいるのをよく目にします。  他にもスーパーやコンビニには全く品物がありません。  買いたくても買うものが無い状態が毎日続いています。

 ある外国のニュースでこんなことを耳にしました。 「この災害で日本では略奪が起きないことがすばらしい」というようなことでした。  私達、日本人にはそういう考えはあまりないのだと思います。  他の国に比べたら、平和で安全であるから当たり前なのかもしれませんが、コレは日本人の国民性だと思います。

 これからまだまだ災害の影響を受けて物が手に入らなかったり、色々と不憫な生活が続くのだと思いますが、こんな時だからこそみんなで助け合って、この災害を乗り越えていかなければならないと思います。   日本は、いつか必ず復興できると信じています。   そのためにも自分勝手ではなく、自分達にできることを少しずつ、みんなで助け合っていくことが大切だと思います。

 最後にこのたびたくさんの被災された方々にご冥福とお見舞いを申し上げます。

 

自分達に出来ること

2011年3月21日 月曜日

スタッフと相談して、東日本の方々に自分達として何か出来ないかと考えた末、

エントランスの横に「東日本震災義援金」ボックスを設置させて頂きました。

本当に小さな力にしかならないかもしれませんが、宜しくお願いします。

こんにちは。春原です。

2011年3月16日 水曜日

こんにちは。春原です。

お店のメニューに空豆やアスパラ、からし菜に菜の花が並び、

だんだん目や鼻がムズムズしてきて、

いくら自転車をこいでも風(春一番)で前に進まない・・・・・・・やっと春になりました。(^-^)

今月でコッレは1歳になります。

今日まで色々とありましたが無事一周年を迎えられそうです。先の地震や津波など、悲しいことや、不安なことが続いていますが、こんな時だから

まずは、いつも通りに平常に、いつも以上に元気に働かせて頂く事が、なにより大切に思います。

最後になりますが、この度の東北地方太平洋沖地震にて被災された多くの方々に、心よりお悔やみ、お見舞い申しあげます。

                                                         春原

2011年3月16日 水曜日

今回の東北地方太平洋沖地震により、被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

当店は、通常通り営業させていただいておりますが、今回の地震の影響で、入荷できない食材等出てきております。

予めご了承ください。

皆様のご無事と、1日も早い復興をスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

トラットリア・コッレ スタッフ一同

ミモザ

2011年3月14日 月曜日

先週の火曜日8日は、フェスタ・ディ・ドンナ(国際女性デー)でした。

当店では、ミモザの花をご来店くださった女性にプレゼントさせて頂きました。

店頭にも飾らせていただきました。

日々、家事などで忙しい女性に少しでも感謝の気持ちが伝わったら嬉しいです。

P.S

皆さん地震の被害は大丈夫でしたか?

今回の地震で被害にあわれた方々に心から御見舞を申し上げます。

幸いトラットリア・コッレは、大きな被害も無く営業させて頂いていますが、被害を受けられた地域の1日も早い復興をお祈りしています。

1周年

2011年3月9日 水曜日

こんにちは。桑野です。

トラットリア・コッレは3月29日でオープン1周年を迎えます。

本当に月日が経つのは早いです。

営業をするのに必要な調理器具や、食器を自分達で直接見て買いに行ったこと、

食品やワインの業者さんとの打ち合わせ、

オープンを前日に控えてのスタッフミーティング・・・

つい数ヶ月前のことのようです。

無事に1年間営業できたのも、裏で支えてくれた業者の皆さん、ご近所の方々、

そして当店に足を運んでくださった皆さんのお陰だと思っております。

本当にありがとうございます。

これからも、トラットリア・コッレを宜しくお願いいたします!

桑野 大樹

イタリア産 ホワイトアスパラづくしのコース!!

2011年3月9日 水曜日

今年もホワイトアスパラの季節がやってまいりました!

トラットリア・コッレでは、3月1日から4月末日までの2ヶ月間

「本場イタリア産 ホワイトアスパラづくしのコース」 

をご用意しております。

イタリアの中心に位置する「ウンブリア州」から届くホワイトアスパラガスを

是非お召し上がりください!!

 

前菜(2品)

ホワイトアスパラの冷製スープ 生うに添え

ホワイトアスパラの3種調理法盛り合わせ

 

パスタ

ホワイトアスパラのリゾット

メイン

仔牛の低温ロースト 燻製したホワイトアスパラのグリル添え

 

お一人様¥4.800-

 

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!

 

24時間インターネットからのご予約も承っております!↓

http://www.opentable.jp/single.aspx?rid=12065&restref=12065&rtype=ism

 

菜の花

2011年3月5日 土曜日

店先には、毎週新しい花を花屋さんに生けていただいています。

毎回、季節の花を生けてくださるのですが、今回は、その中に「菜の花」が含まれていました。

最初は、花が開いていなく蕾だったのですが、今日の朝見たら、小さいきれいな黄色の花がさいていました。

今週のランチパスタにも大量の菜の花を使ったのですが、食べる場合は花が咲く前に食べなければいけませんが、

花がさくと綺麗なことを、新鮮に感じました。

花を見てこころが癒されるくらいの心にゆとりを持って日々仕事していこうと思いました。

Dolce ドルチェ 

2011年3月1日 火曜日

こんにちは、松本です。

今日から3月ですね。  本当に月日がたつのが早いです。

春が近くなってきて、新しい季節の食材が入り始め、COLLEでもメニューが少しずつ新しくなってきました。 今回は最近加わったドルチェメニューをご紹介いたします。

いつもメニューを考えるのは料理もドルチェも基本はシェフですが、仕込み中や営業中など会話をしながらいろんなメニューができることも沢山あります。   食材を与えられ、それに合う組み合わせや調理法、どんな味にするかなど「こうしたらどうですか?」 「あれを加えたらいいんじゃないかな?」 などそんなやり取りを毎日繰り返して、試作してみたりしています。  私はそんなやり取りをしながら、仕事をしているのが大好きです。   

そんなやり取りからメニューに加わったのが、もう召し上がられた方もいらっしゃるかもしれませんが「セミドライピーチとくるみのタルト」です。 これは私がシェフに考案したら採用してもらえました。  セミドライの甘酸っぱいピーチとくるみの香ばしさが、シンプルですが食事の後でもそんなに重たくなく召し上がっていただけるのではないかなと思います。 これにさっぱりと酸味のあるヨーグルトのジェラートを添えました。                よかったら、お試しください。

もう一つは、写真はないのですがロールケーキです。  でもただのロールケーキじゃありません。「 浜町ロール」と命名してしまったロールケーキです。  これはシェフ一押しです。  生地には黒糖を使っていて、クリームにはホワイトチョコを使っています。 これにさらに丹波黒豆が加わって、子どもから大人まで食べやすいロールケーキになっています。  こちらも是非ぜひお試しください。

他にも今日から約2カ月「ホワイトアスパラガスのコース」も始まりますので、よかったらCOLLEに春を味わいにいらしてください。  スタッフ一同、心よりお待ちしております。