2012年3月 のアーカイブ

眠・・・・・。

2012年3月22日 木曜日

前回、僕がブログで書いた毛虫みたいな赤いオモチャ・・・

 

「モーラー」って言います。。。

 

コッレのVIPなご常連さんのうちの1人、Kさんが教えてくれました。

(Kさん!!ありがとうございます!!)

 

調べてみると・・・

 

某動画サイトで当時のCM動画が載っていました。

 

その関連動画で

 

「ねるねるねるね」のCMが・・・

 

ご存知ですか・・・?

 

魔女が「うまいっっっ!」って言うやつ・・・

 

 

 

 

・・・・・・懐かしいっっ!!

 

桑野 大樹

イタリア研修!

2012年3月21日 水曜日

当店は3月26日から4月2日までお休みを頂きます。

尚4月3日のランチから通常営業させて頂きます。

なぜお店を休みにするかと申しますと、イタリアに一週間行ってくるからです。

非常ーに楽しみです。約8年ぶりにイタリアの地を踏みます。

今のイタリアを感じ、新しく自分の中に入れられたらと思っています。

やはり、いつも、思っていることですが、「自分達は、日本料理をやっている訳ではなく、異国の文化であるイタリア料理をやっているので、当然イタリアのことを学び、そして、今イタリアでは何が流行っているのか、常にアンテナをはっていなければいけない」

イタリアに行くのは、修行時代と同じで料理だけでなく、そこに住む人たちの文化にも触れてきたいと思います。

一週間は短いですが、帰ってきたとき、少しでも皆さんにイタリアの今をお伝えできたらと思います!

P.S今、必死でイタリア語を思い出し勉強しています(笑)

春はすぐそこ

2012年3月14日 水曜日

こんにちわ、中村です。

3月に入り少しずつ暖かくなってきました。

まだ少し寒い日もありますが、もうすぐ「春」ですね。

3月11日、東日本大震災からもう一年がたちました。

地震当時、僕はまだコッレに入る前で、その1ヶ月後の4月12日、コッレの一員となりました。

もうすぐ1年です。

最近、メニューの中に登場してきた「ホワイトアスパラ」、「ホタルイカ」、「菜の花」など春の食材を見るとコッレに入社した頃を思い出します。

音楽を聴くと、その曲をよく聴いてた頃の事を思い出したりってよくありますよね。

レストランで働いてると食材を見たり触ったりすることで、働きはじめた頃やいろんな場面を思い出したりします。

食材やイベント事、お客様の服装などいろんなところで季節感と隣り合わせな仕事だなっていつも思います。

コッレでの2年目の始まり、そして春は季節の始まりです。

僕もまた新たに気持ちを切り替え、頑張ります!!!

毎日の食事

2012年3月13日 火曜日

僕達コッレのスタッフは、一日2回店でご飯を食べます。

一回目はランチが始まる前の、10時30分にパスタを食べます。

2回目は、ディナーが始まる前の4時50分に、和食だったり中華などを食べます。

この2回とも用意してくれるのは、調理場の中村君です。

賄いは、非常に大切な仕込みです。

毎日、スタッフのお腹を満たしてくれるだけではなく、時間どうりに他の仕込みも終わらせ、賄いも仕上げる。

仕込みの時間配分と、要領が良くないと賄いだけではなく、仕込み全体が上手くいかなくなってしまいます。

なので、その日の献立によっては、朝一でキャベツを切ることもあります。

この日はハンバーグに、次の日のAランチの付け合せがついていました。

いつも自分は偉そうに「味噌汁味濃いよ!」とか「ごはん柔らかいよ」なんて、中村君に偉そうに言っていますが、

昔は自分も同じことを言われていました。

こんにちわ、春原です。

2012年3月8日 木曜日

3月になってから、雨がつづき、かなり寒い日もありましたが、今週からはだいぶ暖かくなり「だんだん春が近づいて来たなぁ・・。」と思う今日この頃・・・。こんにちわ春原です。

今年は花粉症対策をバッチリしたんで今の所殆んど症状がないですね~(^-^)

去年、知り合いの薬剤師さんに聞いたんですけど、花粉の時季の1,2ヶ月くらい前から市販の花粉症用の飲み薬をの飲んでおくと、この花粉の季節が来てもだいぶ症状を抑えられるとか!?

まぁ、個人差もありますし、薬に強い人、弱い人。合う、合わないがありますし絶対ではないんで特別勧めたりはしませんが、とりあえずi今のところ、僕には効いてるみたいです。

さてさて、ランチのメニューに、シラスや菜の花、夜のメニューにはイタリア産のホワイトアスパラやワカサギが登場してきて春らしくなってきました。

これからもっと春らしく竹の子やら春ガツオやら色々出てくるんだと思います。秋や冬に負けないくらい「美味しい季節」ですね!!

そういえばこの間、北海道は北見の仔羊を半頭仕入れまして、シェフに教わりながら僕も肉を解体したんですが・・・。やっぱり面白いですね(^-^)・・。ああ言う作業は・・。

実は料理の作業の中で一番好きなのは肉の掃除(捌いたりすること)してる時なんです。やっぱり楽しかったなぁ・・。

そんなこんなで北見産の仔羊おいしいんでぜひ召し上がりに来てください!!         

                               以上  春原

ホワイトアスパラづくしのコース

2012年3月7日 水曜日

昨年、大変ご好評を頂きました

「イタリア産 ホワイトアスパラづくしのコース」

を、今年も本日から始めさせていただきます!

内容は・・・

 

前菜

カモのフォアグラとホワイトアスパラのテリーヌ

 

パスタ

ホワイトアスパラと桜エビのカルボナーラ

又は

ホワイトアスパラとジャガイモの焼きニョッキ

 

メイン

ホタテとウニを入れたホワイトアスパラのグラタン

 

 

 上記のコースで4500円!!

ご予約お待ちしております!!