2011年11月 のアーカイブ

戻り鰹登場!

2011年11月29日 火曜日

秋も終わり冬の寒さをひしひしと感じる毎日が続いています。

そんな中、北海道から戻り鰹が届きました。

春に登場する「初鰹」は、赤身の味が強く脂身があまりありませんが、

秋の「戻り鰹」は、マグロのトロと間違えるくらい脂が乗っています。

大きさも約半年経っているので、初鰹よりもひと回り大きいです。

個人的には、オリーブオイルの香りと良くマッチするのは、戻り鰹の方だと思います。

ランチではパスタに使い夜はたたき風にして、カルパッチョでお出ししています。

明日から白子入荷します!

こんにちわ春原です。

2011年11月24日 木曜日

すっかり外の香りが冬の香りに変わりましたね。 夜、営業が終わって外に出るとそんなことを思います。

こんにちわ、春原です。

最近、私用なんですが、他の飲食店さんに予約や問い合わせやらで、電話することが多く、それで感じたのは、やっぱり電話の対応っていうのはすごく大切なんだなぁと、改めて思いました。

声のト-ンやハキハキした話し方、変に馴れ馴れしい話し方、また逆に高圧的な話し方、そして分かりやすさ、パーティープランや、バースデーなどの説明の仕方やその内容、等。

良い悪いがそれぞれのお店にあり、それによって大分お店の印象が変わってしまうと思いました。

それはそうですよね。 まだ行ったことのないお店。 最初の電話、そのファーストコンタクトでお客様は、どんなお店か想像するしかないわけですから。

電話での対応や予約の受付は本当に重要なんだと実感しました。

自分はどうかな?

ちゃんと出来てるかな? 

変に馴れてしまってないかな?

普段の自分の仕事も含め1つ1つ見直してみようと思いました。

                            以上      春原

クリスマスツリー点灯

2011年11月19日 土曜日

先日、12月も近くなってきたので店頭にクリスマスツリーを飾りました。

当店の周りは、夜になるとあまり明るくないので、ツリーが浮いて見えてきれいです。

段々とクリスマスのご予約も入ってきています。今年はどんなクリスマスになるか楽しみです。

話は変わりますが、自分がイタリアにいるときに一度だけ、クリスマスイブの日にレストランに食事に行った事があります。

ちょっと不思議な体験だったので、書かせていただきます。

その日の予約は、ピエモンテ州のアルバにあるレストラン(名前は忘れてしまいました)を夜の8時に予約していました。

レストランには、タクシーで向かい、もう何組かお客様がいるだろうと思って入店してみると誰もお客様はいませんでした。

その時は、「ま~イタリアだからこれから満席になるんだろう」くらいのことしかおもっていませんでした。

しかしその後、次のお客様が入ってきたのは10時くらいでした。また、店内には僕達しかいないのに料理が出てくるのが、異常なくらい遅く、10時の時点で確かまだ、メインを食べ始めていなかったと思います。

そして、約11時くらいになって、やっと店内は満席になりました。しかし。店内のお客様の年齢層を見ると、皆さんおじいさん、おばあさんばかりでした。

「ん~なんかへんだぞ?」そして、メインを食べ終わっているのになかなか、デザートが運ばれてきません。

そして、とうとう、12時を回ってしまいました。しかし、その12時を回った時、店内の照明が突然暗くなり、

バンドが演奏をはじめ、気が付くとお客様みんなが席を立って踊り始めました。

「マ、マ、マジかよ。」

そして、イタリア人に「お前達も踊れ」なんていわれてしまい、恥ずかしがりながら踊りました。

まさか、クリスマスに踊るとは。。。。。。

デザートが運べれて来たのは、1時ころでした。そのころ周りのお客様はまだ踊っている方もいましたが、

自分達は、2時には、お店をでました。クリスマスの食事に行ったのに、貴重な体験ができました。

(ちなみにコッレのクリスマスは、今年はとりあえず踊り無しです!)

寒い・・・寒い・・・寒い。

2011年11月18日 金曜日

こんにちは。桑野です。

本格的に寒くなってきましたね。

もう11月も終盤に差し掛かり、クリスマスも目の前です。

つい最近、大忙しのクリスマスディナーをやったように思えますが

あれから、もう1年。。。月日はながれるのが早いなぁ・・・と毎年この時期になると思います。

もちろん今年もクリスマスディナーやりますよ!!

みなさんのご来店、心よりお待ちしております!

 

・・・あと、スタッフ一同インフルエンザの予防接種、無事に完了しました。

まだの方はお早めにすることをオススメしますよ。

 

・・・余談ですが「インフルエンザ」ってイタリア語だったって知ってます?

インフルエンザの患者さんは周りの人に悪影響を及ぼすという理由、

または、ウィルスというものがまだ発見されていなかった15,6世紀ごろ

インフルエンザは天体、気候の影響によって起こされると信じられていたことから、

イタリア語で「影響」を意味する「INFLUENZA(インフルエンツァ)」が語源になっているそうですよ。

では、お気をつけて!

桑野 大樹

トラットリア・コッレのクリスマス

2011年11月14日 月曜日

来月は待ちに待ったクリスマス!

