2016年5月 のアーカイブ

思い出

2016年5月27日 金曜日

今日は、魚介の煮込みを詰めたトルテローニを仕込みました。

ソースは、夏ぽく色とりどりの野菜です

実は、時々トルテローニを作りますが、これを仕込むのは自分の奥さんです。
もう15年ほど前ですが、イタリアで彼女と働いている時に、当時のシェフに何回も怒られながら二人で作りかたを覚えました。
今回は、僕も手伝いましたが当時を思い出しました。

夏はそこ

2016年5月25日 水曜日

夏が旬の魚、スズキが美味しくなってきました。

軽く燻製して、ルコラのソースと合わせてます。
飾り付けは、夏ぽく。

ツーリング

2016年5月23日 月曜日

こんにちは、塩田です。

最近週1の休日でさえ体を動かしたくなります!

ですので愛用のロードバイクでツーリングしてきました。

果てしなく長い国道線を走っているとおしゃれな古着屋を見つけました!

僕が古着が大好きということもあり、寄ってみると掘り出しもがたくさん。

ついつい買い過ぎちゃいました(笑)

こんな感じでいつも服がたまっていくので直したいですね。。

これからもツーリングは続けて行きたいと思います!!!!

天然稚鮎

2016年5月20日 金曜日

今週のランチの前菜は、天然稚鮎のフリットです。

カリッとしたフリットの食感の中に鮎の香りとほろ苦さがあります。
添えてあるソースは、ガスパチョをイメージした酸味が効いたトマトソースです。

そろそろ

2016年5月18日 水曜日

そろそろ夏の食材もお目見えし始めました。
コッレでは、毎年恒例の宮崎県産マンゴーが入荷し始めました。

流石にこのクラスのマンゴーになりますと、品質管理がしっかりとされていますので、
香り、甘みは何時も安定して美味しいです。

そんな美味しいマンゴーを白ワインのジュレ寄せにし、マンゴーのムースと共に盛り付けました。

貝がウマい!!

2016年5月17日 火曜日

ゴールデンウィークも終わり5月も半ばになりました。

もうすぐ梅雨の季節ですね。

じめじめとして雨が多く、ぼくは一年で一番嫌いな季節です。

でも5月のこの時期は貝類が美味しい時期です。

アサリやシジミ、ハマグリ、他にもたくさんあります。

味噌汁やお吸い物、酒蒸しも美味しいですがやっぱりパスタが一番美味しい!!

先日、家で昼食に白ハマグリでパスタにしました。

にんにくの香りを引き出したオリーブオイルにハマグリときざんだイタリアンパセリを加えただけ。

気持ち固めに茹でた少し太めのスパゲッティにハマグリの旨味をしっかりと吸わせたらEXVオイルを加えて出来上がり。

トマトソースやクリームソースも好きだけどやっぱりビアンコ(オイルソース)が一番美味しいです。

中村

世界1のレストランノーマ

2016年5月10日 火曜日


久しぶりに映画を観に行って来ました。
以前から気になっていた、デンマークにある世界1のレストランノーマを撮った映画です。
内容は、シェフのレネを中心に世界1としての日々の苦悩や幸せを描いたものでした。
おこがましいかもしれませんが、レネの考えに多くの共感を感じました。
シェフとして、料理人としてこれからどう成長していくのか?
料理とは、終わりなき修行です。

三文の得?

2016年5月10日 火曜日

最近、心掛けてること

早起き

春を迎えだいぶ暖かくなってきたので、布団から出ることが億劫な季節も過ぎ、お陰様で朝はスパッと起きれるようになりました
少し早く起きた事で、洗濯や掃除、読書なんかしたりしてます
ちょろっと散歩なんかもして優雅な朝を迎える事ができます

このまま習慣的に続けていけたら良いなと思っております

茅根

夏へ向けての一本

2016年5月7日 土曜日

5月に入り、やっと温かい日が続いているこの頃です。

皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごされましたか?

これから夏に向けてキリッと冷やした白ワインやスプマンテを飲みたくなる季節になっていきます。

そこで今回は白ワインを一本ご紹介します。

北イタリアはフリウリ州の『ソーヴィニョンブラン』です。

ヴィッラヴィータスという造り手でこのほかにもフリウラーノやリボッラジャッラなど美味しい白ワインの造り手さんです。

凝縮された優雅な香りと豊かな果実味。

上品ながらもどこかいきいきとした味わいの白ワインです。

これからの季節にいかがでしょうか?

ココイチ

2016年5月5日 木曜日

みなさんココイチといえば
なにカレーがお好きですか??
週1回はココイチに行っている塩田です。
最近では色々種類がありますね!
土曜日とディナーの前のまかないは
茅根さんが投稿した通りいつもカレーを
いただいています。その営業のあとに
ココイチに行くのが習慣付いています。笑
カレーなら1日2回いや3回食べれます。笑
この写真はこの前のまかないの
カレーです。トッピングがスペシャルすぎて
お店に出せるlevelでした!!!