2013年4月 のアーカイブ

リノーサ島

2013年4月28日 日曜日

こんにちは黒岩です。

先日南イタリアの小さな島を舞台とした映画『海と大陸』を観てきました。

多数の男女が船から飛び込むポスターからバカンスを楽しむ話を想像しましたが、島の漁業の衰退とアフリカ難民、観光客をテーマとした作品。

現代のイタリア社会と家族のリアルな現実が描かれしみじみと考えさせられました。

ラストシーンが微妙でしたけど・・・

5月くらいまで上映されているので興味のあるかたは是非ご覧ください〜

夜食はこれ!合わせるのはこれ!

2013年4月25日 木曜日

皆さん、こんばんわ。上原です。

僕は今、トラットリアという場所でお客様にお食事とお飲物を提供する仕事をしていて、

自分が美味しいと思っているものをお届けしたいという想いで日々過ごしているのですが、

僕は子供の頃、食べるということがあまり好きではなく、

食事の時間というのをとても煩わしく思っていました。

そんな子供の頃から特別好きな物が3つあります。

1 お茶漬け〜梅、シソ〜

2 コーンフレークまたはグラノーラ

3 チョコレート(ナッツなど入っていればなお良い)

なかでも大人に成った今、想いを馳せるのは1のお茶漬けでもあるのです。

さらには梅茶漬けなど最高です。

というわけで、仕事を終え帰宅したならばビールを飲みながら

シソの葉を刻み、きざみ海苔をたくさんちらし、梅干しをのせたらばお茶をかけるだけ!

ゆっくりと茶碗をすすりながら合わせる音楽はチェット・ベイカー。

ゆるりとしたトランペットにユニセックスでファルセットな声。

深夜、一人の贅沢です。

皆さんもどうぞお試し下さい。

チェット・ベイカー、アルバムは”チェット・ベイカー シングス”からどうぞ!

ただいま撮影中でございます!

2013年4月24日 水曜日

皆様こんにちわ!

本日はどんよりとした天気でありますが、

トラットリア・コッレでは料理専門誌である”フードライフ”さんの

撮影をしております★

来月、5月号で販売予定でございます。

機会がございましたら是非ご覧下さい!

ちなみに写真は”冷製!生ウニのクリームソースフェデリーニ”です。

日常の中の非日常

2013年4月21日 日曜日

こんにちは。

コッレで働きはじめて2年が過ぎたキッチンの中村です。

先日、仕事の帰り道。

いつものように電車に乗車。

いつものように一番後ろの車両に乗りました。

いつもなら扉の前や座席の前に立ち、吊革につかまって乗るところ。

でもその日はたまたま一番後ろの扉と扉の間、運転席を背にして寄り掛かり先頭車両の方を向いて乗りました。

すると、車両と車両をつなぐ扉が全部開いていてずーっと前の車両まで見えました。

電車がカーブにさしかかると車両が少しずつずれたり、上下に動いたり。

いつもなら電車の横の景色ばかり見ていて電車の動きはわからないけど、その日は線路を走る電車をすごく感じました。

すごく当たり前の事なのにすごく不思議な感じでした。

いつもと変わらぬ毎日の中で立ち位置を少し変えるだけでちょっとした非日常が味わえた、そんな日でした。

きっと他にもいろんな非日常が潜んでいて、もっといろいろ感じるものがあるんだろうな・・・。

フランス産乳のみ仔牛

2013年4月17日 水曜日

フランス ブルターニュ地方から、乳しか飲んでいない生後5ヶ月のTボーンが入荷しました。

実はBSE問題があり、ここ最近はフランスからの骨付き仔牛がの輸入が禁止になっていました。

そしてとうとう今月になり輸入が再開されました。

仔牛の旬は今です。何故なら、今入荷している仔牛は生後5ヶ月なので、遡りますと冬の寒い時期に生まれたことになります。冬に生まれた仔牛は、寒さのため身がしまって成長しているので、食べたときの食感が柔らかさの中に心地よい弾力を感じることが出来ます。

逆に今の時期に生まれた仔牛は身が少し緩んでしまいます。

4月〜5月にかけて最高に美味しい仔牛をトラットリア コッレの炭火焼きでお楽しみください!

アナログ

2013年4月13日 土曜日

こんにちは黒岩です。レコードが好きでヒマがあればレコード掘りに出かけるんですが、
先日ずっと探していた笠井紀美子のアルバムwe can fall in loveをゲットしちゃいました!
1960年代中期よりスタンダードやフュージョンの要素を取り入れ人気に、その後渡米し活躍。彼女のパワフルで繊細な歌声にやられます。
たま〜にコッレのBGMとして流れてるので聞いてみてくださいね!

TOKYO ROCKSならず。

2013年4月4日 木曜日

みなさま、こんにちわ。
上原でございます。

花粉で機能停止を強いられていた嗅覚、視覚はずいぶんとよくなりました!
みなさまはいかがでしょうか?
杉以外にもいろいろな花粉や花などによるアレルギーの方もいらっしゃるようで、
僕もまだまだ警戒気味ではありますが、気温も上がってきてだんだん溌剌としてきた沖縄人です。

みなさまはご存知でしょうか、TOKYO ROCKS というフェス。
味の素スタジアムで開催よていだった音楽フェスで、
僕の大好きなアーティストである、PRIMAL SCREAM や MY BLOODY VALENTINE が出演予定だったのですが、
なにやら主催側の諸事情により中止という結果になってしましました。。。
残念なこと甚だしいのです。。
どうか、このお気持ちをお分かりの方はぜひお声をかけてください、
せめて音楽談議にてお互いの気持ちを落ち着かせましょう。

夏には PRIMAL SCREAM が単独で来てくれるのではと淡い期待をいだきながら春を過ごします。

上原 一徹

大地を表現したワイン★

2013年4月3日 水曜日

皆様、こんにちわ!
暖かくなったかと思えば寒くなり、天気がよいかと思えば雨続きといったこの頃、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

トラットリア:コッレでは、今月のおすすめワインとして、ニポッツァーノというイタリア・トスカーナ州の赤ワインをご用意しております!
トスカーナ州の山間、非常に乾燥した厳しい気候のなかで育った気品の漂う赤ワイン、ニポッツァーノ。
ブラックベリー、プラムといった果実美に、クローブなどのスパイス香、そしてニポッツアーのの大地を表現するきめの細かいタンニン、イタリアワインならでわです!
実はなかなかグラスでは飲める機会のないワインだと思います。ぜひこの機会にお肉料理などに合わせてお飲みいただければと思います。