2011年9月 のアーカイブ

再会の秋

2011年9月30日 金曜日

こんにちわ、中村です。

暑かった夏も過ぎ、少し肌寒い秋らしい陽気になってきましたね。

電車に乗ってる人たちの服装が少しずつ季節を感じさせてくれます。

先日、調理師学校の頃の友人から同窓会をやるよというメールをもらいました。

メールをみて学生の頃を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

いままで参加できなっかたので、今回が初参加。

卒業以来10年以上も会っていないので久しぶりに会うのが楽しみです。

みんな今何やってんのかな・・・とか思い、自分も頑張ろうと思う今日この頃です。

明日からまた頑張ります!

秋の食材!

2011年9月26日 月曜日

今週は、旬の秋シャケのご紹介です。

メスには、今筋子が入っていますが、コッレでは、オスを使います。

メスは、やはり卵に栄養がいってしまうので、身はあまり美味しくありません。身を使うのであれば。

やはり、オスです。今回は、秋のお野菜サツマイモと栗、キノコ類を入れたタルトと

軽くスモークしてフレッシュトマトと一緒にパスタのソースにしています。

話は変わりますが、昨日、江東区の曙橋にあるピッツェリア「ベッラ・ナポリ」さんにいきました。

もう店を開けてから10年がたつそうです。以前、といっても約5年前にも何度かお邪魔して「美味し」と言う思い出がりました。

そんな思い出があったので昨日は、ワクワクしながら訪問させていただきました。

5時に予約をしていったのですが、なんと5時には満席でした!ますます期待大!

結論から言わせて頂きますと、かなり美味しかったです。自分も色々なピザを食べましたが、ここのは特別なようなきがしました。

やはり美味しいからお客さんも絶えず来店されて人気店にっているんだなと、思いました。

自分達が帰る際もお客様あ外で何組か待っていました。

皆さんも、一度は食べに行くことをオススメします!

こんにちわ。春原です。

2011年9月22日 木曜日

こんにちわ、春原です。

しかし、今月は連休が多いですね。(汗)

先週に続き今週も三連休、皆さんはどのようにお過ごしですか??

僕は連休ではないんですけど、先週の日曜日に地元のお祭りに行って来ました。   P(≧▽≦)  実は僕地元のお祭りの会に入っていまして、子供の頃からずっとお祭りは好きなんです。

あの大きいお神輿をちゃんと担ぎ始めたのは小学校6年生の時です。背が高かったので、大人に混ざって担いでいました。地元の祭りの会に入ったのは20歳の時ですが、今ままででざっと17年くらい担いでますね(汗)。

昔は、浅草の三社祭りや神田祭り、深川の水掛け祭りなど、大小様々なお祭りに参加してました。

担いで、飲んで、大きな声を出して、みんなで騒いで盛り上がって、ていうのが本当に楽しくて、大好きでした。

今は、どちらかと言うと色々なところに参加するというより、地元でのお祭りの手伝いのほうがメインになってますね。

人を集めたり、ハンテンの貸し出しや、奉納の受付。神輿の巡行や神輿の動かし方。その他盆踊りに各町会への接待。いっぱい覚えなければならないいことを先輩達から学んでます。 

先輩達はほとんどが小学校、中学校が一緒で、兄や父、おじいちゃんの同級生だった人もいます。もちろんみんな仕事も違うし、考え方も違う。真面目な人もいるし、怖い人も優しい人も、少しクセのある人もいますし、あこがれる人もいます。中々個性的なメンバーばかりです(汗)

でもだから色々勉強になるし、気付かされます。 一つの物の見方もみんな違いますし。

でも一つ言えるのはあの人たちにはまだまだ全然敵わないなぁ~・・・という事です。

でも一年に1回か2回ですけど、いい大人が子供みたいに馬鹿騒ぎ出来る場所や、仲間がいるって素敵ですよね(☆▽☆)みんな最高にかっこいい大人だと思います。

僕も早くああいう人達になれたらなぁと、そしていつか後輩や子供達に下町の思いや気持ち、絆を伝えていけたらな、と思います。(^-^)ゞ   以上    春原

そーいえば!他のスタッフが書くと思いますけど、今週から秋の食材!ポルチーニ始めました!!!秋の味覚、栗とか洋梨とか段々ではじめてきたんで是非ぜひ食べにきてください☆☆                                             

今年のポルチーニ

2011年9月20日 火曜日

 

毎年、同じ写真を撮っているような気がしますが、今年もポルチーニの季節がやってきました!

いつものことですが、香り食感、味、どれをとってもまさに「キノコの王様」です。

今年は、ポルチーニのコースを来週から始めようと思っています。

今日から突然寒くなり、着る服に困っている方もいらっしゃると思いますが、コッレのポルチーニを食べて

元気になってください。

フレッシュポルチーニ入荷しました!

2011年9月19日 月曜日

お待たせしました!

イタリアからフレッシュポルチーニが入りました!

炭火焼き、フリット、またはパスタでも!

イタリアンの秋の味覚を是非トラットリア・コッレでお楽しみください!

秋。

2011年9月14日 水曜日

こんにちは。桑野です。

朝方や昼間はまだ暑い日が続きますが、最近は夜になると少しずつですが、涼しくなってきたように思います。

レストランで働いていると、食材や、お客さんの服装で季節を感じることができます。

半袖だったカッターシャツが長袖になったり、食材では、サンマや栗が出てきたり・・・。

食材やお客さんに触れ合い、直に「秋」を感じながら、日々営業ができています。

「○○の秋」、と良く言いますが皆さんは今年はどんな秋にしたいですか?

僕は毎年「睡眠の秋」です。

寝ることが大好きなので・・・

秋のフルーツ

2011年9月12日 月曜日

9月に入り、まだ暑い季節は続いていますが、食材は確実に秋に向かって衣替えしています。

デザートメニューに入っていた「モモのコンポート」も先週で終わってしまいました。

また、来年宜しく!と言った感じです。

そんな中これから旬を向かえるフルーツは、「洋ナシ」です。

洋ナシは普通の梨に比べて水分が少なく、食感もしっかりとしています。

そんな洋梨を、今年はシナモンやバニラ、スターアニスなどの香りを食えた「赤ワインのコンポート」に

したいと思います。アイスクリームを添えますが、ちょっと変わったアイスを考えていますので、期待していてください!

今週一週間は残暑が厳しいそうです。皆さんも体調管理に気をつけてください。

浜町駅の案内版

2011年9月5日 月曜日

お客様が当店にご来店される際にご利用になる、都営新宿線の浜町駅の新しい

案内板に当店を載せていただきました。

新しくご来店されるお客様や、明治座などに行く方の目に止まれば良いと思います。

僕の夏休み

2011年9月5日 月曜日

こんにちは、中村です。

先日、コッレの夏季休暇に九州へ行ってきました。

九州へは初めてでしたが、福岡と長崎をまわってきました。

美味しいものがたくさんありましたが長崎では卓袱料理を食べてきました。

卓袱料理とは、「お鰭」という吸い物に始まり和洋中がミックスされた料理が円卓上に並ぶ長崎ならではの郷土料理だそうです。

食べに行ったお店は創業200年近い老舗で坂本龍馬や高杉晋作も訪れていたらしく、老舗らしい良い雰囲気で贅沢な時間を過ごしてきました。

幕末維新や原爆投下など長崎は歴史の深い街なので、また機会をつくって行ってみたいものです。