2011年4月 のアーカイブ

季節の食材

2011年4月26日 火曜日

こんにちは。桑野です。

最近、桜が咲き始めたかと思えば、まもなく4月も終わり夏が近づいてきていますね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますので、皆様も体調管理には充分ご注意ください。

ただ、徐々に夏になるにつれ食材もガラリと変わってきます。

特に当店契約農家さんから届く「リチャード野菜」を見ていると季節を感じます。

完全無化学肥料、無農薬で作っており、その季節のお野菜しか採れないので

直に「旬」を感じることができると思います。

トラットリア・コッレにお越し頂いた際には是非召し上がってみてください!!

トラットリア・コッレ 桑野 大樹

春!

2011年4月23日 土曜日

季節は確実に春を迎えています

そして、春には沢山の旬を迎える食材があります。

料理人として使いたい食材、今だから使わなければいけない食材も沢山あります。

写真は由井自然農園から届いたラディッシュです。塩と香りの良いオリーブオイルだけで美味しい食材です。

竹の子、ホタルイカ、桜海老、マンゴーなどなど。

料理人として沢山の食材と向き合うのは楽しいひと時です。

こんにちわ。春原です。(>∝<)

2011年4月21日 木曜日

こんにちわ。 最近ブログを更新できなくてすいませんでした。(汗)

皆さん最近はどうお過ごしですか?  4月に入りお店には、入学式の帰りの親子や、送別会や歓迎会の方がたが多く見え、ランチには新入社員らしき方も多く見られなにか初々しい気持ちになりました。 

僕は今年で社会人10年目・・。  不思議なものでまだまだ駆け出しだった新人の頃に覚えたことはなかなか忘れないもので、

例えば僕だったらレシピ、ティラミスやカスタードクリーム、チョコレートケーキとかピザの生地、ニョッキやトマトソースなんかも今だに何も見ずに分量いえますもん。(^-^)/

そうとう必死に覚えたからかな(汗)

でもそう考えるとあのときの自分が今の自分のベースになってるのかなぁ・・・なんて考えてしまう・・

今では常にメモを取らないと忘れちゃうけど・・(-д-)ゞ

それでもこれからもっと色々なことに挑戦したいと思っています。

そんな時は昔の自分を思い出して頑張ろうかなぁ・・!    

桜も散りそろそろ春も終わりですね。 名前が春原なだけに少し淋しいっす(>=<)  

                                                     春原

春の訪れ

2011年4月11日 月曜日
先週は、パソコンの調子が悪くてブログ更新出来なくてすみませんでした。
この2週間の中で、季節はぐっと春らしくなってきました。
食材では、タケノコなどの春野菜、魚介類では鱒やホタルイカ。
う~ん調理人としてわくわくします!
毎年考えることですが、去年使った同じ食材を去年以上にどうすれば美味しくできるのか?
これは、去年より成長している自分を感じたいからだと思います。
今年のホタルイカは、どんな料理として皆様に紹介出来るのか自分でも楽しみです。

1周年記念

2011年4月1日 金曜日

こんにちは。桑野です。

トラットリア・コッレは皆さんのお陰で3月29日で1周年を迎えることが出来ました。

ありがとうございます。

そこで29日、30日の2日間で1周年記念の特別ディナーをご用意させていただいたのですが、

たくさんのご常連さんにお越しいただくことが出来ました。

オープンする前から当店を気にかけてくださっていてくれた方、

オープン当初から足を運んでくださっているご近所の方、

わざわざ遠くから足を運んでくださっている方、

そんな皆さんと1周年を一緒に祝うことが出来て本当に幸せです。

2年目のトラットリア・コッレもどうぞ宜しくお願い致します!

桑野 大樹