2011年10月 のアーカイブ

冬の定番

2011年10月26日 水曜日

こんにちは。桑野です。

ボリートの季節がやってきました。

「ボリート」とは、イタリア風のおでん。

ごろごろとカットしたお肉やお野菜の煮込みで体の芯から温まります。

おでんと同じで、寒い時期によく食べられる、北イタリア・ピエモンテ州の郷土料理です。

当店の柿沼シェフとは、前の店からも含めれば4年近く一緒に働いていますが、毎年この時期にボリートがメニューに加わり、

ボリートの文字を見て、「もう年末かぁ・・・」と毎年、一年の早さに驚いてしまいます。 

そんな冬の定番「ボリート」で皆さんも体を温めてください。

 

ちなみに、おでんって「田楽」の略らしいっすよ!

桑野大樹

サンマが絶好チョー!

2011年10月25日 火曜日

サンマに脂が乗ってきて、今の時期最高に美味しくなってきました。

今年は、「サンマのスモークとアボガドのテリーヌ」を考えてみました。

ピチピチに鮮度の良いサンマをフィレにして、サッと瞬間燻製します。

中はレアで回りに燻製の香りをつけます。

そのサンマに、ねっとりとした食感のアボガドをあわせました。

色々なテリーヌを作りますが、やはり見た目がきれいなところがテリーヌの良さだと思っています。

余談ですが、最近お寿司屋さんに行くと、ネタを炙ったニギリを良く見かけます。

そこで思ったのが、スモークしたすしネタもシャリと合うと思います。

残念ながら当店はイタリア料理屋なので、すしを作ることは出来ません。(笑)

竜田揚げ

2011年10月20日 木曜日

こんにちわ、中村です。

10月も半ばを過ぎて秋らしくなってきました。そろそろ各地で紅葉がきれいな時季ですね。

紅葉と言えばひとつ・・・

みなさん御存じの「竜田揚げ」という料理がありますよね。

鶏肉や豚肉(今の季節なら秋刀魚も美味しいですね)に醤油などで下味をし片栗粉をまぶして揚げたものです。

竜田揚げの「竜田」とは紅葉の名所でもあり奈良県北部を流れる「竜田川」が由来だそうで、

赤褐色に揚がり、所々に片栗粉の白い部分があることから紅葉のなかを流れる川にみたて、その名がついたそうです。

都内ではなかなか紅葉は見られないですが・・・

でも帰り道に金木犀の香るところがあり、そこを通ると秋を感じさせてくれます。

なんだか、竜田揚げが食べたくなりました。

明日のご飯は竜田揚げにしよう ♪

思い出の味

2011年10月17日 月曜日

昨日の休みは、日本橋にカレーを食べに行きました。

写真が、日本橋にあります、レストラン紅花の「ココットカレー」です。

何を隠そう、この「紅花」は自分がこの世界に入って初めて働いた店です。

働いていたのは、約17年前になります。

久し振りに食べたココットカレーは、懐かしく当時とまったく変わらない味でした。

その味を食べた時にまさに走馬灯のように昔のことを思い出しました。

初めての飲食店だったので、右も左も分からす仕事が遅く、先輩や料理長に怒られ、毎日必死に働いていました。

ココットカレーの味は30種類のスパイスを使っている、スパイシーで汗をかくほどの辛さです。

しかし、辛いものがあまり得意でない自分でもこのカレーは毎日食べていました。

そして、再び17年のときを経て、昨日汗をかきながらココットからーを頂き、懐かしいのと同時に「初心」を思い出すことが出来ました。

皆さんも是非日本橋に行った際には食べてみてください!

こんにちわ春原です。

2011年10月13日 木曜日

こんにちわ、春原です。

10月になっても暑い日や、寒い日がコロコロ変わってなんか調子がくるっちゃいますね(汗)

通勤が自転車なんで毎日着るものに困ってます(+-+)

そういえばこの間、映画の「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」を見に行ったんですけど結構面白かったですよ。(^-^)/

昔の「サルの惑星」の、なぜこうなってしまたのか!?って言う映画なんですけど、なんか切ない感じでした。

実は、昔から映画好きで結構色々見てるんですけど皆さんはどういうのが好きですか???

僕は基本、ハッピーエンドで終わるのが好きかな?あと何か問われながら終わるのもいいですね。結末は人それぞれみたいな・・・。

ジャンルは結構オールジャンルですけど、新作はもちろん大体見るんですけど、新作じゃなくて、なんか映画見たいなぁって時はヒューマンドラマ系とか音楽(ブラックミュージック)、ファンタジー系を選んでる気がします。 最近は邦画のほうが気になるの多いですかね・・。

しかも1度見だすと止まらないタイプで、たとえばシリーズ物。「スターウォーズ」とか「マトリックス(アニマトリックスも含め)」や「パイレーツカリビアン」「ロード オブ ザ リング」とかは1日で全部見ちゃいました。

多分次の日が待てないタイプですね。僕・・・。(汗)

「これ面白いよ!!!」って言う映画あったらぜひ教えてほしいです☆ 

って言うか全然イタリア関係ないですね(汗)・・・シェフに怒られちゃうかも~(≧-≦)ゞ

だからと言うわけではないんですけど、イタリアの映画も面白いですよ。あの独特の世界観に、イタリア語の勉強のつもりで見ていたのにドンドン引き込まれて行っちゃってほとんど勉強になってないぐらい!(笑)、  「イタリア的、恋愛マニュアル」と言う映画とかはほんとにイタリアっぽくておもしろかったなぁ~、「人生ここにあり」とかかなり社会派で心に残り考えさせられるものもありますし。 

機会があったらぜひ見てみてください!!きっと「イタリア」が好きになりますよ!!       以上 春原

寒い。

2011年10月5日 水曜日

寒いですね。

9月の半ばから秋の気配がしてきたかと思えば、もう冬、そして年末が近づいています。

みなさん、風邪などひいていませんか?

トラットリア・コッレでは、そろそろインフルエンザの予防注射もしないと・・・とスタッフ同士で話しています。

1人でも倒れるとアウトなので、スタッフ全員で乗り切れるように頑張ります!!

 

 

余談ですが、地球上には風邪を引かない場所があるそうですよ。

どこだか分かります?

 

それは南極。

南極は他の地域から、かなり隔離された場所にあるのでウィルスが入ってこないそうです。

風邪が流行るこの時期、風邪を引きたくない人は南極に行ってみてはいかがでしょうか?

 

あと・・・

余談の余談ですが、そんな無菌状態の南極で長期間過ごした人が、もとの地域にかえってきたら

ウィルスに対する免疫が低下いているので、風邪をひきやすいそうです。

お気をつけて!

トラットリア・コッレ 桑野 大樹

ポルチーニコース!

2011年10月3日 月曜日

今週から、ポルチーニコースを始めました。

期間はポルチーニが最高に美味しい11月末までです。

内容も紹介させていただきます。

まず、アミューズとして乾燥ポルチーニとリコッタチーズを詰めたトルテリーニ(ラビオリ)のスープ

前菜はポルチーニ3種の盛り合わせ。炭火焼きとフリット、アルミホイルで包んだオーブン焼き

パスタは、手打ちパスタタリアッテレのポルチーニソースか、ポルチーニのリゾットのチョイスです。

メインディッシュは、北海道産仔牛とポルチーニ茸のソテー白ワインのソースです。

どの料理もポルチーニの香りが最高に美味しい一品になっています。

写真はメインディッシュです。