2014年11月 のアーカイブ

カキ!

2014年11月27日 木曜日

今週から、厚岸のカキが入荷しています。

やはり冬場のカキの最高峰です。
身は、白くプックリ膨れとてもミルキーです。綺麗な水、豊富な餌の為
磯の香りも濃厚です。
そのカキを今朝も築地に買いに行ったのですが、有名人に会いました。


ちゃんと本人に了解を得て写真を撮ったので大丈夫です。

紅葉

2014年11月25日 火曜日

こんにちは。クロイワです。

だんだん寒くなり冬が本格化してきましたが

皆様風邪など引かれていないでしょうか?

先日紅葉が見たくなり筑波山に登山しようと決心し出かけました。

お弁当も作り準備万端で!

つくば駅に着き、筑波山までバスで通常40分で着くのですが

マラソン大会と行楽シーズンのため交通規制がかかり

筑波山まで3時間以上かかるとの情報が・・・

せっかくつくばまで来たのに。

泣く泣く諦め、近くの公園でお弁当食べました。

久しぶりに外で食べるお弁当は格別でした!

紅葉見たかったですが、公園もいい感じに紅葉し良い時間を過ごせました。

皆さん紅葉は見に行かれましたか?

✌️初めまして

2014年11月21日 金曜日

来年の4月から正式な社員として、入る事になりました塩田です。

現時点では専門学校に通いながらお店の方に出させて頂いております。

まだまだ未熟ですがとびっきりの笑顔でおもてなしさせて頂きます!

今後ともよろしくお願いたします。

白子❗️

2014年11月18日 火曜日

白子の季節到来です。

毎年、この季節になると仕入れていますが、今年からはワンランク上です。
なぜなら、築地で買ってきているからです。
今までは、魚屋さんに直接持ってきてもらっていましたが、築地では、直接見て触って自分の気に入った物だけ買ってきています。幸せです。

今年も、レモンの風味を加えた、パスタをご用意しています。もちろん、フリットもやります。

2014年11月14日 金曜日

トスカーナ仕込みの

ビスコッティ

販売始めました!!

御予約も承ります。

1日限定20ケ

1袋(15個入り)  ¥500

冬の美味

2014年11月9日 日曜日

11月になって気温も下がり、外の空気の匂いや室内の暖房の匂いに冬を感じる頃ですね。

冬の食材といえばコッレにも「白子」が登場しました。

白子は鱈の「精巣」。

スケソウダラと真鱈があり真鱈の方が価値が高い。(ちなみに、たらこは卵巣でスケソウダラの方が価値が高いそうです。)

真鱈は北海道・青森で獲れるおなじみの魚でお腹が膨らんだ形をしている「大食漢」のお魚。

「たらふく食べる」とは「鱈腹」からきているそうです。

北海道では鮭が入った「石狩鍋」と並び鱈と白子の「たらちり鍋」が有名で、僕も子供の頃からよく食べてました。

白子といえば天ぷらや白子ポン酢などがあります。

コッレでは「白子のフリット」、「白子のパスタ」をご用意してます。

これからはアン肝・ブリ・牡蠣など冬の食材がどんどん出てくる頃です。

寒くなる季節ですが豊富な魚介が楽しみな季節ですね。

                             中村

2014年11月5日 水曜日

今年もあと2ヶ月を切りましたね!!

風邪など引かないようにお気を付け下さい

さて、今年もイタリアンお節やらせて頂きます。

・水牛モッツァレラのカプレーゼ

・ボローニャ風ラザニア

・牛フィレ肉のロースト

・伊勢エビの炭火焼き

など約15種ほど

限定20

¥27000(2〜3人前)

スプマンテ1本付いております

お渡しは12月31日の午前中になります

店頭またはお電話にてご予約を承っております

担当 クロイワまで

新作ドルチェ

2014年11月1日 土曜日

新作ドルチェ[モンブラン コッレ風]

下に栗のケーキを置き、上から栗のプリンのカキ氷を乗せ、マロングラッセを飾っています。
このドルチェを考えたいきさつには、カキ氷の家庭用機械との出会いがあります。
ある日、うちに帰ると見たことのない、いったい何に使うかめ分からない道具が台所に置いてありました。すぐにこれは何かと妻に聞くと、なんと片手で簡単にカキ氷を作れる道具だと教えてくれました。ちょっと衝撃的でした。これは、色々な料理に使えるぞ!と。
モンブランのカキ氷、是非食べてみてください。