2012年7月 のアーカイブ

きっと急行だったのね。

2012年7月28日 土曜日

こんにちは、斎藤です。
最近猛暑が続きますね。かといえば急に寒くなったり、なんだか身体が怠くなりがちです。皆さんも体調に気をつけてください。
うちのクーラーは壊れていて今年の夏はピンチです。とりあえず夏バテ対策に冷蔵庫で冷やした下着を付けて寝ています。ひんやりして気持ちいいですよ。映画の七年目の浮気でマリリン・モンローがやってました。

それと、前にブログで書いたハンドクリームの件ですが、某常連のK様!本当に有難うございます!助かります!いつも大事に持ち歩いて使っています。

今日は花火大会なんですね、行く方は楽しんできてください。
明日と明後日は連休です。ひゃっほーーーーい!!!!

お休みのお知らせ

2012年7月23日 月曜日

いつもご来店いただき、誠にありがとうございます。

 

勝手ながら7月30日(月)はランチ、ディナーともにお休みを頂戴いたします。

 

ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。

ペコちゃんに怒られました。

2012年7月20日 金曜日

幼稚園の年長(5歳くらい?)から、小学校3年生まで埼玉県に住んでいました。

 

 

埼玉県の浦和市(現・さいたま市)南浦和。。。

 

 

京浜東北線の駅を降りて、横断歩道を渡ると、真正面に不二家がありました。

 

(今もあるかどうかは不明ですが・・・)

 

 

店の入り口にあった等身大ペコちゃんの人形が、当時とても怖かった記憶があります。

 

 

頭だけグラグラ動く人形。。。

 

 

横断歩道を正面に見ておいてあるため、信号無視をして渡ってくると

 

 

そのペコちゃんに、立ち直れないくらい怒られた夢を見たことがあります。

 

 

それがトラウマで、小さい横断歩道で赤信号が長かったのですが、

 

信号無視をしたことがありませんでした。

 

 

おかげさまで僕は今、元気です。

 

 

桑野 大樹

トマト

2012年7月16日 月曜日

先日、ご紹介したトマトがだんだんとできてきました。

内の店は、日当たり良いので作物の栽培には、適していると思います。

なので、今年もオリーブが生っています。

話は突然変わりますが、僕は大のスポーツ観戦好きです。(話が変わり過ぎですが)

昔、中学まで野球をしていて、高校はバスケット、今でも休みの日は、時々、幼馴染と野球をします。

どれくらいスポーツが好きかといいますと、必ず出来れば毎晩スポーツニュースを見ます。

また、携帯で1日3回ほどスポーツニュースをチェックします。

どんな眠くて疲れていても、深夜自分の気になるスポーツがやっていれば見てしまいます。

最近で言えば、サッカーのユーロ2012や、テニスの西織選手試合などです。

スポーツは多分全て好きだと思います。当然相撲もゴルフもです。

調理場の中村もスポーツ好きなので、朝の仕込みの時間はよくスポーツの話をしています。

夏の献立

2012年7月14日 土曜日

7月に入り、暑い日が続きますね。

とはいえ気温はまだ30度いくかくらいで、本格的な夏日にはまだまだですが。

でも、暑いのはやっぱり苦手です・・・。

毎日まかないを担当しているんですけど、だんだん暑くなってくると献立もサラッと食べられるようなものになっていきます。

先日は豚バラ肉と大根おろしに青ネギたっぷりで冷たいうどんにしてみたり

近所の某八百屋で「ゴーヤ」が並んでいたので夏っぽくゴーヤチャンプルにしてみたり

暑いけどあえて逆にあつあつのお茶漬けにしてグリルした鶏肉のっけて「とり茶漬け」とか・・・

ちなみに、豆腐にアボカドをのっけて醤油とゴマ油をかけて食べるとおいしいですよ。

夕御飯の一品やおつまみに困ったときは是非試してみてください!

これから8月・9月とさらに暑くなってきます。

しばらくは夏のまかないメニューが続きそうです。

                                       暑さに弱い中村でした。。。。

ジロール茸とサマートリュフのコース

2012年7月9日 月曜日

夏のキノコ

フランス産ジロール茸

 

イタリア産サマートリュフ

 

この2つの食材を、ふんだんに使ったコースメニューをご用意しました!!

 

  

前菜

自家製ブレザオラ(和牛の生ハム) サマートリュフ添え

 

 

 

 

パスタ

 

ジロール茸とサマートリュフのスパゲッティ

 

又は

 

チーズを詰めたラビオリ サマートリュフとジロール茸のソース

 

 

メイン

 

北海道産 仔牛とジロール茸のフリット サマートリュフのソース

 

 

お一人様4800円です!

7月、8月の限定コースですので、ぜひこの機会にお召し上がりください!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

星に願いを

2012年7月7日 土曜日

どうも、斎藤です。前回のブログからもう2週間経ったんですね。あっという間過ぎて目まぐるしい日々です。  

ちょっと前からデザートメニューにメロンのスープが加わりました。程よく甘くてヨーグルトのアイスと合います。ぜひ召し上がってみてください♪  余談ですがお客様に提供する時いつも「私も食べたい…」と片隅で思いながら運んでいるくらい私のお気に入りです。

そういえば今日は七夕ですね。家の近くのコンビニの入口横に笹が飾ってあるのですが、チラっと見てみたら面白い願い事ばかりで笑ってしまいました。

一部を紹介します。

『生まれ変わったらジョニーデップの奥さんになる』

『就職できたらいいなあ』

『お小遣いを増やしてください』

『色々とよろしくお願いしますよ。』←これが一番笑いました

日本って平和だなあ。

願い事が叶うといいですね。

今日雨ですが。

  
以上、斎藤でした。

メロンのスープ!

2012年7月3日 火曜日

トラットリア・コッレの野菜とフルーツの仕入れ先は、近所の八百屋さんです。

オープン当初は、八百屋さんに築地から配達してもらっていたのですが、色々と不便を感じていました。

例えば、配達が一日一回なので、注文を忘れると次に日までこない。

野菜を直接見て良いものだけを選べなかったり、その日ある旬で美味しいものがわかりにくかったり。などなど

しかし、近くの八百屋さんでレストランの食材を買うのも抵抗がありました。

そんな中、近くに良い八百屋さんがあるとの情報を得たので、ためしに行ってみました。

そしたら、ビックリ!本当に良い八百屋さんで、野菜は全て国産に拘り、フルーツも美味しくて食べごろのものしか置いてない!

おまけに値段も安い!

なので、今回はその八百屋さんオススメの北海道産メロンを買ってきました。

香りが良く甘みあり果肉がジューシー。

そこでデザートを考えました。

メロンのスープです。真ん中にヨーグルトのアイスを添えました。