2012年8月 のアーカイブ

あ・く・び

2012年8月24日 金曜日

コッレでの一日を終え、電車に乗ると仕事帰りのサラリーマンや飲み会帰りの大学生、OLさんなど疲れて「あくび」をしている人たちを見かけます。

皆さんお疲れですよね。

そんな僕も「今あくびしてただろ」ってシェフに言われることもしばしば・・・。(笑)

そもそも「あくび」って何だろうか?

眠い時やストレスを感じたとき、緊張してる時に出るようです。

その原因は脳に十分な酸素を送るとか、上下のあごをつなぐ筋肉が伸び大脳を刺激し意識をはっきりさせる信号を脳に送るためとか、

体温の調節などいろいろな説が言われているそうです。

現段階では確実な原因は解明されてないようですが、きっといろいろな要素が重なって出てくるんでしょうね。

でも、やっぱり皆さん疲れてるんですよね。

そんな皆さん今日も一日お疲れ様です。

そして、明日も一日頑張りましょう。

                                 中村

真夏の夜の夢

2012年8月17日 金曜日

こんばんは、斎藤です。

前のブログでも書きましたが私の部屋のクーラーは只今壊れています。クーラーのない夏の夜はまさに苦行です。
扇風機の風は生ぬるいし、汗はダラダラベタベタです。更に蚊なんかが現れた日にはもう大変です。
そんな環境だからか、最近嫌な感じの夢をよくみます。大抵は覚えていないのですが、今朝のはちょっと覚えてます。
テケテケに追われる夢です。
テケテケ。ご存知でしょうか?
学校の怪談などに出てくる、上半身だけでケラケラ笑いながら追いかけてくる女の子の妖怪です。
もう、本っ 当っ  に  怖かったです。
ホラー系とかマジで無理です。マジのマジで無理です。(迫真)
斎藤に怖い話は禁物です。禁物ですよ。これ重要なので2回言いました。

起きたら夢だとわかって、安心し過ぎて涙出たくらいです。

生きてるって素晴らしいですね。五体満足で食うところに住むところがあるだけで充分に幸せなことなんですよね。感謝感謝。エアコンなんてのは贅沢品!我慢!
皆様も日々のお仕事お疲れ様です。
それではお休みなさい。
世界中のみんなが良い夢見られますよーに!

斎藤

カリフォルニア産イチジク

2012年8月15日 水曜日

昨日、カリフォルニア産イチジクが入荷しました。

大きさはゴルフボールほどで、国産のに比べると、実が詰まっていて甘みが強いのが特徴です。

毎年赤ワインのコンポートにします。なので今年もとりあえずコンポートにして冷蔵庫にしまって帰りました。

しかし、今年は新しいお皿を作りたかったので、昨日一晩考えました。

出来たデザートは<イチジクのコンポートとオレンジのテリーヌ>です。

イタリアのボローニャで働いているときに、同じようなイチジクにレモンの皮を詰め赤ワイン煮にしていたのを思い出し、

柑橘系とイチジクを合わせました。

お皿の脇にアクセントとして黒コショウをそえました。

9月下旬まではイチジクが入荷予定なので、それまで続けてつくります!

暑い・・・眠い・・・

2012年8月8日 水曜日

小学校2年生。。。。

 

 

学校のすぐ近くにある駄菓子屋さんに、よく友達4~5人で行っていました。

 

 

お菓子1個だいたい10円~50円、高くても100円前後なのですが、小学生からしたら手痛い出費です。。。

 

 

昔も今も、駄菓子屋さんにあるようなお菓子ってあまり値段が変わらないのがスゴイですよね。

 

 

今だに、うまい棒は10円だし、当たりつきのガムも10円だし、5円チョコはもちろん5円だし。。。

 

 

お菓子じゃないけど、大工の源さん60円・・・・は、もう無いんでしたっけ・・・? 

 

 

なかなか毒々しいお菓子もありました。。。 

 

 

今もあるんでしょうか?

 

 

名前は知りませんが、

 

 

ヨーグルトみたいなクリーム状のお菓子。ちっちゃい木のスプーンで食べるヤツ。。。

 

 

あれ本当に正体不明です。

 

 

あと、7~8cm角のグミみたいな。。。つまようじで食べるヤツ。。。

 

 

あれって、名前あるんですか???

 

 

桑野 大樹

夏期休暇のお知らせ

2012年8月8日 水曜日

いつもご来店いただき、誠にありがとうございます。

 

当店は8月27日(月)より8月30日(木)までの4日間、夏期休暇を頂戴いたします。

 

尚、8月31日(金)のランチタイムより、通常通り営業を再開させていただきます。

 

予めご了承ください。

 

KA MA KU RA

2012年8月3日 金曜日

先日、鎌倉へ行ってきました。

鎌倉って何度か車で通ったりしたことはあったけど、ゆっくり歩いたのは初めてでした。

鎌倉といえば大仏とか、鶴岡八幡宮とか、参道辺りをぷらぷらと買い物して歩いたり。

いろいろお寺や神社をまわったり。

鎌倉の大仏って大仏の中に入れるんですね。

狭くて暑かったけど、大仏って中が空洞だとは思わなかったので不思議な感じでした。

とにかく天気が良くて、海風が気持ち良くて、夏らしくて良い休日でした。

鎌倉は海の幸はもちろん、鎌倉野菜も豊富なので地のものを取り入れたイタリアンのお店も多くありました。

今回は行けなかったけど、今度行く時は鎌倉イタリアンに行ってみたいと思います。

水分補給

2012年8月2日 木曜日

今年の水分補給はこれです!

キリン NUDA です。

去年もこのくらいの時期に同じようなことを書いたと思いますが、そのとき、気に入っていた「ウイルキンソンの炭酸」

がどこにも売っていないので、新たに美味しいのも物を見つけ出しました!

一日約4本は飲みます。

やはりこの暑さなので、朝の仕込みの時点で既に1本は飲んでしまいます。

いつも、飲み物を選ぶ際に気をつけていることは、調理中に味見をするのでほとんど無味のものを選びます。

やはり、味の付いている甘いものなどを飲んでしまうと味が分からなくなってしまうからです。

皆さんも美味しいので、是非見つけた際は飲んでみてください!