2015年9月 のアーカイブ

イタリア6日目

2015年9月29日 火曜日

6日目は、ポリニャーノマーレから、車で2時間位の場所にある
世界遺産でもあるマテーラに行きました。
感想としましては、素晴らしかったの一言です。

町の中から見た写真です。
中からかも素晴らしかったのですか
外からの眺めが圧巻でした。


イタリア感動をありがとうございます。

秋の味覚ポルチーニ

2015年9月21日 月曜日

今年いよいよポルチーニの季節がやってきました。

イタリアからフレッシュな状態で届いてます!!!

ディナーメニューで炭火焼き、フリットにしてお出ししています。

パスタでもお出しできますので、スタッフにお声かけください。

秋と言えばやっぱり

2015年9月20日 日曜日

9月に入りやっと秋らしくなってきたところですね。

食材も少しずつ秋に変わってきています。

秋刀魚やキノコ、栗。

他にもいろいろとありますが、僕は生まれが北海道ということもありやっぱり秋刀魚はすきです。

もうちょっとすれば脂がのって美味しくなる頃です。

ふつうに塩焼きも美味しいですが、炊き込みご飯も美味しいです。

醤油とお酒を少しずつ加えたお出汁または水と生姜を少し。

グリルした秋刀魚を乗せて炊き込みます。

小葱や大葉を乗せて食べるとまた美味しいです。

ぜひ試してみてください。

中村

イタリア5日目

2015年9月19日 土曜日

この日は、アドリア海に面した都市プーリア州のポリニャーノマーレに移動しました。
ローマを経由して国内線を使っての移動でした。
流石に南は、暑かったです。そして泊まった宿には、なんと冷房がありませんでした!

宿の窓から見えた景色です。
最近では、この町出身の男の子が宇多田ヒカルさんと結婚したことで
日本でもちょっと有名な町になったみたいです。

夜御飯は、世界絶景レストランで、検索すると必ず出てくるグロッタアズーロにいきました。


魚介中心の美味しい料理でした。

イタリア4日目

2015年9月15日 火曜日

4日目は、今回の旅行で一番楽しみにしていたトスカーナ、オルチャ渓谷の
ツアーです。
フィレンツェを朝9時に出発し約一時間位で、モンテリッジョーニにつきました。


城壁に囲まれた、小さな村でした。

次は、世界遺産のピエンツァ


そこで食べた手打ちパスタが、作り方はザツなのですが流石イタリアと思わせる美味しさでした。

最後にワインで有名なモンテプルチアーノに行きました。

ワインも試飲できたので、帰りの車ではしっかりと寝てしまいました。
夜はポンテベッキオ近くのオステリア デル チンギアーレビアンコに行きました。
当然人気店なので予約して行きました。

夏休み

2015年9月13日 日曜日

茅根です
ぼくの夏休みは、やっぱり

釣りです

今回は友人とキャンピングカーを借りて西伊豆へ

釣った魚をその場で食べよう!ということで、釣り上げたソウダガツオをその場で漬け丼に

美味でした
当然ながら鮮度抜群です

またひとつイイ思い出ができました

秋のトリュフ

2015年9月10日 木曜日

9月に入りいよいよ食の秋の季節が近づいてきました。

秋から冬へと美味しい食材が豊富な季節です。

コッレではイタリア・ウンブリア産のトリュフです。

夏のサマートリュフに比べ、より香りの高いトリュフです。

ランチ・ディナーともにオススメのパスタとしてご用意しています!!!

イタリア3日目

2015年9月9日 水曜日

3日目は、朝一でヴェネツィアにいきました。
とにかく暑くてジメジメしていました。


先ずは、船に乗ってガラス細工の有名なムラーノ島にいきました。
小さい可愛い村でした。
そして昼食❗️
やはりヴェネツィアは、魚介です。

魚介たっぷりの前菜盛り合わせ。


アサリのスパゲティーと、魚介のリゾット


そしてイカスミのスパゲティー
事前に調べて行ったレストランだったので、満足しました。
最後は、ゴンドラに乗って駅まで帰りました。

夏休み

2015年9月6日 日曜日

塩田です。
もう9月ですね!
このお仕事をしていると
すごく日にちが経つのが
早くて驚いています。

この間いただいた
夏季休暇では
大阪旅行をしてきました!
大阪では海遊館にいき
お魚をたくさんとりました。
エイが個人的に1番すきです。笑

その後はUSJに行き、
たくさんの絶叫アトラクションに
乗り、すごく楽しかったです。
絶叫系はすきなので
すごく癖になり乗り回してました。

夏季休暇はすごく
リフレッシュでき、
またここからは新たな気持ちで
がんばっていきたいと思います!

2015年9月6日 日曜日

夏休みを頂戴し、金曜日から営業させて頂いています。
イタリアで、毎日ブログを更新しようとしたのですが上手くいきませんでした。
なので、再び今日からコツコツとイタリア旅行を報告したいと思います。


ミラノのに2泊した次は、フィレンツェにいきました。
フィレンツェは、昔一番来た都市なので、地図がなくても歩けます。

写真は、フィレンツェでビステッカを食べるならここと決めている
ブカラピと言うレストランの写真です。
今回のビステッカの重さは、な、な、なんと1.8 キロでした。
コッレの3倍近くの重さでした。