1年は経つのが早いですね。。。

もちろん今年もやります。トラットリアコッレのクリスマスディナー!!

今年は12月12日から25日までクリスマスの特別コースもご用意させていただき、

23日、24日の2日間のディナータイムはクリスマスの特別コースのみの営業とさせていただきます。

それでは、今年のクリスマスコース、内容の発表です。。。

 

ANTIPASTO – 前菜 -

天然アワビのフリット

 

PRIMO PIATTO – パスタ -

フォアグラを詰めた大きいラビオリ

 

SECOND PIATTO - メイン -

黒毛和牛の炭火焼き 黒トリュフ添え

 

DOLCE – デザート -

イチゴとチョコレートのパイ包み焼き

 

上記の内容で、なんと1名様 6800円でご用意させていただきます!

このほか、お子様用のクリスマスプレートもご用意させていただきます。

詳細は当店スタッフにお気軽にお問い合わせください!

 

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!

風邪にも負けず

2011年11月11日 金曜日

こんにちわ、中村です。

11月に入り寒くなってきましたね。

季節の変わり目は風邪をひきやすい時期ですが、皆さんはいかがですか?

昔から風邪の予防には「首に葱を巻く」とかいろいろありますが、やっぱり睡眠をよくとるとかビタミンを取るとか・・・

水分をしっかり取るのもいいようです。

世界各国にもいろいろな予防法があるようで、例えばロシアはウォッカに胡椒を入れて飲んだり

靴下の中にからしの粉を入れて寝たりするそうです。

韓国では人参茶やはちみつ湯を飲んだりトウガラシの料理を良く食べたりし、

ドイツではビールを温めて飲むそうです。

僕はというと、以前働いていたお店でネパール人の方に

牛乳に生姜と紅茶の茶葉・シナモンを入れ、お好みで砂糖をいれて飲むのが風邪にいいと教わって

一時期それにはまってました。

いわゆる、「チャイティー」です。

シナモンと生姜のきいたミルクティーなんですけど、美味しいので是非やってみてください。

これから、冬に入り寒くなってきます。

みなさんもそれぞれの方法で風邪をひかないように気をつけてくださいね。

気がつけば、今年もあと2カ月。

体調に気をつけて、忙しくも楽しくもあるXmasにむけて頑張ろうと思います!!!

クリスマスメニュー!

2011年11月7日 月曜日

今、クリスマスメニューを考案中です。

写真は、フランス ブルターニュ産のオマールです。

実は今回これを使って、パスタを作ろうと思って試作してみたのですが、

味は大変美味しかったのですが、食べる際に、手が汚れフィンガーボールが必要なことにきずきました。

普通の日のメニューでしたら、全く問題ないのですが、クリスマス、カップルのお客様が手を汚しながら、

食べるのはよろしくない。よって却下になってしまいました。

今週中には、考えがまとまると思います。

こんにちわ春原です。

2011年11月4日 金曜日

こんにちわ。春原です。

いよいよ11月に入りましたね。この時期になるともうクリスマスや忘年会、年末に向けての戦闘モードに突入!!って感じです。

で、ふと考えると1年って短いなぁ~ってしみじみ思っちゃいますよね!?

クリスマスはあの子と、忘年会はあそこで、みたいに彼氏、彼女、幹事の人たちはもうお店探しをしはじめてますよね(^Q^)

僕もなんだかんだと12月の忙しい時に毎年、地元の友達とする忘年会の幹事をやってます。だいたい20~30くらかな?

結構めんどくさいんですけど・・言い出しっぺなんで仕方ないんですが・・・(汗)

友達って言っても、小、中、の友達で後輩とかもいるんですけど、もう半分くらいは1年に1回、忘年会の時くらいしか会えない奴らだったり。よく会う奴らでも2ヶ月に1回会うか会わないかって感じなんですけど・・。昔は毎日つるんでたんですけどね(>=<)

まぁ社会人になちゃって仕事も大変だし、住むとこも変わり、それに結婚したりなんだりと色々みんな忙しいみたいで、中々集まれないんですよね。

仕事や人生のせわしさの中でバラバラになるの寂しいなぁと思って、集まるきっかけとして「忘年会」をはじめたんです。

もう6年くらいやってるかな?

最初はめんどくさがって来ない奴とか忙しぶって来ない奴とかいて中々集まらなかったんですけど、最近はみんなに「今年もやるんだろ?」「来年も集まろうぜ!」とか言われるようになったな(笑) 結構嬉しいんですよね(^~^)V

それに人数も増えてきて、結婚した奴は家族で来たり、逆に離婚したから来れるようになった奴(笑)とかいて、だんだん店を借りる規模がでかくなって行って、探すの大変なんですよね(汗)。

でも、なんだかんだみんな楽しみにしてくれるみたいで、今年もやらなきゃな・・。

正直、飲食業・・その時期幹事どころじゃないくらい忙しいですけど・・・(汗)

まっ!ご褒美があるから頑張れるってことで\(≧▽≦)/

では、こんにちわ11月!!年末まで突っ走らせていただきます!!  春原