2014年5月 のアーカイブ

2014年5月28日 水曜日

こんにちは黒岩です。みなさんお元気ですか?
先日ワインの試飲会があり、参加させて頂いたのですが
衝撃を受けたワインありましたので紹介させて頂きます。
ピエモンテ州のガヴィと言うワインで、
コルテーゼというブドウを使っています。
リンゴや白桃のニュアンスにほのかに感じる
スパイス香、ふくよかな酸味とミネラルがバランスよく
調和して、飲み口はドライですっとしみこむワインですっ
今の季節にピッタリだと思います‼︎
今オススメでグラスでお出ししています。
よかったらどうぞ^_^

宮崎県マンゴー入荷!

2014年5月23日 金曜日

もう、マンゴーの季節到来です。


宮崎県産マンゴーは、写真のとおりナンバリングがされています。
本当に良い物でなければ、宮崎県産マンゴーとは名乗れないと言うことです。
甘み、香り、果肉の食感どれをとっても最高です。
毎年生ハムマンゴーをやらせて頂いていますが、今年は、ドルチェも考えています。

2014年5月16日 金曜日

こんにちは!

暑さが厳しくなってきました、そろそろ夏バテの人も出てくるころじゃないですか、コッレでは最近仕事終わりに肉を食べるのが、流行してまして、

最初はいきなりステーキと言うお店なんですが、皆さんも知っている人はいるんじゃないですか、立ち食いステーキのお店なんですが、自分の好きなグラムを注文して焼いてくれるお店なんですが、閉店ギリギリに入店しましたが、お客さんであふれてました、結構人気のお店なんですね。

自分は600グラム注文しました、食べれるか不安でしたが、以外と食べれるもですね、ビールも飲んで、ライスも食べたんですが、お腹一杯になりました

もっと早い時間にゆっくり食べたかったです。

もう一件は新橋の外れのお店なんですが、大阪に本店がある炭火焼き肉のお店です。

ここは安くて、美味しいです、特に国産の牛もも肉は絶品です、国産の処女牛だけを使うこだわりがあるみたいで、固そうなイメージがあったんですが、一度食べたら病み付きになりますよ、近くに行ったら是非行ってみて下さい。

遠藤

春の魚介 三銃士!

2014年5月12日 月曜日

今日は、三銃士を紹介します。
まず、ホタルイカ

プリップリのミソがたまらなく美味しいイカです。パスタにすると、ミソが絡んで最高です。
つぎは、白エビ

今の時期だけ出回る、甘くて香り高い小さいエビです。
カリッとフリットにすると美味です。
最後は、しらすです。

昔、身長を伸ばしたくて、毎日牛乳と一緒に食べていました。
今はお店で、ルコラと一緒に、ピザにのせてお出ししています。
旬としては、今月一杯だと、思います。

桜の季節

2014年5月10日 土曜日

5月に入りだんだんと暖かくなってきましたね。

そんななか、先日Facebookで友達(地元北海道の)の近況を見ていました。

「函館で桜を見てきました」と・・。

そっかあ、北海道は桜の時期かあ。

一ヶ月ほど前に花見をしたけど、子供の頃はこの時期に桜祭りや花見をしてました。

北海道では花見のときに外でジンギスカンを食べたりするんです。

こっちでいうとバーベキューみたいな感覚ですね。

と、ちょっと懐かしい気持ちになった今日この頃でした。

東京はこれから梅雨がきてそのあと暑い夏がやってきますね。

また今年も暑い暑い日々をのりきりましょう!

中村

2014年5月3日 土曜日


こんにちは黒岩です。だんだん暖かくなってきましたね。

皆さんお元気ですか??

さて昨年育てていたブドウの樹が休眠を経て新しい芽を出し始めました。

コッレの玄関先にあるので観てあげてください。

すくすく育ってます

Canzone !!

2014年5月3日 土曜日

ジジ小林氏のレストランでのカンツォーネ風景です。

こんな感じで5月13日(火)、5月20日(火)開催いたします。

watch?feature=player_detailpage&v=k9crak3etAE

暖かくなってきましたね〜!!

2014年5月1日 木曜日

★5月のおすすめワインです★

★フリウラーノ(フリウリ州)

グラス¥800 デキャンタ¥3100 ボトル¥4300

白・品種:フリウラーノ
白い花の芳醇な香りに綺麗な酸味と豊かなミネラル感

今の季節にぴったりです。

★ネグロアマーロ(プーリア州)

グラス¥800 デキャンタ¥3100 ボトル¥4300

赤・品種:ネグロアマーロ
完熟した赤い果実のニュアンスに滑らかなタンニン。程よい酸味。
★ペコリーノ(マルケ州)

グラス¥1000 デキャンタ¥3900 ボトル¥5800

白・品種:ペコリーノ
爽やかなシトラスの香りに、酸味とミネラルのバランスが良い白。
★メルロー(ピエモンテ州)

グラス¥1000 デキャンタ¥3900 ボトル¥5800

赤・品種:メルロー
ベリー系の果実にの香りに、しっかりとしたタンニン。