2012年11月 のアーカイブ

昔の仲間

2012年11月29日 木曜日

先日の日曜日、調理師学校のクラスの同窓会に行ってきました。

とはいえ、もちろん飲食店で働くひとが多いので、日曜日ではなかなか集まりが悪く7人でした。

今回は当時の担任の先生の還暦のお祝いも兼ねての会。

先生は母校の1期生で、その頃の和食の先生はあの「道場 六三郎さん」と言うから驚きでした。

今また「料理の鉄人」が話題になってますよね。

僕も毎回録画して観てます。

話は反れましたが・・・

やっぱり昔の仲間と久しぶりに会ってみて、料理の道から離れた人もいれば実家のお蕎麦屋さんを継いでる人もいたり。

みんなそれぞれの道で頑張ってるなって思いました。

一年で一番忙しい12月がもうすぐやってきます。

皆さんに喜んでもらえるように美味しいお料理を用意してお待ちしてます。

                                                             中村

調理道具

2012年11月28日 水曜日

「調理道具」は、塩やコショウなどの調味料と同じように美味しい料理を作るのに、欠かせないものです。

例えば、良く切れる包丁がなければ食材は美味しく切れませんし、鍋がなければお湯を沸かすことすら出来ません。

良い料理人は必ず、調理道具を大切にします。そこは、いつも気をつけているところです。

プロ野球のイチロー選手は、必ず試合後にグローブに油を塗って道具を大切にしていると、聞いたことがあります。

写真はご家庭でも良く使う「菜箸」です。下の長くキレイな方は先日新しく購入したものです。

この「菜箸」何に使うかと申しますと、パスタボイラーでスパゲティーなどを混ぜる際につかっています。

そして、上の短く色が濃い方が約一年使い続けたものです。

混ぜる際、ザルに菜箸がすれて段々と短くなり、今回買い換えることになりました。

大げさかもしれませんが、「お疲れ様!」と心の中で言いました。

Dolce menu Nuovo!

2012年11月16日 金曜日

こんにちは、斎藤です。
11月も半ば。寒いですね。
私は筋金入りの冷え症です。なので、家ではもうコタツと湯たんぽ出しました。
そして服装はキャミソールにカイロ、毛糸パンツにウェストウォーマー、ヒートテックにハイネック、ニットカーディガンにコート、大判ショール、手袋、150デニールタイツ、ブーツ…。というモコモコしい姿に。だんだん斎藤が着膨れする時季、それが冬。まだコートは着ていませんが、スタンバイはさせています。

さてさて。この度、トラットリアコッレのデザートメニューが一新しました!
内容は、同じです。
メニュー表が手描きのイラストになったのです。作、斎藤!
これで一見様の「これってどういう…」というようなお尋ねにも説明が楽…ゴホン、解りやすく見やすい仕様になった筈です。
実はこれ、5月から作ろう作ろうと思っていたのが、余裕がなく延ばし延ばしになっていたのです…ですから、漸く作成出来て一安心。

それでは、皆様もお身体にお気をつけて〜

斎藤でした。

由井自然農園さん

2012年11月14日 水曜日

表題にあります由井自然農園さんは、当店が使っている、「完全無農薬・完全無科学肥料」を掲げている契約農家さんです。

長野県の佐久市にあり毎週美味しい季節の野菜を送って頂いています。

そのお野菜を送って頂く際に必ず「里たより」と言う今の農園の状況やこれからの予定などが書かれた一通の手紙が入っています。

毎回、楽しく読ませていただいているのですが、なんと今回そのお便りが始めてから1000通めになったとの記事が載っていました。

毎週一通書かれていたそうで、最初は先代の奥様が現在はそれを引き継ぎ、息子さんの奥さんが書かれています。

通算20年!

おめでとうございいます。

まだ、自分は由井さんのお野菜を使わせていただいた約8年ですが、これからも末永く宜しくお願いします。

さん・さん・さん

2012年11月12日 月曜日

少し前・・・

 

クイズ番組で、

 

お題に沿った回答をゲスト3人がして、

 

答えが一致した分だけ得点が入る・・・

 

というのをやっていました。

 

「学園ドラマといえば?」

 

 

「金八先生」

 

「ごくせん」

 

「GTO」

 

 

みんなバラバラでした。

 

 

なんで出なかったんでしょうか・・・???

 

さわやか3組・・・・・。

 

 

桑野 大樹

 

ホッキ貝

2012年11月6日 火曜日

今週から新しい食材「ホッキ貝」をしいれました。

剥いてあるホッキ貝は何度か使ったことがあるのですが、今回初めて、から付きのものを仕入れました。

写真ではなかなか、大きさが伝わりにくいのですが、

大体、握りこぶし一個分の大きさです。

横に置いてありますのが、比べると小さく見えますが、北海アサリです。

殻つきのホッキ貝はコリコリとした食感とジューシーな海のジュースが一杯です。

憂き身にし、帆立、ジャガイモ、キノコをあわせ、バジルバターをのせオーヴンで

焼きました。

寒くなってきた今の時期丁度いい一皿になりました。!

塩麹

2012年11月3日 土曜日

11月に入りましたね。

今年もあと2カ月。  だんだん寒くなってきました。

そろそろ「鍋」が食べたくなる季節。  

毎年「トマト鍋」、「カレー鍋」などいろんな変わり鍋がありますが、最近では流行りの「塩麹」を使った鍋もあるようですね。

そんな中、賄いで「塩麹」を使ってみました。

と言っても、実は塩麹を使ったのは初めてで・・・。

どんなものかみてみたく、とりあえず豚ロースを漬けこんでソテーしてみました。

漬けこむ事で旨味が増し、肉そのものもしっとりと柔らかく仕上がりなかなか美味しくなりました。

また、魚にも使えたり、煮込みに加えたり、いろいろと使えるようです。

家庭でいろいろと「塩麹」を使ってる方も多いと思いますが、これからいろいろと試してみようと思います。

                                                             中村