2014年8月 のアーカイブ

CAPPUCCINO

2014年8月31日 日曜日

こんにちは。だんだんと涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。

最近カプチーノにはまっているクロイワです。

毎日練習しているのですが、ミルクの泡立て方や注ぎ方で

失敗したり成功したり奥が深いです

お客様に喜んで頂けるカプチーノを目指し頑張っていきたいです。

最近の嬉しい悩み。

2014年8月27日 水曜日

築地に毎朝通い始めて、約3ヶ月が過ぎました。実は、築地の食材の多さに悩んでいます。
「あれも美味しそう。あれも使ってみたい。」などなど使いたい食材が一杯です!
前の日に、買う物をメモしていくのですが、必ず書いて無い物も買ってしまいます。
幸せです。
例えば今日は、厚岸産の牡蠣を買ってきました。
最近では、ごまサバ、白イカ、カマスなど、旬の食材が何かしらいつもあります。



サバは、酢じめして軽くスモークしました。
白イカは、サッとボイルしてジャガイモのピューレとイカ墨のソースをそえました。
明日は、どんな食材に出会えるかな?

映画

2014年8月21日 木曜日

こんにちは、遠藤です、まだ暑い日続いてますね。

先日の休みの日に映画に行ったのですが、本来の予定は

東京湾花火大会に行く予定でしたが、前日から、その日は、台風の影響で

中止になると思っていたので、予定を変更して、映画したのですが

何を見ようかと、考えたのですが、結局テレビでも宣伝していた、ドラエモンに

しました、大人が見ても泣けるCMでも宣伝していたので、行ってみました。

感想を言いますと結構泣けます、あまり内容言うとこれから見る人がいると思いますので

最近涙もろくなってきたせいもあるかもしれません。ではまた。

今年もまた暑い夏

2014年8月15日 金曜日

8月に入り夏も本番になってきましたね。

寒さには強いけど暑さにはめっぽう弱い、最近やられぎみの中村です。

先日、この夏初めてクーラー使うためフィルターからすみずみまでキレイに。

汗かきながらひととおり洗浄し、さてスイッチを。

ところが、ピクリとも動かない。

リモコンの電池を取り換えてもまったく反応なし・・・。

どうやら壊れてる。

もともと部屋に備え付けのものだったので大家さんに電話し2、3日。

新しいクーラーが届きました。

今では快適に過ごしています。

まだまだ暑い夏は続きます。

皆さんも頑張って乗り切りましょう!!

アマルフィーの思い出

2014年8月9日 土曜日

毎日暑い日が続き、夏休みをすでに取ったことを忘れてしまっている今日この頃です。

しかし、この写真のボトルを見ると、アマルフィーを思い出す事ができます。
左のリキュールは、日本では珍しいルコラのリキュールです。味は、養命酒に似ていますが、最後に
ほんのりルコラの香りが鼻に抜けます。
右は、レモンチェッロ専門店で買ったボトルのデザインが素敵な、一本です。
イタリアから、帰ってきて二週間が経ちましたが、今回の旅行で、料理人として何を感じる事が出来たのか考えてみました。
実は、何軒もレストランで食事をしましたが、これと言って感動するものは、無かったです。
逆に日本のイタリアンレストランのレベルの高さを実感しました。
しかし、イタリアでしか感じる事ができない、空気、人、香りがそこにはありました。
この感覚を感じる事が出来たのは、何事にも変えられ無いと思いたした。
やはり、日本でイタリア料理をやっていくには、時々イタリアの風を感じにいくのは、大切なことだと思いました。

2014年8月9日 土曜日

こんにちは。

毎日暑いですね〜夏バテしてませんか??

さて、今おすすめしている赤ワインです!

ブルゴーニュのピノノワールです。

ヴィンテージは2007

チェリーやラズベリーなどの赤系果実の香りや

スパイス、紅茶、樽からのほのかなバニラが感じられ

全体的にフレッシュな印象なのですが

口に含むと上品な酸とタンニンがバランスよく現れ

ほんのりと熟成感が味わえ、余韻が長いです。

この暑い夏少し冷やしていかがですか??

グラスで飲めるのでこの機会に是非

オススメです!!       クロイワ