2011年5月 のアーカイブ

今年の鰹の前菜

2011年5月31日 火曜日

「鰹のレアカツレツ 野菜とブラックオリーブのソース」です

鰹を5枚卸にして、強めに塩をしてグリル版で一度たたきにします。

その後黒コショウを利かせた細かいパン粉をつけ、高温の油で外側のパン粉だけカリッと揚げます。

外は香ばしくカリッ、中はねっとりとしたレア状態です。

それにちょっと酸味を利かせたソースを添えました。

雨。

2011年5月25日 水曜日

こんにちわ。春原です。

まだ、梅雨に入ってないのに雨が最近多いですね。 今頃の季節だと五月雨と言うんですか?たまにスコールみたいな感じで降りますよね。こういう感じの雨を見ると思い出すことがあるんです。

昔、3月の後半くらいだったかな、シチリアに行った時なんですけどそのときはまだイタリアに行って1ヶ月くらい。まだ観光気分で友達とパレルモの市外を夕方ぷらぷらしてたらいきなりスコールに遭いずぶ濡れに、しかし初めてののスコール体験にかなりテンションUP!走って近くの教会の軒下に逃げこんだんです。

そしたら教会から賛美歌が聞こえてきたんです。(-о)♯ 何かな?って思い窓から覗いてみたら丁度ミサかなんかをしてみたいで50人くらい人が歌っていました。しばらくボ~っと見てたらいつの間にか雨がやんで夕日が濡れたパレルモの町並みを金色に輝かしていたんです・・・・な、なんてロマンチックなんだ!!(☆0☆) 目の前は光輝く町に後ろからは賛美歌・・・。そしてずぶ濡れの二人・・・。

まるで映画のワンシーンのような状況。しかしなんで男と二人なんだろう・・・・・。  せめて女の子といたかった・・。

こんな後悔を今でも雨を見ると思い出してしまうんです。(^∀^)

ちなみにこのあとずぶ濡れの僕はそのまま夜の街に消えていき大騒ぎ!しかし次の日には40度の熱を出しダウン↓

しかもその次に行ったトリノで食中毒に遭いまたもダウン↓(+-+)・・・。そんなことを思い出す最近でした。(笑い)

                                           以上 春原

2011年5月25日 水曜日

今年も鰹の季節になりました。

毎年そうですが、鰹を使う時は、いかに早く使いきるかを考えてメニューを構成します。

まずは、必ずランチのパスタに入れます。大体この時点で半身は最低使い切れます。

あとの半身をなるべくその日の夜で使い切る!お客様が食べたいメニューはどんなものか?

魅力あるメニュー名は

新しい刺激を求めて。

2011年5月16日 月曜日

昨日、コッレは日曜日なのでお休みを頂きました。

その休みを利用して、自分の料理の師匠である、石崎シェフのところに行かせてもらいました。

石崎シェフは、現在伊豆の川奈にあります「ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」で働いています。

そのレストランで昨日、石崎シェフのお弟子さんが何人か集まってフェアーをやらせて頂きました。

ライトで隠れていますが、石崎シェフです。

懐かしく昔話をしながら賄いも食べました。

前菜の一つ。全て地元で取れたお野菜の一皿です。

ゴールデンウィークも終わり・・・

2011年5月16日 月曜日

こんにちは。桑野です。

ゴールデンウィークも終わりましたね。

ニュースを見ると、今年のゴールデンウィークの過ごし方は「自宅休養」された方が多かったようです。

コッレのお客さんでも近場で過ごした方や、連休中もずっと仕事だった・・・という方が目立ちました。

皆さんはいかが過ごされましたでしょうか?

連休でゆっくり過ごせた方も、仕事だった方もコッレの料理で今年の夏を乗り切ってください!

最後にこの夏オススメのグラッパが入りましたのでご紹介させていただきます。

イタリアワインの王様「バローロ」や「バルバレスコ」で有名なピエモンテ州。

そこの偉大な造り手「GAJA(ガイヤ)」のグラッパ。

樽を使い熟成させているので、コクと深みを充分に感じることのできる食後酒です。

アルコール度数が45度と高めなので、ちびちびと楽しんでみてください。

桑野 大樹

宮崎県産マンゴー登場!

2011年5月9日 月曜日

宮崎県産の甘くて果肉が濃厚な宮崎県産マンゴーをしいれました。

そのまま食べるのが一番美味しいかもしれません。

しかし、イタリアンレストランなので一工夫加えて、イタリアのパルマ産生ハムと合わせました。

昔からある「生ハムメロン」の応用です。

マンゴーの香り、甘みが生ハムの塩気とよく合う一品だと思います。

B.B.Q(>〇<)

2011年5月3日 火曜日

こんにちわ春原です。

とうとうゴールデンウィークに突入しましたね・・・皆さんはいかがおすごしですか?

先日僕は友達や家族とみんなでバーベキューにいてきました。

以外と友達とのバーベキューは初めてでした。(いつも休みが合わないので)しかもゴールデンウィーク!!!

高校1年以来初めて休みました。なぜかと言うと高校2年の頃から飲食店でアルバイトをしてたからです。

ですから今までゴールデンウィークはいつも仕事でした。(>д<)ゞ

今回はじめてのゴールデンウィークの休み、しかもバーべキュー!・・が、

何故かこの日だけかなりの強風と雨・・・。

前後の天気は良かったのに・・・。

それでもムリくりで持参した和牛と居酒屋をやってる友達が持ってきた魚介(イカにエビ、ホタテ、サザや、アワビ・・かなり豪華!)でかなり色々なものを作りました。(^=^)/

帰りはボーリングに行ったりして(これも5年ぶりくらい・・・。)ゴールデンウィークを満喫しました。

しかしこの日かなり疲れたみたいで、この休み明けはくたくたでした。(汗)

 それでも今週もあと四日!   よし、頑張ろう。と思う今日この頃です。(>з<)ゞ      以上  春原 

オリーブ その後

2011年5月2日 月曜日

店頭に置いてある、オリーブの木がとうとう実をつけました!!!!!!

一年前は、実を付けることなど考えられ無かったのに。信じられません。

毎日、桑野が水をあげてくれたからだと思います。

「オープンの時からレストランと供に成長しているんだな」とちょっと幸せな気持ちになりました。