2011年7月 のアーカイブ

トマトフェアー

2011年7月28日 木曜日

お陰様で今週の土曜日を最後に、トマトフェアーを終わらせて頂きます。

ご来店できなかったお客様も、また来年お待ちしております

せっかくなので、ここで「トマト10種類の前菜盛り合わせ」を紹介させていただきます。

・ケッカソースをのせて炭火焼きブルースケッタ

・水牛モッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ

・プチトマトの燻製

・パンとトマトノサラダ(パンツァネッラ)

・とまとのジェラート

・セミドライトマト

・トマトの冷たいスープ

・トマトのフリット

・豚バラ肉を巻いたプチトマトの炭火焼き

・シチリアンルージュトマトのバジル風味のコンポート

以上です。

また、来年期待していて下さい!

こんにちわ春原です。

2011年7月27日 水曜日

こんにちわ。最近やっと漫画ワンピースを全巻読んだ春原です。(^~^)

いやぁ~夏真っ盛りですね。一瞬涼しい日が続きましたけど、また暑くなってきましたね(汗)。

皆さんは夏といえばなんですか?僕はやっぱり海ですね~。(>=<) しかも沖縄~!!で・す・よ・ね!    

なにを隠そう僕は大の沖縄好きなんです! 一昨年くらいまでは年に2回くらい行ってました!最初は観光とか海水浴とかで行ってたんですけど段々趣旨が変わってきて最近じゃほぼ沖縄に飲みに行ってる感じでした。

好きなんですよね。知らない土地で知らない人とはしゃぐのが!! まさにその最高峰が沖縄だと思うんですよね。みんないい~人ばかりだし。オリオンビールはうまいし。そーきそばもうまい!フルーツもうまい、ただゴーヤは嫌いですけど・・・。あ~今年も沖縄行けなさそ~だなぁ~。あの食べて飲んで踊って歌う。イタリアっぽい感じですよね。  しかも時代や時間流されないあのどくとくな雰囲気・・・好きだな~(≧-≦)/

まっそんなこんなで今年も行けなさそうなんで頑張って仕事していきます。よろしくお願いします。 

節電やサマータイム導入などいつもと少し違う夏ですけど、ゆっくり休める時はゆっくり休みましょうね(^▽^)b

それでは良い夏を!!  Buona  Estate !!  

 春原

VINO FRIZZANTE !!

2011年7月20日 水曜日

こんにちは。桑野です。

7月も下旬に差し掛かり、学校では夏休みもはじまり、いよいよ夏本番ですね!

こんなジメジメとした暑い日はビールやスパークリングワインが飲みたくなりますが、今年の夏は少し雰囲気を変えて

「Frizzante (フリッツァンテ)」なんていかがでしょう・・・?

フリッツァンテとは弱発泡性のワイン。

スパークリングワイン(シャンパン)と比べると、発泡がそんなに強くないので、少人数で一本飲んでもワインだけでお腹一杯になってしまうことはなく、更に様々な料理とも合わせやすいので、食中酒としてもオススメです!

皆様のご来店お待ちしております!

桑野 大樹

夏のキノコ

2011年7月20日 水曜日

日本では、夏に旬を迎えるキノコ類は、自分が知る限りではないと思います。

しかし、フランスには、この時期に旬を迎えるキノコがあります。

その名は「ジロール」です。

写真の左がジロール、左はイタリア産のサマートリュフです。

ジロールは野生のキノコで、炒めると香りがぐっと出てきて、パスタと良く絡みます。

また、キノコ類全般に言えることですが、ニンニクとの相性が良いです。

今コッレでは、「フランス産ジロールとサマートリュフのスパゲティー」をメニューに載せています。

是非この時期に召し上がってください!

ラベンダー

2011年7月13日 水曜日

先日、イタリアのアルノルフォで一緒に働いていた友人が食事にきてくれました。

彼とは、トスカーナのワイナリーをレンタカーを借りて巡ったり、星付きレストランに食べに行ったりと、

仕事以外でも親しくしていました。

当時の思い出話などをして楽しい時間を過ごしているとき、彼が

「アルノルフォで作っていた、ラベンダーのジェラート美味しかったよな」

といいました。自分も忘れていましたが、確かに美味しかったことを思い出しました。

そんなことで早速作ってみたくなり、ハーブ屋さんに次の日行きました。

今回は、今が旬のもものコンポートに添えてみました。

また、「鶏もも肉と野菜のココット蒸し ラベンダー風味」もメインディッシュで考えました。

サングラスの・・・

2011年7月12日 火曜日

みなさん、初めまして。

4月から「トラットリア・コッレ」へ新たに仲間入りさせて頂きました中村です。

7月に入り暑い日が続いています。みなさんはこの猛暑をいかがお過ごしでしょうか?

ぼくは夏が好きですが、北海道生まれのせいか暑いのは苦手です・・・。

最近は暑さ対策グッズがいろいろありますよね。

ぼくの家にも暑さ対策に冷却スプレーやひんやりマットがあり、暑い日には欠かせないアイテムです。

これからが夏も本番です。

みなさんも水分補給やそれぞれの暑さ対策でこの夏を乗り切りましょう!!

さくらんぼ!

2011年7月6日 水曜日

今、さくらんぼが旬を迎えています。

写真は山形県産の美味しいさくらんぼです。

粒が揃っていて、甘みと香りが強くとっても美味しいです。ついついつまみ食いをしてしまいます。

今回はこの美味しいさくらんぼを使ってドルチェを考えました。

「山形県産さくらんぼのクレープ包み ラベンダーのジェラート添え」です。

クレープの中身はあえてさくらんぼの味を邪魔しないように、生クリームのみを一緒に包んでいます。

添えてあるのは、ラベンダーの香りがする、さくらんぼの味と相性がいいアイスクリームです。