2015年1月 のアーカイブ

塩田君は、まだ学生。

2015年1月31日 土曜日

タイトル通り塩田君は、まだ調理師学校の生徒です。
昼間は、勉学に励み、夜はコッレで頑張ってくれています。
彼も、卒業が近づき調理の実習試験が、近いそうです。
内容は、3つあり、大根のかつらむき。ジャガイモのシャット。ふわふわのオムレツだそうです。
なので先日、コッレで練習しました。


オムカレーにして美味しく頂きました。
腕前は、なかなかのものでした。
一緒に作っているソムリエさんもなかなか上手かったです。(^^)

狙いはいいかな。

2015年1月30日 金曜日

ちょっと前に年明けしたと思ったら、あっという間に一ヶ月が過ぎようとしています。

そんな中、朝から雪降りましたね。

寒いですね。

先日、まかないで「白味噌ラーメン」を作りました。

というのも、正月に白味噌で雑煮をつくって食べたのが美味しくて。

それをラーメンにアレンジしてみました。

が、みんなの反応はビミョーな感じ・・・。

自分としては狙いは良いと思ってるんですが。

改良の余地ありですね。

またいろいろとチャレンジしてみようと思います。

中村

新天地

2015年1月24日 土曜日

初めまして。

今年よりトラットリア・コッレで働かせて頂いく事になりました茅根(カヤネ)と申します。

調理師として約10年になりましたが、また新たな一歩として素晴らしいお店に出会えました。

早く仕事にも慣れ、お客様にも名前と顔を覚えて頂けるよう努力する次第です。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

帰省

2015年1月17日 土曜日

塩田です。

最近寒い日が続きますね

年末年始に出身地である広島に帰省しました。

帰省する際に両親にワインのバローロを1本、ゲヴェルツトラミネールを1本持ち帰りました。

凄く喜んでくれて、少し親孝行した気持ちになりました!

そして東京に帰ってきて数日後

父から電話がかかってき、まさかの父はソムリエの資格を持っているという事実を知りました。

しかも東京のお店で6年間フロアマネージャーをしていたとのこと!

なぜか父と同じ道を知らぬ間に歩んでいる事にすごくゾクゾクしました

僕ももっとワインの事を学びいつか父とワインについて語れるような男になりたいです!!

今週の一皿

2015年1月17日 土曜日

今日、紹介するのは昨年クリスマスに使った、オーストラリア産の仔牛を使った一品です。
仔牛なので、柔らかく、肉質がきめ細やかで味わいは、ミルキーで優しいです。
部位は、ロースなのですがどうしても、スジなどを掃除しますと切れ端などのお肉が出てきます。
それらを全て使い尚且つあの繊細な食感を一皿で表現出来ないかと考えた、一皿です。

スジと切れ端のお肉は、煮込みソースにしニヨッキと合わせオーブン焼きに。
その上に、レアに焼いた仔牛をのせました。
イメージ通りのお皿になりました。

2015年1月9日 金曜日

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
今年の、お正月は諏訪湖に、ワカサギ釣りをしに行ってきました。
去年から、息子と楽しみにしていた行事です。
しかし、散々な結果に終わってしまいました。なんと、自分は一匹も釣ることができませんでした。
じつは、新年初のブログは、ワカサギを沢山釣った写真を
載せるつもりだったのですが(ーー;)
今日、築地に行きましたら、ワカサギが沢山売られていましたので、
来週、美味しく調理したいと思います。色々な、思いを込めて。

イタリアから来日!!

2015年1月9日 金曜日

Maker’s dinner @TRATTORIA COLLE

〜ワインと料理のマリアージュ〜

トスカーナのワイナリーカステラーレ・ディ・カステリーナより

アレッサンドロ チェライ氏が来日します!!

2015年2月12日(木)19:00開宴

御一人様  ¥8000(ワイン+フルコース)

要予約 03-5821-7882

2015年1月6日 火曜日

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

1/7(水)より通常営業させていただきます。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

謹賀新年

2015年1月6日 火曜日

新年明けましておめでとうございます。

コッレで働きはじめて今年は5年目に入る年となります。

あっという間な感じがしますが、何か自分にとって節目の年のような気もします。

2015年、皆さんにとってどんな年になるのでしょう。

僕にとってどんな年になるだろう。

今年もまたよろしくお願いいたします。

中村