2015年10月 のアーカイブ

秋ジャケの家族

2015年10月28日 水曜日

今が旬の秋ジャケを使った一品の紹介です。

筋子、白子、秋ジャケのフィレです。
筋子は、今の時期だけ生が出回ります。筋子のままサッと燻製し、
その後筋を取ってイクラにします。白子は、強めの塩をし余分な水分をだします。
フィレは、香ばしく炭火焼きにします。

秋ジャケのフィレと白子をパスタて和え最後にスモークしたイクラをのせ完成です。
今が旬のシャケのファミリーパスタです。

そろそろ恋しくなる

2015年10月27日 火曜日

こんにちは茅根です。

朝晩はすっかり寒くなりましたね。
って事でそろそろあれが恋しくなりますよね?

そう。お鍋!
寒くなると食べたくなりますよね!

お鍋も色々。僕のナンバーワンお鍋はダントツで「水炊き」
入れる食材は自由だし、作るのも簡単

茅根家の水炊きはタレにポン酢もゴマだれも使いません

たっぷりの大根おろしにお酢と少しの醤油

これ。ハマりますから是非お試しください

まかない

2015年10月17日 土曜日

塩田です。

最近まかないをつくらせて頂いています!

この前は鶏もも肉のコーラ煮とチョレギサラダを。

コーラ煮の味付けは自分的には良く出来たんですが、

仕上がった肉が硬いという失態。。

煮込む時間がみじかく、皮の面を焼き過ぎたと

後から気がつきました。作る事の難しさを痛感するあまりです。

いつかシェフにも美味しい!!と言ってもらえるようなまかないを作りたいです!

イタリア最終日

2015年10月11日 日曜日

長きにわたって、今回のイタリア旅行を紹介してきましたが、
いよいよ最終日です。
最終日は、ポリニャーノマーレで、ゆっくりと過ごしました。
水着も持って行ったので、海で泳ぎました。

水がとても綺麗でした。楽しかったのでちょっとはしゃいでしまい、
周りのイタリア人に笑われてしまいました。
夜は、地元で有名なトラットリアに行きました。


流石、海が近いので、全て魚介類でした。美味しかったー。
凄く忙しい店で耐えず満席でした。ビックリしたのは、僕達が帰る頃の10時位にも、新しいお客さんが入って来て満席でした。
楽しかったイタリア旅行も終わり、帰りは、ポリニャーノマーレから東京まで、28時間かけて
帰ってきました。

サイクリング

2015年10月11日 日曜日

下町自転車

スカイツリー〜浅草〜カッパ橋商店街〜上野〜御徒町〜神田〜日本橋。
先日の休みに自転車で廻ってきました。
天気が良くて、真夏のように暑くもなく気持ちが良かったです。
電車や車とは違い自分のペースで行きたいところへ寄れる。
そして何より体を動かすことが気持ち良いのが自転車の醍醐味ですね。
すみだ水族館へ行ったり、カッパ橋で食器を買ったりあちこちゆっくり周り、充実した1日でした。

中村

野球少年

2015年10月7日 水曜日

こんにちは茅根です。
最近、すっかり習慣となった休日のジョギング。
そして、その際に必ず立ち寄る所が公園。
公園のグラウンドでは子供達や社会人の方々が野球などをし汗を流してるのを目にします。

僕も十数年前は高校球児だった事を思い出し懐かしく思います。
少し練習すればまだまだ現役でいけると思うんですけどね。

1年

2015年10月2日 金曜日

塩田です。

最近涼しくて過ごしやすいですね!

この季節になると1年前コッレに入ってきた事を思い出します。

最初は何もかも初めてで徹夜でシェフにオーダーテイクの練習につきあってもらいました。

だからこそ、今の自分があるのだと今になって凄く感じます!!

今年もそして来年も自分に厳しく、素直な気持ちで、を

目標に頑張ります!