2012年2月 のアーカイブ

北海道北見産羊!

2012年2月28日 火曜日

題名どおり「北海道北見産の羊」が、コッレにやってきました!

生後約1年半の半身で約6キロある羊です。

コッレはそれを半身で仕入れました。

羊の肉は個人的にお肉の中で一番好きです。ですのでこだわりも色々とあります。

一番の拘りは「香り」です。

色々な羊を使ってきましたが、自分にとって国産の生後間もない子羊は、「香り」が足りません。

ですので子羊を使う場合いは輸入物を使っています。

しかし今回、生後1年以上経っている羊が入ると、信用しているお肉屋さんから言われたので、そく購入しました!

購入を決め手から届くまで約一週間あったので、色々とどう調理するかワクワクしながら待ちました。

やはり半身買いなので、全ての部位を余すところなく使い切りたいと思いました。

ロースやフィレ肉の柔らかい部分はそのまま掃除して炭火焼きにします。

スペアリブは、トマトと野菜で煮込み料理になります。

その他の部位は色々な調理をして、前菜盛り合わせにしました。

前と後ろのすねは、柔らかく茹でセロリとニンジンで酸味をつけたサラダに(写真下)

首の部分は、燻製ボイルハムにしルコラとオレンジを添えます。

その他骨の間のお肉などは炭火焼きのソーセージにしました。

是非、食べに来てください!

寒い・・・眠い・・・

2012年2月28日 火曜日

ひらけ!ポンキッキ

 

僕が幼稚園に通っていたころ(21~2年前)、

 

ガチャピンとムックをツートップに置いた教育テレビが放送されていました。

 

緑色で垂れ目の恐竜が「ガチャピン」

 

赤い毛むくじゃらで、タケコプターをさしているのが「ムック」

 

・・・・

 

つい最近まで逆に覚えていました。

 

赤い毛むくじゃらといえば、

 

ポンキッキと同じくらいの時期に流行ったオモチャありましたよね?

 

赤い毛虫みたいなオモチャ・・・

 

目が付いていて糸で引っ張って、手の上をうねうね動かすヤツ・・・

 

ご存知の方います??

 

 

桑野 大樹

食材情報!!

2012年2月28日 火曜日
白子の季節が過ぎました・・・
 
大好評でしたので延期したい気持ちも山々ですが・・・

 

旬ものですので・・・スミマセン・・・

 

しかし・・・早速入りました

 

イタリア直送!ホワイトアスパラ!!

 

去年、大変ご好評を頂いた、

 

「ホワイトアスパラづくしのコース」

 
も企画しておりますので、お楽しみに!!

プラズマ冷蔵庫

2012年2月22日 水曜日

こんにちは中村です。

最近、少しずつ暖かくなってきたような気がします・・・

でもまだ寒いかな・・。

自分事ですが、先日冷蔵庫を買いました。

それまで使っていた冷蔵庫が10年以上愛用した物で、(カタカタ・・)とか(ウゥー)と変な音がしはじめて遂には冷えなくなってしまい・・・。

某電気屋さんの「〇ッ〇カメラ」や「〇ド〇シカメラ」などをめぐり、やっと見つけました。

電気屋さんに行くことはあっても冷蔵庫を見ることなんてこんな時しかないので、最近の冷蔵庫の機能にちょっとビックリしました。

野菜は今までよりも全然萎れずにシャキシャキのまま長持ちするし、電気代は節約できるし。

最近では一番の大きな買い物でした。

家に新しい家電が入るとなんか嬉しいですよね。

いろいろ買ってきて料理したくなっちゃいます。

次の休みは何つくろっ!

新作デザート

2012年2月15日 水曜日

新しいデザートを考えました。

熱々のアップルパイです。

お出しする直前に焼いていますので、中は熱々のデザートです。

中は、こんな感じです

入っているものは、カラメリゼしたリンゴ、オレンジ、松のみ、レーズンです。

横にバニラのアイスクリームを添え、お好みでそのまま食べていただいたり、中に入れて少し溶かして頂いても美味しいと思います。

こんちわ春原です。

2012年2月14日 火曜日

こんにちわ春原です。

今日はバレンタインデーでしたね!

もう皆さんは渡しましたか??最近は「逆チョコ」なんて言う物もあるみたいで男性陣は貰えるものと思ってウカウカしてられませんね(汗)

そういえば学生の時、僕は男子校だったんですけど、バレンタインの日はわざわざ遠回りして女子高の前を通ったりしてたなぁ~。(笑)

何にも無かったですけどね=з

あと、イタリアではバレンタインデーは、大切な人やお世話になっている人に感謝の気持ちを込めて老若男女関係なくプレゼントをあげる日らしいですよ!!

