2013年6月 のアーカイブ

初夏の味覚

2013年6月25日 火曜日

こんばんは黒岩です。今週はむしむしして暑い日が続いてますが皆さん体調崩したりしてませんか??

さて先日鹿児島の友人から穫れたてのトウモロコシがコッレに送られてきました〜

シェフに茹でていただき食べたらとても甘くシャキシャキとした食感がGOOD

どんな料理に変身するのか楽しみにしていると、なんとアイスクリームになってました。

トウモロコシだけの甘みでできたアイスクリームは絶品です!!

ただいまコースのアミューズとしてお出ししてます

トウモロコシ好きのかたは是非ご賞味くださいませ

そんなこんなで今週も頑張ります

ガダイフ

2013年6月19日 水曜日

ガダイフとは?

小麦粉でできた、揚げ物や焼き物に使われる糸状の衣です。

エジプトなどで<クナーファ>という名前で使われています。

自分がイタリアで働いている時もイタリアでは、<ガダイフ>と言う名前で使っていました。

揚げ物にするとサクサクとして食感が大変良く、また軽く上がります。

今回は穴子を一度柔らかくする為に白焼きにし、ガダイフを巻き付けフリットにしました。

ライムをお好みでかけて頂き、これからの季節にピッタシの一品になりました!

★サマートリュフ★

2013年6月11日 火曜日

★サマートリュフ★入荷いたしました!

手打ちパスタ、タリアテッレに削りかけましてお持ちいたします!

梅雨の日々ですが、一足先に夏の食材、サマートリュフの優雅で高貴な香りをお楽しみください。

写真では少し分かりずらいですが、野球ボールくらいもあり、結構大きいのです。

貸し切り営業のご案内。

2013年6月11日 火曜日

貸し切り営業のご案内です。

今週木曜日、6/13 のディナー営業は貸し切りのご予約があるため、

通常営業を停止いたします。

何卒、ご理解ご了承を宜しくお願いいたします。

また、同日のランチは通常通り営業いたしております。

ご来店をお待ちいたしております。

トラットリア・コッレ

すうぃーとちりそーす

2013年6月8日 土曜日

皆さん、こんばんわ。

上原です。

梅雨に入ったけれどもここ数日は天候は崩れず、

すずしい日々が続いて心地のよい初夏を感じますね!

しかし、じりじりと暑い夏がすぐそこまで迫ってきているのもまた感じます。

僕は沖縄出身にも関わらず、夏がとても弱いのです。

気力を奪われ、ボケーっと意識まで蒸発してしまうようです。

そんな夏には、スウィートチリソース!

僕はこの甘辛いソースが大好物でして、なんにでもつけてしまいます。

キンキンに冷やしたビールに、

スウィートチリソース&マヨ添えのフレンチフライ!

さらにパクチーのサラダ盛り!

よし!!夏もこれで克服だっ!

と意気込んでみました!

コッレのおつまみメニューに加わるかもしれませんねっ!シェフ!(嘘です)

そして、すうぃーとちりそーすはなぜ価格がとても安いのだろうと想像を膨らませます。

夏休み

2013年6月1日 土曜日

一年のなかで僕の一番嫌いな時期、「梅雨」の季節がやってきました。

雨の日が続きジメジメと蒸し暑い毎日・・・。

真夏のジリジリとした暑い日よりも、真冬の大雪や吹雪よりもとにかく「雨」が一番嫌いです。

初めて東京に出てきた年はこの時期からすでに夏バテしはじめてました。

僕の故郷の北海道には「梅雨」がないんです。

真夏には30度くらいになる日もありますが、湿度は低くカラッとしてます。

いつも夏に帰省すると感じるんですが、地元の千歳空港に降りた時と羽田空港に帰ってきた時では空気の重さが違うんです。。

そんな北海道の実家には3年前に帰って以来です。

今年の夏休みには3年振りに帰省しようと思っています。

今年も夏休みありますよね??シェフ!!

                                  中村