2014年1月 のアーカイブ

北海道産ワカサギ

2014年1月30日 木曜日

ワカサギが入荷中です。

ちょと苦いワタの味が美味しい今が旬の魚です。
今年は、酸味を効かせたイタリア伝統のマリネ(カルピオーネ)と、
パン粉に黒胡椒を入れたフリットの2種盛りにしました。

キリッとした、白ワインと合うと思います。

いい音

2014年1月26日 日曜日

こんにちは黒岩です。

寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はレコードが好きで色々なジャンルの音を聴くのですが、

音響機材マニアでもあります。

今回は家で愛用しているミキサーについてです。

“UREI1620″というヴィンテージのミキサーなのですが、

音に厚みがあり高音、中音の鮮明さ、

そして音が太く、暖かく長時間聴いていても疲れないアナログミキサーです。

家に帰ってレコードに針を落とし、

音楽を聴くと一日の疲れが吹っ飛びます。

そんなこんなで今週も頑張ります!

キターラ

2014年1月22日 水曜日

キターラとは、イタリアはアブルッツォ州の手打ちパスタの名前です。

生地の配合は、色々ありますがコッレでは、モチモチ感を出すために全卵ではなく、卵白のみを使っています。
練った生地を厚めにのばし、写真の様に上から押してカットします。
ちなみに、キターラとはイタリア語で、ギターの意味です。生地をカットする機械がギターに似ているので、そこから名前がきたと思います。

こんかいは、炭火焼した仔羊とあわせ仕上げにパルミジャーノを絡め最後に上からカリカリねパン粉を振りかけました。

おでんとワインと表現と

2014年1月18日 土曜日

皆様こんにちわ、上原です。

最近ますます寒さが増してまいりました、

風邪なども流行ってきているようです。

体調管理をしっかりとして、日々を過ごしたいものですね。

先日、友人宅でおでんパーティーをしたときのお話なのですが、

僕はその会にワインをお土産に持って行きました。

その会に来ていた友人達は普段あまりワインは飲まないとの事だったのですが、僕が持参したワインを喜んで飲んでくれたのでした。

そこで、ある友人が  ”このワインをどういう味だと表現するの?” と聞いてくれまして、僕は持参したフランス・アルザスのリースリングを、”ライム、林檎、カモミールに少しの石油香のニュアンスがあるかなぁ”と伝えました。

するとその友人は、”なんで葡萄で造った飲み物なのに、別の果物や物で表現するのかな”と不思議そうにしていました。

僕は今まで職業としてワインに関わってきたので、あまりそんな風には考えた事がなかったため、僕自身とても考えさせられました。そして、僕が思ったのは、<ワインとは基本的に葡萄のみを原料としているのに、葡萄の味がしない>から別の果物や物に形容するのかなと思ったのでした。それは、きっとワインの造り手の方達が表現しようとしているその土地の資質や歴史、性格を僕たちが自分の身近な物事に置き換えて感じるために、葡萄の味というだけでなく、別の多くの言葉として表すのかもしれないなと考えたのです。それはすごく普通に考えられることなのに、あまりそのことを意識してワインを提案してこなかった自分が少し恥ずかしくもなりました。

きっと、絵画でも、音楽でも、もちろん料理でも、上手く言葉で表現できないことを別の方法で、1つの形として表しているのですかね。僕は今日もトラットリア コッレが素敵に伝わって、お客様からの ”美味しい、愉しい” という言葉の表現になるように精一杯頑張ります。

しかし、寒いですねぇ。こたつに入っておでんとワインでごろごろしたいものです。。

2014年1月16日 木曜日

日に日に寒さが増していますが、そのお陰で冬の食材が良くなってきました。
冬の食材の一つでありますあん肝の状態が良くなってきました。

鮮度はもちろん、大きさ弾力など状態のいいものを仕入れます。

ネットリとしたどくどくの食感と、魚介の旨味スモークの香りをお楽しみ下さい。

趣味として

2014年1月12日 日曜日

2014年、明けましておめでとうございます。

今年は午年、年男の中村です。

みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?

僕のお正月はというと、いつもは実家に帰省したりスノボーしに新潟へ行ったりと過ごすのですが

今年はどこへも行かず東京で過ごしてました。

昨年秋から少しずつウォーキングを始めてまして(と言っても休みの日にできるときにって感じですが。)、健康のためでもあるし

歩いたあとこれがなかなかスッキリとして気持ちがいいんです。(最近ハマりつつあります)

そこでこのお正月に皇居を一周歩いてきました。

周りには年配の方だったり学生さんだったり、外国の方もいたり思ってたよりもたくさんの人がウォーキングやジョギングしていました。

皇居一周から銀座を少しぐるぐるして日本橋まで。

結果、11キロ歩いてきました。

少し前は歩くのわりと嫌いなほうだったんですが、先日も表参道から六本木まで歩いたりと。

最近はわりと楽しんでます。

今年もこのままウォーキングを続けてあちこちいろいろと歩いて行ってみようと思います。

謹賀新年

2014年1月9日 木曜日

明けましておめでとうございます。2014年もよろしくお願いします。
1週間お休みを頂き、昨日から通常営業させて頂いています。
今年は、スポーツ好きの僕にとってはとても楽しみな一年です。
ソチオリンピックとブラジルワールドカップ。そして、楽天田中投手のメジャー挑戦。
話題が盛り沢山です。
何故スポーツが好きなのか考えたことがあります。
勝敗がハッキリつくことも好きなのですが、どんなスポーツでも一生懸命練習する姿。
試合に望むときの、選手の緊張感。そんな選手達が調理場、ホールに立っている自分達にかぶるから共感し、好きなんだなと分かりました。
今年も、そんなワールドクラスのスポーツ選手に負けないような料理をめざします!

写真は、毎年人気のイチゴスープです。今日から、メニューに載せます。

今年もよろしくお願いします!

2014年1月8日 水曜日

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

1月8日から通常営業させて頂いております。

皆様のご来店お待ちしております。