2014年2月 のアーカイブ

16年かぁ

2014年2月23日 日曜日

ソチオリンピックがもうすぐ終わりますね。

ジャンプにスノーボード、フィギアスケートと感動した種目がたくさんありました。

スキーのジャンプでは、葛西選手が個人で銀メダル・団体では16年振りのメダル。

16年振り・・・。

長野オリンピックで金メダルをとって以来のこと。

16年前僕は何してたかな・・・?

その頃は僕が北海道から上京してきて最初の冬でした。

調理師学校の友達とテレビで見ていたなぁ。

あの時もこの前のような大雪が降ったんですよね。

東京にも雪が降るんだなって。

今回のスキージャンプをみていて、ふとそんなことを思い出してしまいました。

もうすぐ、そちオリンピックは終わっちゃうけど、今年は6月にサッカーW杯があります。

そういえば、あの年は日本が初出場したフランスW杯だったなぁ。

6月が楽しみです。 

                                                    中村

春の味覚

2014年2月21日 金曜日

まだ寒いですが

イタリアから

春の味覚が

届きました

イタリア産ホワイトアスパラの入荷です!!

★当店自慢の炭火焼きでご賞味ください★

ミモレット

2014年2月20日 木曜日

ミモレットとは、フランス産のオレンジ色のチーズです。最近では、スーパーのチーズ売り場でもみかけます。
自分で買って家で食べるなら、このチーズが一番好きです。
先日、たまたま業者さんからいただく機会があり、改めて美味しさを実感しました。
そこで、ミモレットを使った前菜を考えました。


燻製した鴨肉は、炭火焼きにし上から、甘いイチゴとほろ苦いチコリ
最後にミモレットを擦りおろしました。
それぞれの食材が調和し、美味しい一皿になりました。

今月のおすすめワインが変わりました!!

2014年2月18日 火曜日
★今月のおすすめワイン★
★ダマリーノ(シチリア州)

グラス¥800 デキャンタ¥3100 ボトル¥4300

白・品種:アンソニカ・グレカニコ
柑橘や花の香りに豊かなミネラル感と程よい酸味
★プリミティーヴォ(プーリア州)

グラス¥800 デキャンタ¥3100 ボトル¥4300

赤・品種:プリミティーヴォ
プルーンやレーズンなどの凝縮した果実味にスパイシーな香り
★コッリオ・ビアンコ(フリウリ州)

グラス¥1000 デキャンタ¥3900 ボトル¥5800

白・品種:リボッラジャッラ・フリウラーノ
柑橘系の香りや蜂蜜のニュアンス。ドライでボリュームのある白
★ラ・ヴィッラ(ピエモンテ州)

グラス¥1000 デキャンタ¥3900 ボトル¥5800

赤・品種:バルベーラ
爽やかな果実味に、綺麗な酸味とタンニン
グラス デカンタ ボトル

非日常

2014年2月15日 土曜日

こんにちは黒岩です.

毎日寒いですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週に引き続き大雪が降りましたね〜

南国育ちの私は雪を見ると嬉しくなるのですが

あれだけ降られると・・・。

事故や怪我の無いように皆様お気を付け下さい。

2014年2月13日 木曜日

Festa degli innamorati !!

★2014/2/14限定★バレンタインデーコース

Antipast 1

天使エビの香り揚げピスタチオマヨネーズ添え

Antipast 2

魚介クリーム煮のパイ包み焼き

Primo 1

手打ちパスタ“トルテリーニ”のカルトッチョ(オーブン蒸し焼き)

Primo 2

黒トリュフのリゾット

Second

オージービーフの炭火焼きとフォアグラのコンソメスープ

Dolce

温かいチョコレートのスープ

¥6500

ジユゲム

2014年2月8日 土曜日

皆さん、こんばんわ。
明日の雪が愉しみな上原です。

先日、甥っ子と姪っ子と遊んでおりましたところ、教科書を一緒に読んできたら懐かしい噺を読みました。
寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助
[寿限無]です。
改めて、長くて変な名前だなと思いました。
しかし、僕の名前も 一徹 とあんまりない名前だなと。
そんなものかなと思ったのでした。
未だ同じ名前の方にお会いしたことがなくて、一度はお会いして巨人の話をしてみたいものだと思いました。
明日、雪が降ったなら雪だるまを作って冬を愉しみ愉しみたいものです。

イカ墨のパスタ。

2014年2月7日 金曜日

お客様にリクエストを頂き久しぶりにイカ墨のスパゲッティを作りました。

真っ黒です!
味を濃厚にするために、スルメイカのワタもソースに入れています。
自分がイタリア料理を始めた頃は、イカ墨の パスタが日本で流行っていた時代でした。
正直なところ、味よりも見た目のインパクトを非常に強く当時感じたのを思い出します。
そして、それを作った先輩の口が、真っ黒だたのが面白くて、今でも思い出します。

今月のおすすめです!!

2014年2月4日 火曜日
★今月のおすすめワイン★
★ソーヴィニヨン(フランス・ラングドック)

グラス¥800 デキャンタ¥3100 ボトル¥4300

白・品種:ソーヴィニヨン
華やかなアロマに綺麗な酸味
★エニーラ(ブルガリア)

グラス¥800 デキャンタ¥3100 ボトル¥4300

赤・品種:メルロー主体
豊かな果実味に、滑らかな溶け込んだタンニン
★ダマリーノ(シチリア州)

グラス¥1000 デキャンタ¥3900 ボトル¥5800

白・品種:アンソニカ/グレカニコ
柑橘や花の香りに豊かなミネラル感と程よい酸味
★ラ・ヴィッラ(ピエモンテ州)

グラス¥1000 デキャンタ¥3900 ボトル¥5800

赤・品種:バルベーラ
爽やかな果実味に、綺麗な酸味とタンニン
グラス デカンタ ボトル

休日の過ごし方

2014年2月2日 日曜日

先日のお休みに映画館で映画を観に行きました。(久しぶりでした。)

ちょっと前に話題になった「ゼロ・グラビティ」です。

2時間弱の内容で出演者はサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの二人のみ。

せっかくなんで「3D」で。

「グラビティ」とは「重力」のこと。

つまりは「無重力」.

宇宙空間でのやりとりが終始描かれているため、「3D」で観る迫力と臨場感。

この映画は「3D」でみるべきです。

久しぶりの映画の後は最近ハマりのウォーキング。

今回は江東区。

豊洲のららぽーとから歩いてきました。

江東区は川が多く、いくつか橋を歩いて。

なんだかんだでこの日は13キロ歩きました。

いままでなら「遠い」と思ってた距離も歩き慣れると「近い」って感覚に。

東京の街が小さくなったような気がします。

フラッと電車で出かけて、馴染みのない街を探索しながら歩いてく。

そんなテレビ番組があったような・・・。

知らない土地を歩くのはなかなか楽しいです。

次はどこの駅から歩いてみようかな、なんて考えてます。。。。

中村