2015年12月 のアーカイブ

今年もありがとうございました

2015年12月31日 木曜日

今年も一年、たくさんの方々にご来店頂きまして誠にありがとうございます。

2016年もまた、より一層頑張らせていただきます。

宜しくお願いいたします。

12月31日〜1月5日までお休みを頂きまして、6日のランチより通常営業いたします。

感謝

2015年12月31日 木曜日

今年も、御節を作り終わり一年の営業を無事終わる事ができました。
一年を通して沢山のお客様にご来店して頂きました。ありがとうございました。
新しい年も皆様にもっと幸せをお届けできるように、スタッフ一同
頑張っていきます。良いお年を。

孤独のグルメ

2015年12月22日 火曜日

塩田です。

最近はまっている番組があり、

「孤独のグルメ」という番組です。

意外とあまり知られていないテレビ東京の番組です!

1人でいろんなところを食べ歩きひたすら食べる、そんな番組です。

自分が食に関わっている仕事な為毎回毎回ないようが気になります。

皆さんも是非見てみて下さい!!!!!

失敗は、成功の元?

2015年12月20日 日曜日

いつも、何か美味しい食材はないかと探し回っていますと、これ良さそうと思っても
結果失敗になることは、多々あります。
先日、築地で今が旬のハタハタを購入しました。
昔、北海道出身の先輩が煮付けで食べさせてくれたことがありこれは、面白いと思いました。
子持ちの部分が粘り気がありプチプチとした食感も美味しそうだと思い骨まで食べられる様にコンフィーにしました。
が、しかし、思った以上に粘り気が強く、更に卵の食感も堅い感じになりました。
残念ながら失敗作でした。
失敗した時は、一瞬だけ気分が落ち込みますが、すぐに忘れます。(笑)

今日のおつまみ

2015年12月14日 月曜日

クリスマスまであと10日、
今年も残り18日となりました。
今日は先日作ったおつまみを紹介します。
「鶏つくね」です。
鶏ひき肉と鶏の軟骨、細かく切ったえのき茸(かさ増しと食感、カロリー減にもなります)、葱のみじん切り、すりおろした生姜、塩、少量の酒を加えてよく合わせます。
ピンポン玉くらいの大きさにまるめたら、ハンバーグのように少し潰します。
あとはフライパンで焼いていきます。
焼きあがったらフライパンに水、市販のフォンドボーを少量(なければ、コンソメ、鶏ガラスープのもとなどでも大丈夫です。オイスターソースでも美味しいと思います。)、からしまたはマスタード(粒マスタードじゃないほうがソースがきれいにできます)を少量の水のばしてから加えます。
生クリームまたは豆乳(特濃がよいです)を加えて煮詰めます。塩で味を整えたら完成です。
あとは彩りに野菜を添えてください。
黒いお皿にもりつけると色が映えます。
これからのクリスマスのパーティーなどにいかがでしょうか?

中村

冬の悩み

2015年12月8日 火曜日

こんにちは茅根です。

最近の悩みと言えば…手荒れです。
この時期になると主婦の皆様もお悩みなるかと思いますが、水仕事の多い飲食業でも悩みのひとつなのです。

とにかく調味料がしみます。
塩とかビネガーとか。
意外とニンニクや玉葱もしみます。

なので毎日のケアは欠かせません。
朝晩は必ずハンドクリームを塗りたくります。

オススメのハンドクリームがあれば是非、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

自家製チェッロ

2015年12月7日 月曜日

最近のコッレは、食後酒が充実しています。
イタリアでは、食事の後に胃の消化を助けるために、アルコールの強いお酒を飲む習慣があります。
その代表として、レモンの味のするレモンチェッロが有名です。

コッレでは、今、柚子と柿、リンゴを自家製で作りました。
メニューには載っていない裏メニューなので、是非食後に、アレちょうだいと言って下さい。

もう12月!

2015年12月1日 火曜日

もう12月です!
今年もあと1ヶ月と思うと
すごく時が経つのは早いと
つくづくおもいます。

この前広島県産の生牡蠣を
シェフからいただきまして、
イタリアンパセリ、
オリーブオイルをかけ
いただきました。やっぱり地元は
広島なだけあって牡蠣はすごく
愛着もあり絶品だなとおもいました。

僕が1番好きな牡蠣の食べ方として
殻をあけ、殻付きのまま網の上で焼きバターとポン酢と柚子をかける食べ方ですかね。
ぜひやってみてください。