2013年9月 のアーカイブ

風を斬る

2013年9月30日 月曜日

涼しくなり良い季節になってきましたね〜くろいわです。

最近ずっと欲しかった自転車をゲットしました。

ピストです。

ピストとは競輪やトラック競技のための自転車で変速機はついておらず、

ペダルが車輪に直結している構造なので、ペダルを逆に回すとバックも可能な自転車です。

なにがいいかというと、シンプルな構造でパーツを自分で組み立てていける事とスピード感です!

今の季節はサイクリングにぴったりな時期です。

事故らないように気をつけて走ろうと思います。

秋の味覚

2013年9月25日 水曜日

イタリアから秋の味覚ポルチーニ茸が入荷しました!!

肉質はしっかりしていて、歯ごたえと独特の香りがあるきのこです。

フリットや炭火焼きでご賞味くださいませ。

秋分がまいりました。

2013年9月23日 月曜日

みなさん、こんにちわ。

やっと東京で一番好きな季節、秋がやってきてうれしく思っている上原です。

皆さんは秋といえばなんでしょう?

芸術の秋、食の秋、読書の秋、スポーツの秋。

僕は秋になると、食欲も増しますし、学欲も増えます。

なんだか色々なことをいっぺんにやってみたくなるのです。

しかし、いきなり全部を始められるわけではありません。

今年の秋は少しずつ、一つずつなにかを形にできたらなと思っています。

というわけで、昨日はお店で余ったフォカッチャを使ってピザパンを造りました。

キッチンの中村さん特性のフォカッチャはほんのりローズマリーが効いていて、

ピザパンの下地には最高でした。

その上に、トマト、オリーブ、チョリソー、舞茸をのせて。

ビールととても良く合いました。

3年振りの

2013年9月15日 日曜日

先月の夏休みに3年振りの帰省。

気温25℃、東京に比べると本当に涼しいです。(とあたりまえながら感じる)

実家に帰り最初の夜はジンギスカン。

久しぶりに見る真ん中が山になったそれ専用の鍋。(北海道ならどこの家庭もひとつはもってる)

やっぱり美味しかった。

3年振りといっても前回帰ったときはあまり地元でゆっくりしなかったので実質6年振りのようなもの。

よくいってたお店がなかったり、病院がきれいになってたり。

久しぶりに会った両親は相変わらず元気だったけど少し老けたかな・・。

高卒以来の友人は子供が3人もいたりしてびっくり。

過ごしてきた時間の経過、その長さをあらためて感じた帰省でした。

京都の夏

2013年9月8日 日曜日

暑さもだんだんゆるみ朝晩過ごしやすくなってきましたね〜こんにちは黒岩です。

一週間の夏休みを利用し京都に行ってきました。

京都は今回で4度目なのですが嵐山に行ったことがなく、今回は嵐山を散策しました。

駅を降りるとレンタルサイクル屋があり、これだと思い自転車で。

さすがに京都は暑く汗だくでお寺や神社を周りました。

不思議なことにお寺の中は涼しく、中庭眺めながらゆるい時間が過ごせ心の充電満タンになり帰ってきました。

やっぱり京都はいいですね〜次回は紅葉の時期に行ってみたいです。

夏休み頂きました。

2013年9月5日 木曜日

先週コッレは一週間の夏休みを頂きました。ありがとうございました。

自分は、そのやすみを使って蓼科に家族旅行に行ってきました。

蓼科は何度か訪れているのですが、今年ほど涼しいのをありがたいと思ったことはなかったです。

終日お天気には恵まれ、綺麗な青空を望むことができました。

気温は25℃前後で短パン、ポロシャツでちょうど過ごしやすい気候でした。

温泉につかったり、ゴーカートに乗ったりと充実した、旅行だったのですが、その中でも特に良かったのは、そば打ち体験でした。

その内容はそばを粉から練り、伸ばし、細く切り茹でて食べるの一連の行程を教えて頂きながらすすんでいくものでした。

やはり、打ち立てのそばは、自分の人生のなかで初めてと思う位そばの良い香りを感じる事が出来ました。

一つ残念だったのは。自分よりも先生のほうがそばを切るのが上手かった事です。<笑>

しっかりと充電をして東京に戻り、再びこの暑さに負けないよう日々頑張ります!