2016年6月 のアーカイブ

2016年6月27日 月曜日

白イカの季節が、やってきました。
築地では、何件もの魚屋さんがこぞって店頭に並べています。

この時期ならではの柔らかい白イカを、赤ピーマンのムースと合わせました。

敵は暑さ

2016年6月22日 水曜日

じわりじわりと暑さも本格的になってきましたね
こう暑いと僕らの働く厨房は大変厳しい環境になってきます
毎日汗だくです
少し置いておくとバターが溶けてしまう程です

この時期はまだ体が暑さに慣れていない為、熱中症にもなりやすいそうです

僕はスポーツドリンクを常備して今年の夏も乗り切りたいと思います
皆さんもこまめな水分補給をして、しっかりとした熱中症対策を心掛けましょう!

報告

2016年6月17日 金曜日

塩田です。
もうすっかり梅雨の季節ですね
今日は皆さんに報告があり
投稿させていただきました!
私塩田は6月末でトラットリアコッレを
正社員として卒業させていただきます。
色々考えた結果シェフと相談し、
こういう決断に至りました!!!
これからは違う目標に
精進していきたいと思います。

フグの白子

2016年6月16日 木曜日

今、旬を迎えているフグね白子です。

見た目は、ちょっと変わっていますが、火を入れるととろとろになり美味です。

カリッと焼いたブルースケッタに乗せ、レモンを絞れば、サッパリとした白ワインと相性抜群です!

試飲会に行って・・

2016年6月9日 木曜日

先日、ワイン業者さんの試飲会へ行かせて頂きました。

試飲会はレストランで行われるときもありますが、今回は神谷町の某ビルでした。

茅根君と塩田君と3人です。

シェフには一人で留守番していただきました。(ありがとうございます)

エレベーターで上がったところで、先日行ったイタリアンレストランのマネージャーの方と偶然会いました。

こういうこともたまにあります。

フロアに入ればたくさんのワインが並んでいます。

これらをタダで味わうことができる。

ワイン好きの方にはたまらないですが、ここはパーティーでもなく仕事です。

ただタダ、いいワインを探すべく味見をしてきました。

なかなかいいワインも見つけてきました。

こうやって1本1本、美味しいワインを皆さんのテーブルに届けて行きたいと思っています。

と、なんだか最近の出来事とともにダラダラ書いてしまいました。

中村

2016年6月7日 火曜日

今週のBランチの前菜は、カマスのマリネです。

3枚におろしたのち、塩をして約30分冷蔵庫でねかせます。
その後バーナーで、皮面のみ炙り白ワインヴィネガーで約一時間マリネします。
酸味を利かせたジャガイモとセロリ、グレープフルーツを添えました。


季節は、これから梅雨ですが初夏を感じさせる一皿になりました。

料理教室

2016年6月1日 水曜日

先日、料理教室が行われました。
毎回、多くの方々に来て頂いています。

シェフが行うメインのデモクックと中村さんのワイン講習に加えて、最近では僕が担当させてもらってる「賄い料理教室」があります。

この賄い料理教室は前回で3回目となるのですが、今のところ皆様の温かいお言葉を頂けているのでこのまま続けていきたいと思っていおります。

毎回あれこれと模索しながら考えていますので、是非次回も楽しみにしていてください。