2013年5月 のアーカイブ

富山県産白エビ

2013年5月31日 金曜日

春の食材、イタリア産ホワイトアスパラが終わり、この季節旬を迎える新しい食材は

「富山県産白エビ」です!

大きさは、桜えびよりも一回り大きいです。炒めるとエビの良い香りがし、食べるとエビの甘みを強く感じる食材です。

ちなみに、内の店に魚を配達してくれる業者さんは、エビの中でこのエビが一番好きと言っていました。

トラットリア コッレでは、フレッシュトマトとイタリア産ルコラを合わせたスパゲッティーにしました。

ソースを作る際に、一度白エビの香りを出すためによく炒めているのが、ポイントだと思います。

ついに・・・

2013年5月19日 日曜日

こんにちは黒岩です。5月も半ばだというのにこの暑さにはまいっちゃいますね〜皆さん体調はいかがですか?
ところで先日富士山が世界自然遺産に登録されましたね!!
観光客の増加による多大な経済効果とともに、ごみや山岳トイレなどの環境悪化の問題などありますが後世に残したい自然に世界に認められたことは素晴らしい事ですよね。
今年の夏は富士山登山をしたく計画中です
私の故郷である鹿児島にも偉大な世界遺産の屋久島があります
自分のココロと自然を繋げてくれ、内に秘めている神聖なものが見つかるスピリチュアルな体験ができるところです。
まだ行ったことのない方はオススメなので是非行ってみてください

☆ワインリスト☆

2013年5月16日 木曜日

みなさま、こんばんわ、上原です。

今月より、コッレのドリンクメニューおよび、ワインリストを変更いたしました!
僕にとってコッレで勤め始めてからずっと考えてきたことだったので、
完成してとてもとても嬉しく思っているのです!
ワインリストには、いままで乗せていなかったワインをたくさんご紹介していますし、
これからお客様からのご要望やリクエストにお答えしてどんどん変えていこうと思っています★
”このくらいの価格のこんな香りで、こんな味わいのワインが呑みたい!”など、
どしどしリクエストをお待ちしております。

そして、ワインリストにはいろいろなイタリア映画などのシーンや監督の写真などを
散らばめるように貼付けてあります。
イタリア映画の好きなかたは是非、どの映画のどんなシーンなのか探してみてください。

最後に映画のご紹介を一つ。
ルキノ・ヴィスコンティ監督の『家族の肖像』
孤独な老教授と、新世代の若者たちとの交流を描いたヴィスコンティの代表作。
(Wikipedia より抜粋。)
僕はずいぶん前に観た映画なのではっきりとは覚えていないのですが、、、
ヴィスコンティの映画はとにかく映像に引込まれます。
時代を錯誤されるようなリアリティにいつも胸を躍らせてもらえます。
しかし、内容は大抵難しいものなのです。。
またゆっくりと観てみようと思いました!

ピスタチオスープ

2013年5月15日 水曜日

 新しいデザートメニューで今月から「ピスタチオの冷たいスープ」が入りました。
ベースは卵と生クリームですが、そこに香りが高く濃厚なイタリア シチリア産のピスタチオペーストを
加えています。

お客様にお出しする時に表面をカリッとカラメリゼし仕上げにバニラのアイスクリームを添えました。
是非召し上がってみて下さい。

自転車で・・・

2013年5月10日 金曜日

最近、少しずつ暖かくなってきましたよね。

でも、僕の地元の北海道ではこの5月に雪が積もってビックリの中村です。

先日、朝いつものように出勤しようと自転車に。

うちのマンションの敷地を出てほんの1~2m。

右手にはハンドル、左手には携帯。

そこでまさかの転倒!!!

受け身をとれずに、しかもハンドルがアバラに…(うっ!!)

3~4日痛みが辛く、走ると痛く寝返りがつらいくらいの状態・・・。

「アバラ折れたかな・・・」と思いつつも気合と根性でなんとか週末を乗り越えました。

そして、日曜日は一日お休み。

一日ゆっくりしたせいか痛みはずいぶんと和らぎ、少し痛みはあるもののだいぶん良くなりました。

怪我や病気をすると「安静に」とよくいいますが、一日休んだだけでずいぶん良くなり「安静に」って大事なんだなと実感。

転んだ時は怪我とか痛みが大丈夫かなとも思ったけど、実はそれ以上に「誰かに見られなかったか」と恥ずかしさゆえにキョロキョロしていた。

そんな最近の出来事でした。