2013年2月 のアーカイブ

春は、もうすぐそこです!

2013年2月23日 土曜日

ついに冬の味覚であり、ご好評いただいていた白子、寒ブリ、エゾ鹿はシーズンオフとなりました。

しかし!春はもうそこまで来ています!

本日より、

・カキを詰めた焼きラビオリ・菜の花のソース

・イタリア産ホワイトアスパラを入れたカルボナーラ

などなど、新たな旬の食材をご用意しております。

またこれからどんどんと新メニューをご紹介してまいります。

乞うご期待ください!

キッチンスタッフ中村さん作★

ご存知ですか?

2013年2月22日 金曜日

冬の驚き発見!

こんにちわ、上原です。

皆さん、ご存知ですか?コロスキンという医薬品を!

それは、液状バンドエイドなのです。

それは、一見セメダイン(接着剤)のようで人体の傷口などに決して使ってはならないような雰囲気を持ち合わせたもの。

しかし、乾燥する冬、かじかむ手はあかぎれをし時として切り傷のようになってしまいます。

そんな時にコロスキン!傷口に塗ります。まさにセメダインのように固まり、傷口を外部からの細菌から守り、傷の修復を促進してくれます。

僕は人生のいままで、その滑稽ともいえる不可思議でチャーミングな医療品を知らずにいたのです。

今年の冬、その存在を知り多いに驚きました。。

。。。すいません、ことのほか熱くコロスキンを語ってしまいました。

というわけでして、是非機会がありましたら、コロスキン、使ってみてください。

いやはや、コロスキンばかりになってはいけないですね。

イタリア映画の巨匠、フェディリコ・フェリーニ監督の”8 1/2″を最近観賞いたしました。

主演のマストロヤンニの演技が秀逸です。

こちらも機会があれば是非ご覧ください!

上原 一徹

リチャード野菜

2013年2月17日 日曜日

トラットリア・コッレといえば備長炭を使った炭火焼き、そして、長野県佐久市にある契約農家さんのリチャード野菜です。

その生産者である由井自然農園の方が昨日のディナーに来てくださいました。

リチャード野菜を使った「野菜のテリーヌ」などを召し上がって頂きました。

由井さんの野菜は味が濃く力強い野菜です。

今の時期は大根です。

大根は水分の多い野菜ですが、由井さんの大根は水みずしく甘味があり野菜本来の味がしっかりしています。

いつも使っている野菜。

今回はその生産者の方とお会いすることができました。

今度はその野菜達がどんな環境で作られているのか見てみたいと思いました。

中村

リングア オチアイ

2013年2月16日 土曜日

先日、スタッフと共に桑野の送別会で『リングア オチアイ』に行ってきました。

『リングア オチアイ』は、自分がこの店をオープンする前まで5年間料理長を勤めていたレストランです。

今、料理長をしている平木は、自分と一緒に約4年働いた北海道出身のコックさんです。

自分が辞めてから、約3年がたちどんな風になったのかも気になっていたので、食べにいけてよかったです。

一言で言いますと、美味しかったです。

食材に対する拘り、その食材を生かす調理法。イタリアへの拘り、スタッフの活気あふれるサービス。

偉そうに言う訳ではありませんが、いい店になっていました。

『リングア オチアイ』に限らず他のレストランに行くと、自分たちが店でしている何気ないことが色々と

見えてきます。

そして、必ず思うのは、『絶対に負けない』と言う思いです。

お客さんいう立場になって初めてわかることがあります。

なので、つぎの日のコッレのスタッフミーティングは熱いものになりました。

FORZA!!!

2013年2月8日 金曜日

はじめまして、昨年の12月から働かせていただいている黒岩宏史です。

コッレではサービスを担当させていただきます。

居心地の良い空間を作れるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

自己紹介

鹿児島出身、蠍座、A型、ワインとレコードが大好きです

2月のおすすめワイン

DAMARINO2011/白/アンソニカ・グレカニコ/SICILIA

ZIZORO2010/赤/メルロー・カベルネ/TOSCANA