2016年1月 のアーカイブ

青果売り場

2016年1月28日 木曜日

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、築地には、魚市場とは別に
青果売り場があります。輸入野菜からフルーツ、食用花など色々なものが売っています。
週に二回程は、行きます。先日、見つけたのは、岩手県産の肉厚な椎茸です。

炭火焼にしたら美味しそうだなと思い購入してきました。
調理して見ると香りが良くとてもジューシーでした。
そこで、一手間加え海老のすり身を詰めパン粉を付けてフライにしました。

海老のプリプリの食感とジューシーな椎茸がマッチした一皿になりました。

お刺身

2016年1月26日 火曜日

こんにちは、茅根です。
よく利用する近所のスーパー。
遅い時間まで営業してるのでありがたい。
どうしても食べたくなりつい購入してしまう割引シールの付いたお刺身。
最近のスーパーはしっかりしてるので、問題はないのですが、一応…品質だけ確認してからレジへ

そのままパックのまま食べるのは味気ないので僕は必ずお皿に盛り付け直してから食べるようにしてます。
一人暮らしだと、つい手を抜いてしまいそうですが、ここはひと手間が大事。
見た目も雰囲気もだいぶ変わりますからね。

2016年1月24日 日曜日

築地に毎朝いくと、まだまだ知らなかった食材が時々あります。
そんな食材と出会えた時は、帰り道で、どう調理しようか考えてニヤニヤしてしまいます。
今回見つけた食材は、鯖フグです。

毒を持っていないフグですが、免許が無いとさばくことができません。
写真のように築地ではさばいて売っています。
そねままフライにしても美味しいと思ったのですが、一度コンフィーにしました。
約70度のオイルで、2時間コンフィーにし、身はしっとりさせ骨からの身離れもよく、中までしっかりと味をしみこませました。
その後、カリッとフライにし、最後に炭で焼きました。

今が旬の鯖フグです。

イタリア料理

2016年1月19日 火曜日

新しい、パスタは、お肉を詰めたアニョロッティ カルボナーラのソースです。
色々考えていたら、3つの伝統料理が合体した料理になりました。
まず、中に詰めたお肉は、ボローニャの代表的なラビオリトルテリーニのものです。
つぎに、ラビオリの形は、ピエモンテ州のアニョロッティ ダル プリンです。
そしてソースは、ローマの伝統料理カルボナーラ。
この料理をイタリア人がみたらなって言うのか?
「お前は、イタリア料理をわかってない」
なーて言われるかもしれませんね。(笑)

成人式

2016年1月19日 火曜日

塩田です。

私ことながら、先日成人式に行って参りました!

私と一緒で既に働いている者、大学に通っている者、就職活動している者

さまざまでした。20歳という節目を迎えもう大人の仲間入りなんだなと改めて感じました。

今年1年も気を引き締め頑張って行きます!!!!

寒くなってきました

2016年1月14日 木曜日

やはり冬はこんなに寒かったんだとおもう今日この頃です。
朝築地にいけば、カニやカキ、鱈など、冬の食材が盛りだくさんです。
その中から、今週は、カキをチョイスしました。

カキのスモークとカブのグラタン仕立て
広島県産のプリプリのカキを瞬間燻製にし、カブと合わせた一品です。

鮟肝のパスタ

2016年1月11日 月曜日

今週から新しくメニューに載せましたシェフお勧めパスタは、
鮟肝のスモークとフレッシュトマトのスパゲティーです。
今の時期、鮟肝は沢山の魚屋さんで扱っています。その中から何処で買うかが重要になってきます。
いつも、手でさわって柔らかく、大きいものを選びます。
一見全て同じに見えますが、硬さが色々あり、柔らかいものを選ばないと食感が悪くなってしまいます。
ネットリとした食感に、スモークの香りをまとわせスパゲティーと絡めました。

初詣

2016年1月11日 月曜日

2年ぶりに「明治神宮」へ初詣に行って来ました。
三連休ってこともあったのか、思ったよりも人が多く
ちょっと驚き。
最近、パワースポットとも言われている「清正井」にも行き(一時間くらい並びました)新年の運気を注入してきました!!
その後は、以前働いていたお店が先月に改装したので
行って来ました。
懐かしい話に盛り上がりついつい長居してしまい、
良い1日でした。

中村

明けましておめでとうございます

2016年1月6日 水曜日

今日から、営業を再開しました。今年も宜しくお願いします。
今日、昨年末に予約しておいた、島根県産の天然うりぼうが入荷しました。
肉質は、柔らかく脂身は甘味を感じます。天然なのですが、血抜きなどの処理が
しっかりとしてあるので、ジビエ独特の臭い香りはありません。
炭火焼きで食べるのが一番いいと思います。
写真を撮ったのですが、ちょっとグロテスクだったので載せません。(笑)

新年のご挨拶

2016年1月5日 火曜日

新年明けましておめでとうございます。

昨年は皆様のたくさんの御来店を頂き誠にありがとうございました。

本年もまた、皆様に喜んで頂けるような料理、おもてなしを提供していけるように

努力していきたいと思っております。

2016年もまたよろしくお願いいたします。