イタリアでのバレンタインデーで少し思い出があって、その時はまだイタリアに着たばっかりでピエモンテ州のドモドッソラという町にいました。(料理学校に行ってたため。)普通にその日を過ごしてたんですが・・。

夕食を食べ終わり、外を日本人の仲間と歩いてたんです。  そしたら広場にすごい沢山の人が集まっていて横断幕やら旗なんかを持っていて行進し始めたんです。

僕らはバレンタインデーだし、「何かのお祭りか!?」と思い、一緒になって歩いたり、写真を撮ったり、カタコトのイタリア語で叫んでみたり盛り上がっていたんですが・・・・・・。しばらくして・・。ん?様子が変だ。

その頃は殆んどイタリア語なんて読めないし、喋れない。

ただなんとなく雰囲気が変だ・・・・。よ~~く見ると、泣いてる人や同じ人の写真を持っている人が何人か・・・。

「????!」

そこに通訳の人が登場!

「君達何してるの!!」

「えっ!?お祭りじゃないの?」

「お祭り?!全然違う!これはデモよ!デモの行進!!」

「!!!!!?なに~~~!」

その内容というのが、当時も注目を集めていた、中東での戦争・・・。そこでこの町のイタリア人記者が犠牲になり、それに悲しみや怒りを覚えた人たちが追悼の意味と戦争反対との意味で起こしたデモ行進だったのです・・・・。

「やべ~調子に載りすぎた・・・。(汗)」

知らなかったとはいえ軽はずみに行動を取ってしまった。 気まずくなった僕達はすぐに宿に帰りました。

言葉を知らないという無知が起こした、不謹慎極まりない事をしてしまいました。

あの時は本当にすいませんでした。

これがイタリアでのバレンタインでの思い出です(+-+)

皆さんも外国に行かれた時は気をつけてください。

人が沢山いるからといって何かのお祝いやパーティーとは限らないので・・・・。

                               以上  春原

食材情報!

2012年2月9日 木曜日

今が旬の「白子」!!

 

トラットリア・コッレでは、フリットに、パスタに、グラタンに大人気です。

 

そんな白子の旬も2月いっぱい。。。

 

3月に入ると今度は「ホワイトアスパラ」の季節がやってきます。

 

暖かい春も間近ですね・・・。

 

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!

 

 

ディナータイムのみ当店ホームページからでもご予約を承っております。

↓        ↓        ↓        ↓

http://www.opentable.jp/single.aspx?rid=12065&restref=12065&rtype=ism

イベリコ豚

2012年2月7日 火曜日

先日、初めてスペイン産のイベリコ豚を仕入れました。

いつも自分は国産の豚を好んで使うことが多かったのですが、料理人としても興味があったので今回は、イベリコ豚にしました。

調理法は、サッと瞬間燻製し、その後炭でグリルにします。

率直な感想を言いますと、いつも使っている佐賀県産の「酵素ポーク」はやはりうまい!

イベリコ豚は、名前が売れているので、味も濃くしっかりしたあじですが、

柔らかさ、肉のジューシーな感じは国産豚も負けていないと思います。

これも、良い経験だと思いました。

眠い・・・

2012年2月7日 火曜日

こんにちは。桑野です。

 

トラットリア・コッレは日曜日が定休日です。

 

日曜日は買い物に行ったり、友達と飲みに行ったりしますが、

 

結構な割合で寝てることが多いです。

 

以前もブログに書きましたが寝ることが大好きなので・・・。

 

起きたらサザエさんが始まってたりします。

 

サザエさんって・・・

 

 

ジャンケン強いですよね。

 

あと、

 

「サザエさん」と「ドラえもん」って、

 

パソコンで一発変換できますよ。

 

さすが国民的アニメ!

 

だからジャンケンも強いんですね。

 

桑野 大樹

 鬼は外、福は内!!

2012年2月4日 土曜日

中村です。

2月3日の今日は節分でしたが、みなさんは豆撒きしましたか。

子供の頃は節分といったらひとつの行事ごとでしたが、最近では特に何もなく過ぎてしまってました。

節分とは文字どうり季節の分け目を意味し、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことだそうです。

豆撒きは、豆(魔滅)とも読み邪気を払い無病息災を願うものだそうです。

年の変わり目・季節の変わり目・そういった節目に昔の人はいろんな事を願ったようですね。

「鬼は外~福はうち~」コッレの節分はたくさんのお客様に来ていただいて賑やかでした。

最近また寒い日が続いてます。インフルエンザも流行ってるようです。

2月4日は立春。

みなさん、身体には気をつけもうちょっと続く冬の日を乗り切りましょう。