2013年12月 のアーカイブ

あっという間に

2013年12月30日 月曜日


こんにちは黒岩です。

今年もあと僅かですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

コッレで働き始めて1年経ちました。

この1年は人生の中で一番速く過ぎ、色々な事を経験させていただき

シェフやスタッフの皆、そしてお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

来年は年男!!

更なる飛躍ができるようがんばりたいです。

新しいシェフ

2013年12月28日 土曜日

新しいシェフが入店しました!

斬新な食材を使ってパスタを作ってくれました。
調理人を長くやっていますが、キムチパスタを食べたのは、初めてでした。

なかなか美味しかったです。

シェフご馳走さまでした。^_^

★年末年始営業のお知らせ★

2013年12月27日 金曜日

今年もあとわずかで暮れようとしています。

皆様にとってどのような一年でしたでしょうか?

私どもは多くのお客様にご来店いただき、誠に感謝の気持ちと感動でいっぱいです。

今年も誠にお世話になりました。どうぞ来年も宜しくお願いいたします。

年末年始の営業に関しましては下記でございます。

年内:12月29日が年内最終営業日となります。(お節をご予約いただいたお客様へのお節のお渡しが12月31日の午前中にございます。)

年始;1月8日のランチから通常営業として開始させていただきます。

トラットリア コッレ

クリスマス❗️

2013年12月26日 木曜日

2013年のクリスマスディナーも無事終わりました。
明日は、ツリーやクリスマスの飾り付けをかたします。
残す営業日は、後4日です。最後に風邪など引かない様に気をつけます。
先日ブログでお伝えしたクリスマスディナーの前菜の写真を載せます。

ワインオープナー

2013年12月19日 木曜日

皆さんこんにちは、上原です。

先日よくお店に来ていただくお客様からソムリエの合格祝いということで、アンティークのワインオープナーのプレゼントを頂きました!
とてもとても嬉しかったのでブログにアップさせて頂きます。

その品々はとても存在感があり、深々とした雰囲気をもっています。
動物の牙のような物が付いているものや、鍵が付いているものなど、様々です。
ソムリエという職業はとても古くからあり、ワインという財産を管理する番人のような仕事もしていたのだと考えさせられる物でした。
これらのオープナーは100年から200年前のものだということで、とても深い歴史を感じさせるところがあります。
リビングに飾ってあるのですが、その額縁を見ながらワインを飲んでいると1人想像に耽ってしまいます。

しかし、僕は番人になるどころか、美味しそうなワインを自ら呑んでしまうことでしょう。。

今日もまた仕事から帰り額縁を見ながら一杯やっている私でございます。

ますます、冬が深まり年末の雰囲気がでてきました。
今年も残りわずかです。全力で頑張ります!

クリスマス❗️

2013年12月18日 水曜日

クリスマスが、近づいてきました。
一年で一番忙しい2週間です。毎年、クリスマスメニューは、11月中に考えます。
今年の一押しは、前菜の魚介10種盛り合わせです。
実は、10種類の内容をどうするのかまだ、決めていません。
載せたい魚介が、沢山あり迷っています。
基本、江戸前寿司と同じように、すべての魚介に手を加えます。
クリスマスメニューには、その年、自分が新たに学び、考えた料理を入れるようにしたています。
後3日、自分にとって2013年最高の皿を楽しみながら考えます。

いよいよこの時期

2013年12月15日 日曜日

今年も残すところあと半月となりましたね。

もうすぐクリスマス。

ぼくにとってはコッレに入って3回目のクリスマスです。

12月にはいってだんだんと年末らしい雰囲気になってきてコッレもたくさんのお客様に来ていただき、賑やかになってきています。

クリスマスが近くなるとあちこちでクリスマスソングが流れてきます。

皆さんはクリスマスといえばどんな曲が思い浮かびますか?

山下達郎、マライヤ・キャリーなどいろいろありますが、僕はやっぱり定番の「ラストクリスマス/ワム」が好きです。

曲の入りや全体の雰囲気に雪が降って入る静かな中の暖かいクリスマスを感じます。

小さい頃から過ごしていたクリスマス、そのイメージがどこかにあるのか。

この曲は好きなんです。

さて、コッレは今日、今年最後のお休みをいただきます。

いよいよ、レストランが一番忙しくなる時。

明日から29日までいっきにこの年末を走りぬけます!

皆さんのご来店お待ちしてます!

鰤!

2013年12月13日 金曜日

今年も鰤に脂がのってきました。
コッレでは、毎年軽くスモークしてお出ししています。

まずは、フィレにし皮を取った状態にします

そしてサッとスモークします。

スモークの香りが、鰤の脂とベストマッチです。

セイヨウショウロ!!

2013年12月8日 日曜日

こんにちは黒岩です。

12月に入り寒さも本格的になってきました。

皆様風邪などひかないようにお気をつけ下さい。

さて今年も”白いダイヤモンド”と呼ばれる白トリュフの時期がやってきました。

ちょっと遅いけど・・・。

トリュフとは木の根元にできるキノコの一種で、

日本では西洋松露と呼ばれており世界三大珍味の1つであります。

黒、サマー、白とトリュフの種類は様々ですが、

特に白トリュフは稀物で北イタリアのピエモンテ州アルバ産が最高とされています。

以前働いていたレストランで初めて白トリュフの香りを嗅いだ時の衝撃は今でも忘れられず、

この時期になると香りを嗅ぎたくなるんですが、

今年もコッレに白トリュフが入荷し、

シェフがお客様の目の前で削り提供するとフロア全体に濃厚な香りが広がり幸せな気分になり

秋を感じることができました。

来年の秋は是非白トリュフの香りをご堪能くださいませ。

白レバー

2013年12月8日 日曜日

今日は、最近定番化しそうな一品、鶏白レバーのコンフィを紹介します。
今迄、白レバーは使ったことのない食材でした。
僕は、料理雑誌を立ち読みするのが好きなのですが、白レバーはそれらの雑誌の中でみつけました。
普通のレバーと違い、一緒に育てられた鶏の中にたまたま脂肪肝の鶏がいるそうです。
その脂肪肝の鶏から取れるのが白レバーです。普通の物と違い脂でしっとりしています。
そのレバーをコンフィにし、アボカドと合わせました。
ネットリした食材どうし上手く合わさり、赤ワインにマッチする一品です。