2014年6月 のアーカイブ

夏期休暇のご案内

2014年6月27日 金曜日

誠に勝手ながら、7月20日(日)から7月28日(月)まで

夏期休暇を頂きます。どうぞご理解のほどよろしくお願いします。

尚、7月29日(火)から通常営業いたします。

冷たい炎の画家

2014年6月23日 月曜日

最近ずっと気になっていたヴァロットン展に行ってきました。

ヴァロットンって画家知らなかったのですが独特の画面構成

に惹かれ三菱一号館美術館へ

どことなく暗く、不穏な気配が漂う絵は一度見たら忘れられない

魅力がありました。

こんな画家がいたんだととても感動しました

日本の浮世絵に影響を受けて木版画も制作していたらしいのですが

黒と白のシンプルな色使いと余白の使い方が凄いと思いました

9月まで開催されているので

機会があったら行ってみてはいかがでしょうか! クロイワ

マンゴーのデザート

2014年6月23日 月曜日

今年は、宮崎県産マンゴーで、デザートを作りました。

「宮崎県産マンゴーとマンゴーのムース バニラのアイス添え」です。
甘さ、食感、香りの三要素が、最高の宮崎県産マンゴーは、まずその美味しさをダイレクトに味わっていただき、その後滑らかなムースと冷たいアイスとの味の変化を楽しんでいただきたいです。

2014年6月17日 火曜日

最近、ブログの調子が良くなく、更新が遅れてしまい申し訳ございません。
今日、紹介させていただく食材は、「鰹」です。
初鰹です。

一本約6キロの鹿児島県産です。
一皿は、サッとスモークしカルパッチョで、
もう一皿らは、スモークした鰹とセロリのフレッシュトマトソーススパゲッティです。

タタキにして、生姜醤油で食べるのは、当然美味しいのですが、
スモークして、オリーブオイルで食べるのも、同じ位美味しいです。

日本ダービー

2014年6月11日 水曜日

こんにちわ、遠藤です。

この前の休日に東京競馬場に行ってきました。

ちょうどこの日は一年間で一番盛り上がる、日本ダービーでした。

当日は朝の六時半に起床して、七時には家をでました。

東京競馬場は府中にあります、自分の家からはちょうど一時間ぐらいの場所です。

もうすでに競馬場にはたくさん人があふれていました、この日は気温30℃もあり、雲一つない快晴でした。

毎年競馬場に行っているのですが、雨の日のほうが多く、なかなか快晴の日は珍しかったです。

肝心の馬券は外れてしまいました、負けしましたが、楽しくできましたので良かったです。

結局、一緒に行った友達も外れ全滅でした、帰りは寂しく居酒屋で残念会

ギャンブルはほどほどにしたほうがいいですね。

昔の記憶

2014年6月7日 土曜日

先日、とある床屋さんの前を通りました。

「赤・青・白」が店頭でくるくる回る昔ながらの床屋さん。

店内からフワッと香った床屋さん独特の(整髪料なのか、何かの薬品なのか)匂い。

高校生までは床屋さんに行っていたので(東京へきてからは美容室へ行ってます)それ以来の久しぶりに感じた匂い。

香った瞬間、中学や高校の頃を思い出しました。

目で見たものだけじゃなく耳や鼻で感じたもの。

ふとした時に感じた匂いや聴こえてきた音楽によって記憶って蘇ってきますよね。

一瞬蘇った記憶は床屋さんを通り過ぎると、また一瞬にして日常に戻りました。

                                               中村

2014年6月6日 金曜日

「翼」という意味の「アラ」と名付けられたこの赤ワインは、

シチリア原産の甘口赤ワインです。

シチリアの黒ブドウ品種ネート・ダヴォラ種とペッコリーノ種で造られ、

ほんのりとオレンジが見え隠れするガーネット色、

アーモンドやブラックチェリーの香りに、

ヴェルヴェットのような温かみのある甘い味わい。

食後にいかがですか??

初夏の味覚

2014年6月5日 木曜日

フランスから

初夏の味覚が

届きました

ジロール茸とサマートリュフです!!

フリットやフリッタータ、パスタでどうぞ。


初挑戦。

2014年6月1日 日曜日

料理人として、いつも新しい食材、料理を考えています。もう、20年以上料理人をしていますが、まだ使ったことのない食材は、沢山あります。ましてや、今の時代の流通環境を考えますと、幸せなことにその数は、どんどん増えていきます。そんな中で、今回挑戦したのは、これから旬を迎える
「ハモ」です。
まず、最初は色々な調理法を試します。新しい食材に挑戦するときは、前の日からオモチャを与えられた、子供のようにワクワクしてしまいます。
ハモは、骨の食感と身のフックら感。鰻のような独特の力強い香り。
そんな事を考えながら、こんな一皿にまりました。

ハモと野菜のフリット
ハモと野菜を一緒にカリッとフリットにしハモだけ、再度炭火焼にして香りをプラスしています。