2014年10月 のアーカイブ

はじめての箱根

2014年10月28日 火曜日

こんにちはクロイワです。

だんだん寒くなり、冬が近づいてきましたね。

風邪など引いてないでしょうか?

さて先週の日曜日と月曜日にシェフと中村さんと箱根旅行に

行ってきました。

初めての箱根でワクワク!

初日に僕の希望でポーラ美術館に行きました。

印象派の絵画がたくさんあり、特にモネの作品に

心打たれました。

次の日はケーブルカーで芦ノ湖のほとりのレストランに行きました。

行く途中の景色が素晴らしく紅葉もぼちぼちしていました。

ケーブルカーからの富士山絶景でした。

奇跡的に一瞬だけ見えました。

レストランも色々勉強になり大満足でした。

箱根で十分充電できたので、年末まで突っ走りたいと思います。

北海道牛乳パン 

2014年10月25日 土曜日

夏が終わり秋が来たと思っていたら、今年も残すところあと2カ月とちょっとですね。

先日、某所イトーヨーカドーに隣接するパン屋さんにいってきました。  

「麻布十番 モンタボー」というお店。

少し前にテレビでも紹介された「北海道牛乳パン」

実は気付かずに入ったお店。

さっそく噂のパンを買ってみました。

独特のしっとり感とほのかな甘み。

焼き立てで買ってきたのですが冷めても美味しかった。

他のパンも美味しかったのですが、やっぱりこれが人気のようです。

皆さんも是非買ってみてください。

                             中村

2014年10月15日 水曜日

こんにちは、クロイワです。

2週に渡り台風が直撃し大変な週末でしたね

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この度私事ではありますが日本ソムリエ協会主催の

ソムリエに合格しました!

今年の2月くらいから本格的に勉強し始めたのですが

合格できてよかったです。

これもシェフやスタッフや皆様のおかげです。

中村さんには試験前に勝つようにと、まかないでトンカツを

よく作っていただきました。ありがとうございました。

ソムリエをとってからが大事だと思うので

日々勉強しお客様に幸せになっていただける空間を作っていきたいと思います

頑張ります!!

黒岩やったゼ❗️

2014年10月12日 日曜日

マネージャーの黒岩が、ソムリエに合格しました❗️
思えば、2年前全くと言っていいほどワインの知識がなかった黒岩。
ウチで働くうちにだんだんとワインに興味をもち、約一年前ソムリエを取ることを決意しました。
決断後の彼は、毎日休憩時間も勉強していました。僕らからの飲み会の誘いも断わり頑張っていました。人は頑張ればこんなにも成長するんだなと思いました。
自分も、もっと頑張ろうと改めて考えました。ありがとう。そして心からおめてとう。

写真は、前マネージャーの上原が、合格祝いとして送ってくれました。
上原ありがとう。

今日も、ご馳走様でした。

2014年10月10日 金曜日

トラットリアコッレの賄いは、一日2回ありいつも、中村君が作ってくれます。
手前味噌になるかもしれませんが、最近の中村君が作る賄いがうま過ぎます。
中村君の料理教室賄い版を開催してもいいとさえ思っています。

写真は、今日の夜の賄いです。
ズバリつけ麺です。豚バラとネギ、水菜の入ったちょっと辛いつけ汁でした。半熟玉子も添えられていました。
うーん その辺の店で、食べるより美味い❗️

いつも、心からご馳走様を言わせてもらっています。

神奈川へ

2014年10月5日 日曜日

中村です。

先日、茅ヶ崎へ行ってきました。

以前働いていたお店の先輩が独立し、今年で3周年だったので3年振りに会ってきたのです。

鎌倉野菜や地元の魚のイタリアン。

金目鯛はカルパッチョ、オニカサゴはアクアパッツァで頂いてきました。

カサゴは身がブリッブリで美味しかった。

車で行ったのでワインを飲めなかったのが残念でした。

茅ヶ崎駅近くの「パリエッタ」というお店です。

茅ヶ崎へ行ったときは是非行ってみてください。

お腹いっぱいのランチを頂いたあとは箱根まで行って温泉に入ってきました。

一日を目一杯使い充実した一日となりました。

 

2014年10月4日 土曜日

イタリア好きのやる気のある方大募集!!

キッチン・ホールスタッフ

年齢不問

興味のある方は柿沼まで

サンマ、秋刀魚!

2014年10月2日 木曜日

今、築地にいくと、ほとんどの店でサンマを売っています。
10月に入り脂がのって美味しくなってきました。
そんなサンマには、毎年恒例のこの調理法が一番だと思います。


それは、サンマのスモークカルパッチョです。
スモークの香りのするサンマにオリーブオイルとレモンを絞って頂ければ、コッレの秋を感じて頂けると思います。