2016年2月 のアーカイブ

トルテリーニ

2016年2月27日 土曜日

トルテリーニとは、イタリア、エミリアロマーニャ州の伝統的な詰め物パスタです。

味も大切ですが、この形が大好きです。
イタリアで修行をした時、シェフが作るトルテリーニの美しさに驚いたことを今でも覚えています。
今回は、中に酸味のあるチーズを詰め、生ハムバターであえました。上にルコラを乗せた一品に仕上げました。

ワイン展

2016年2月21日 日曜日

先日、あるお客様におすすめ頂き、上野で開催していた「ワイン展」へ行ってきました。
せっかくなのでスタッフの塩田君を連れ一緒に行ってきました。
今まで本で読んできた葡萄の栽培方法やワインの製造過程などが、文字や写真だけではわからなかった事を実際に触れたりみたり見る事ができました。
今までありそうで以外になかった展示会だったので勉強になりました。

その後は塩田君と某イタリアンへ食事に行って来まして、この日は勉強、勉強の1日となりました。

でも、この日バレンタインデーだったんですよね。
周りはわりとカップルが多かったのですが・・・
そこは気にせず食事してきました(笑)
中村

イイダコ

2016年2月17日 水曜日

今は、イイダコの季節です。築地にも沢山でています。

小さいタコなので可愛いです。
刺身で食べるのは硬いので、セロリと一緒にトマト煮にしました。

暖めてお出しする際に軽くレモンの皮をすりました。

プチ贅沢

2016年2月17日 水曜日

最近のブームは昼飲みです。
明るいうちからお酒を飲むことです。
次の日の事も気にせず飲めるので、ついつい飲み過ぎてしまいます。笑
ただ、贅沢で幸せな時間です。

もちろん、料理は自分で作ります。

作って。食べて。飲んで。
作って。食べて。飲んで。

そんな休日を過ごしてる茅根でした。

ジェノヴァペースト

2016年2月12日 金曜日

こ存じの方が、沢山いらっしゃると思いますがジェノヴァペーストとは、バジルペーストの事です。
イタリアのリグーリア州の伝統的なソースです。
現在では、ミキサーを使って作りますが、昔はすり鉢を使って作っていました。
バジルは、色がすぐに変化してしまう香草なので、すり鉢などで作るとできあがりは黒くなってしまいます。黒くなっても味は美味しいです。しかし、レストランで出すなら、
出来れば綺麗な色でお出ししたいと思っています。

なので当店では、出来上がりましたらすぐに真空します。

真空しますと、一週間はこの色が保てます。

パスタと合わせてもこの綺麗な色が保てます。

カシュウ仔豚

2016年2月8日 月曜日

千葉県産の生後約二ヶ月のカシュウ仔豚が入荷しました。

皮付きの仔豚で、ほぼ無臭で非常に綺麗な身質をしています。
肉質は、繊細で柔らかいです。皮の部分は、ネットリとした独特の食感があります。
炭で、皮面をギリギリまで香ばしく焼き上げます。

普段食べる成豚とは全く違う美味しさがあります。

ワイン

2016年2月8日 月曜日

塩田です。

寒い日が続きますね!!今日はワインの試飲会で

恵比寿に行って参りました。いつもは白ワインを中心にみて試飲してまわるのですが、

今回は赤ワインを中心にみてまわりました!白もそうなのですが、赤のほうが熟成期間、熟成方法が

ワイン自体に深く関係しているんだなと改めて思いました。

ワインの知識は勉強して身に付きますが果てしなく続く勉強だと思いました!!

2016年2月3日 水曜日

僕は、苺が大好きです。味もさる事ながら色も綺麗で好きです。
苺の種類は、沢山ありますが、なんと言っても一番美味しいのは、あまおう
だと思います。

酸味、甘味、食べた時のジューシー感は最高です。
今回これをサクサクのパイと、ピスタチオのカスタードクリームを合わせて
デザートにしました。

是非、この時期だけの旬を味わって下さい。

サラダ味って

2016年2月2日 火曜日

この前、ふとコンビニに立ち寄りました。

皆さん、「じゃがりこ」ってご存知ですか?

多分、もう20年くらいなるロングセラーなスナック菓子です。

何種類か味があるのですが、少し前から「ウニクリーム味」があるのは知っていました。

そこで、買って帰って食べてみました。

うーん、ウニといえばウニですがスナック菓子ということを考慮しても

うーんって感じでした。

お菓子としては美味しいですけど。

やっぱり、普通にサラダ味のほうが美味しいかな。

ウニクリームならコッレですね。

ちなみに、サラダとは生の野菜に塩(サーレ)をして食べたことからサラダとなりました。

なので、サラダ味とは塩味のことなんです。

中村

ピエモンテ州の白ワイン

2016年2月1日 月曜日

あっという間に1月が終わってしまいました。

まだまだもう少し寒い日が続きますね。

今回はワインを一本ご紹介します。

今年に入ってからワインリストに新しく加えたワインです。

もうお飲みになった方もいらっしゃると思いますが。

北イタリアはピエモンテ州の「マリオズ ビアンコ」です。

ペラッサという造り手さんで品種はアルネイスとシャルドネです。

ふくよかな果実味と穏やかな酸味が特徴な辛口の白ワインで、フレッシュさの中にミネラルも感じます。

魚介の前菜やパスタに、メインディッシュならシャモロックや花悠子豚などにいかがでしょうか。