2012年1月 のアーカイブ

アンキモ

2012年1月27日 金曜日

毎日寒い日が続いていますが、寒い日が続くと、美味しくなる食材もあります。

それが冬の魚介類です!寒くなると身がしまり味が濃厚になります。

その代表がアンキモです。

写真がアンキモです。去年から当店では使っていますが、ここに来て、最高の状態になってきました。

なのでアンキモを使った一品を考えました。「冬の魚介類を使ったグラタン」です。

中には、アンキモ、牡蠣、タラの白子、カブが入っています。アクセントにアンチョビを利かせオーブンで熱々に焼き上げました。

体が温まりなおかつ元気になる一品です。

こんにちわ 春原です。

2012年1月24日 火曜日

こんにちわ~春原です。

・・・しかし、昨日の雪はすごかったですね。

久し振りにテンションが上がっちゃいました!(☆O☆)P

昔から、台風とか雪が降ったりすると、ちょっとワクワクしちゃうんですよね(汗)

とりあえず昨日は面白そうだったのであの雪の中を自転車で帰ってみました(笑)!!

一回止まっちゃうと、滑ってなかなか次こぎ始められなくて少し大変でした・・。

でもまだ誰も通ってない雪の上を通った時は気持ちよかったなぁ~(≧∪≦)v結構楽しかったです!!

さてさて、雪も降り始めいよいよ冬も後半戦ですね!まだまだ食べ忘れてるものがいっぱいあるはず☆  おでんもまだ食べてないし、豆腐チゲとか、肉まんとか、冬に食べたい!!っていう物ありますよね>

それに冬のイタリアンなんて殆んど食べてないし・・・。カッスーラやザンポーネとレンティーチェの煮込みとか、あとウサギも食べたいな~イタリアは来月カルネ・ヴァーレ(謝肉祭)だし、やっぱりコートレッタミラネーゼとか仔羊も食べたいなァァ!てかナターレでパネットーネ食べたかったし!!

あっボリートミストは今日、賄いで食べれたな(笑) でもそこには、サルサ・ヴェルデと、モスタルダは添えないと!!中村氏!!

皆さんはもう、うちの店の白子のスパゲッティーや、白子のフリットは食べました??うちの店の冬の代名詞ですし、他のお店でもあまりやってないので是非!!美味しいですよ。 白子が苦手な僕が言うんだから絶対です(笑)

全然関係ないんですけどサッカー、インテルの長友選手の活躍はすごいですね!!僕インテリスタなんですごい嬉しいんです(^―^) 本田選手はラッツィオに移籍するのかな・・・?来るといいなぁぁぁぁ!!

                                       以上 春原

必需品

2012年1月19日 木曜日

この写真はリコッタチーズの入れ物です。このプラスチックで透明なフタがついているカップがイタリア料理屋さんの必需品です。

僕が働いたほとんどのレストランが、コレを大事につかっていました。

中身のリコッタチーズは当然イタリア料理にとって必需品でありますが、それが入っていたカップも必需品です。

それは、写真のようにふたつきの容器として使うからです。

フタが透明なので、中身も見えますし、何よりも「エコ」だとおもいます。

皆さんも試して見て下さい。

寒っっ!

2012年1月18日 水曜日

1月も後半に差し掛かりましたが・・・

 

明けましておめでとうございます。

 

毎年毎年、1月~3月は過ぎるのが早いですね。

 

小学生のころ、朝礼で校長先生に

 

「1月は『行く』、2月は『逃げる』、3月は『去る』と言うように、この3ヶ月間は時が経つのが早い」

 

と教えられた記憶があります。

 

・・・正確には、小学校6年間の朝礼で、この話と、この話の最中に

 

4人、貧血で保健室に運ばれていたという記憶しかありません。

 

 

今年も残すところあと11ヶ月余り・・・

 

その11ヶ月で、2周年記念イベント、旬の食材フェア、その他、スタッフの思いつきフェア等々・・・

 

2012年もコッレのイベント目白押しです!

 

2012年のトラットリア・コッレもよろしくお願いします!

 

 

 

それにしても、寒いですね・・・

 

桑野 大樹

百合根

2012年1月12日 木曜日

先日、前から気になっていた野菜「百合根」を使った一品をつくりました。

旬としては今が甘みが強く美味しいです。今回初めて自分の料理に使ってみました。

食感が、ジャガイモとサトイモの中間くらいで、香りが高く甘みもあります。

百合根は、掃除してさっとソテーし、ホタテと鰯は軽く燻製し、それらを一緒にテリーヌにしました。

今年は、今までやってきたイタリア料理とは別に色々な新しい食材にも挑戦していこうと思っています。

 

はっぴ~にゅ~いや~!!

2012年1月12日 木曜日

新年に入り10日が過ぎますが、皆さん明けましておめでとうございます。

ど~も、中村です。

皆さんはどんな年末年始をすごしましたか?

僕は家での~んびり。。。

2日は初詣に初売りと慌ただしい一日でした。

4日にはコッレの新年がオープンし忙しい毎日が始まりました。

「今年も忙しく充実した毎日がおくれますように」と初詣でお祈りしてきたところ。

今年も一年頑張っていこうと思ってます!!!

本年もみなさんよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます!

2012年1月10日 火曜日

今年も1年間、スタッフ一同全力で頑張りたいと思います!

 

2012年のトラットリア・コッレもよろしくお願いいたします!!

明けましておめでとうございます。 春原です。

2012年1月5日 木曜日

明けましておめでとうございます。

本年も明るく、楽しく、仕事をして行きたいと思います。(∪-∪)

・・・・。しかし・・・あっ——と言う間に冬休み終わっちゃいましたネ。4日からお店を開けてるんですが、ランチが終わって洗い物をしていると、いつもと変わらな過ぎてなんか休み取ったか良くわかんなくなっちゃって(汗)

でもお正月は久し振りに家族や息子と一緒にいれたので楽しかったです。

でも忘年会やら、お年玉、お年始、その他もろもろ出費も激しかったですけど(≧-≦)ゞ

今日から来年の今日まで1年間、何があるかと考えるとドキドキしますね!!

それでは、今年もよろしくお願いします。    春原

謹賀新年

2012年1月3日 火曜日

明けましておめでとうございます。

明日から、2012年の営業が始まります。

昨年は、お陰様で良い年でありました。

今年も良い年にするべく、最初からアクセル全開で営業します。

今年もトラットリアコッレを宜しくお願いします!