2016年4月 のアーカイブ

北海道産極太グリーンアスパラガス

2016年4月28日 木曜日

先日、20年前からお世話になっている料理人の先輩に新しい生産者を紹介して頂きました。
その生産者さんは、北海道でこだわりのお野菜を育てています。
そして今日、初めて荷物が届きました。

素晴らしいグリーンアスパラが来ました‼️
こんなに太くて甘みの強いアスパラは、初めてです。
改めて、食材とそれを生産している方に感謝です。
ありがとうございます。

ファンタって

2016年4月26日 火曜日

最新のファンタ『イタリアン ライム味』です。

皆さん飲まれましたか??

いつもじゃないですが、ファンタってたまに飲みたくなります。

季節によっていろんな味がありますよね。

桃や洋梨、パイナップルなど美味しいものばかりではないですが・・。

僕が子供の頃は今みたいなペットボトルではもちろんなく、250mlのスチール缶

(今では缶コーヒーくらいにしか使ってないですが)でした。

味もオレンジとグレープしかなかったです。

時代を感じます。

個人的にはマンゴー味や洋梨味が好きですけど・・・

中村

2016年4月22日 金曜日

今日の朝の仕入れです。

今が旬の鮎を買って来ました。カツオは、毎年恒例のスモークカルパッチョに
鮎は、コンフィーにして炭火で焼きました。

最近は、築地に行くと買いたい食材が沢山あり、それを抑えるのが大変です。^ – ^

伝統料理

2016年4月20日 水曜日

コッレでは土曜日に必ず賄いで食べるものがあります。
それはカレーライス。

僕が勤め始める前からこの伝統は続いてるらしいです。この日だけはどんな事があっても、カレーを作ります。

毎週、日曜日は定休日。一週間頑張って、残すはディナーの営業だけ。
もう少しで休みを迎えられる。毎週そんな気持ちにさせてもらえるのがコッレのカレー。
言ってみたら一週間を締めくくる伝統料理かもしれません。

ちなみに生卵を乗せるのもコッレ 流みたいです。

茅根

ハンガリー産乳のみ仔羊

2016年4月13日 水曜日

ハンガリーから、フレッシュな乳のみ仔羊が入荷しました。

半身で、4キロしかありません。まだ乳しか飲んでいないので、肉質は柔らかく、羊独特のかおりも抑えられています。一番硬そうなスネを食べたのですが、スネすら柔らかくて美味しかったです。
やはり、炭火で焼くのが最高だと思います。

千歳烏山の旅

2016年4月12日 火曜日

こんにちは、塩田です。

この前の日曜日友達の住んでいる烏山にいきました。

友達3人でかなりおしゃれなお店を見つけようということになり

見つけたのがカフェバー。入ると図書館のような本の数にびっくりしました。

カフェなのにメニューはイタリアンから和食まで。。雰囲気もいいし。

かなり自分的にいいお店でした!!肝心なお店の名前を忘れたのがすこし悔しいです笑

知らない街を探索するのは趣味の一貫になりそうです。

金目鯛

2016年4月8日 金曜日

毎朝築地に行くと、いつも一際キラキラと輝いている魚がいます。
金目鯛です。

何度も試食をして、どの食べ方が一番か考えました。
塩で、一晩マリネし、次に一夜干しに。最後に皮面だけ焼き身はレアでしあげます。
余分な水分を出し切り、金目鯛はネットりとした食感になります。
アボガドと、春キャベツを合わせてテリーヌにしました。

食材と真剣に向き合う。最高です。

桜の道

2016年4月5日 火曜日

4月に入り、やっと桜も満開になりました。

家の周りの公園や道路の脇にも桜がいっぱいで春らしさを感じます。

最近は毎年この時期、休みの日に近くの公園まで花見へ行きます。

今年はまだ行っていないので次の休みに行こうかと思っていたのですが、

先日の雨で少し散ってしまったんじゃないかと心配してます。

昨日、近所での桜の写真です。夜に下を通るとなかなか綺麗なんですよ。

来週は晴れるのを祈ってます。

中村