2012年5月 のアーカイブ

勉強

2012年5月29日 火曜日

自分は、やはり職業がら、都内のイタリア料理屋さんによく食事に行きます。

当たり前ですが、イタリア料理を食べるのがすきなのと、自分と色々な部分を比較して、良い部分、悪い部分なども勉強し

学びたいから、食事にいきます。

そこで、先日、コッレのスタッフ皆で食事にいきました。(もちろんイタリア料理です)

食事中は皆、楽しくワイワイ食べていたのですが、次の日感想を聞いてみると、それそれ色々な部分を見て勉強していました。

今の自分にいかせる部分、逆にあの部分は真似しないでおこう、などなど。

自分はと言えば、料理は全て美味しく満足のいくものでした。その中でも「バーニャカウダ」が美味しかったです。

特別に変わった調理をしているわけではないのですが、シンプルで、オーソドックスでよかったです。

早速、昨日からコッレのメニューにも載りました。

光のRingとスカイツリー

2012年5月24日 木曜日

この前の月曜日は金環日食でもちきりでしたが、みなさんは見ました???

例の黒いフィルムのメガネを買いそびれ、テレビで見ていた中村です。。

東京で見れたのは100数年ぶり、日本中の広範囲で見れたのは900年ぶりだそうです!

日本で次に見れるのは20年後の北海道らしいですね。

太陽のリングのピークはほんの5分くらいだったのに、その経済効果は100億円以上だとか・・・。

テレビで見てるといろんな情報がはいってきました。

でも、やっぱりテレビじゃなくて見たかったな。。。

翌日の22日にはスカイツリーがオープンしましたね。

まあ、しばらくは混んでて入れないんでしょうけど。

落ち着いた頃にでも行ってみようと思います。

最近、少しずつ暖かくなってきましたね。

でもまだ肌寒い日もありますよね。

春から夏への季節の変わり目の時期なので、みなさん体調には気をつけてくださいね。

トマト栽培

2012年5月21日 月曜日

先日、カゴメさんからトマトの苗を頂きました。

なかなか人に頂でもしないと自分では、植物を育てようなどは、考えないのですが、今回はせっかく頂いたので、スタッフみんなでしっかりと育てて

行きたいと思います。

その隣には、今年もオリーブの花が咲きました。

今年は、3年目なので去年よりも大きな身を付けてくれると思います。

植物の成長を見ていると一年が過ぎる速さを感じます。

はじめまして。

2012年5月20日 日曜日

先月からコッレで働き始めました、斎藤といいます。
働きだして1ヶ月経ちました。
あ               っという間でした。
覚えることがいっぱいで、ミスもちょくちょくして若干シャレにならないくらいグラス割ってたりする今日この頃。挫けません。
まだまだ未熟な私ですが、精一杯努力しておりますので宜しくお願いします。

以下、自己紹介。

1991年1月6日生まれ。
祖父母も両親もずっと日本生まれ日本育ちの在日コリアン4世です。ハングルは挨拶しか喋れないです。アンニョンハセヨー。

趣味:映画・美術・宝塚鑑賞、献血、コーヒー豆の袋に手をうずめること。(家で)

よく聴く音楽:Perfume(踊れます)、椎名林檎、やくしまるえつこ、ブルーハーツ、QUEEN、ケルト、クラシック。

好きな料理:オムライス、カレー、永谷園の鮭茶漬け。

好きな飲み物:紀文の調整豆乳

好きなお菓子:プリン、卵ボーロ。

好きな本:手塚治虫、星の王子様。

好きな言葉:「凸凹」

一生に一度は言ってみたい言葉:タンデムバイクで「飛ばすぜ!振り落とされんなよ!」免許持ってませんが。

以上、斎藤でした。

眠・・・・

2012年5月11日 金曜日

2年前のオープン当初から

 

店にタヌキがいます。

 

トラットリア・コッレの守り神です。

 

オリーブの木の陰に隠れているので、たまに覗いてあげてください。。。

 

タヌキといえば・・・

 

ジブリの「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」を思い出しますよね・・・?

 

内容は全く覚えていませんが、環境問題とかの難しい話だった気がします。

 

ぼくはトトロが好きです。

 

 

いやぁ・・・

 

眠いですね。

 

桑野 大樹

 

 

新しい仲間

2012年5月9日 水曜日

先日、春原君の独立に伴い新しいスタッフが入社しました。

21歳と若いスタッフで経験も、あまり無いのですが、毎日メニューや接客などの勉強をしています。

若いスタッフと働くと、自分も色々と刺激を受けます。

一番刺激を受けるのは、謙虚に全てのことを学ぼうとする素直な気持ち。自分も初めて働き始めた頃同じような気持ちを持っていました。

しかし、口では謙虚な気持ちを忘れないとは言っていても、やはり、気持ちに隙が出来たり、怠慢な態度をとってしまうのが、、

人間だと思っています。初心をもう一度思い出し、日々、若いスタッフと成長できたらと思います。

いかがお過ごしですか?

2012年5月4日 金曜日

こんにちは、中村です。

ゴールデンウィークも残すところあと3日となりましたが、みなさんはどんな連休を過ごしてますか?

ここ最近、、雨ですね。。。

ゴールデンウィークといえば子供の頃や学生の頃は、何して遊ぶかばっかり考えてました。

でも、料理の世界で働き始めてからはこの時こそお店にとっての書き入れ時。

毎年忙しく過ぎさっていきました。

先日、春原氏の送別会があり5月から新メンバー体制でさっそくそのGWを迎えているところです。

あっという間に今年も三分の一が終わりました。

これからあの暑い夏や慌ただしい年末が待ってますが、柿沼シェフを中心にコッレをもっともっと盛り上げていこうと思います!!!