2016年8月 のアーカイブ

おつまみ

2016年8月29日 月曜日

今日はお魚でつくってみました。
お魚(今回はいなだです)にカレー粉やお好みの香辛料をまぶし、フライパンでソテーします。
トマトを刻み(1㎝角)塩、ワインビネガー、オリーブオイルを加えたらソースはできあがりです。
お皿に盛りつけたらソースをかけ、ルッコラを飾ってできあがり。

先週の21日にソムリエ一次試験がありました。
残念ながら合格とはならなかったですが、貴重な8ヶ月でした。
しっかり勉強し直して来年また挑戦しようと思います❗❗

中村

沖縄県産キーツマンゴー入荷

2016年8月24日 水曜日

沖縄よりちょっと珍しいマンゴーが入荷しました。
その名もキーツマンゴー。幻のマンゴーとも言われいます。
味、香り共に通常のマンゴーより強いです。

皮は、緑ですが果肉は黄色です。
パルマ産の生ハムとご一緒にどうぞ。

オリンピック

2016年8月24日 水曜日

終わってしまいましたね。オリンピック。
連日、コッレ内でもオリンピックの話題が絶えませんでした。
過去最多数のメダルって事もあり、どの競技も熱く盛り上がりましたね。

4年後には東京で開催されるなんて、今から待ち遠しいですね!

だけど4年なんてのも、あっという間に経ってしまうんだろうなとしみじみと思ってしまいます。
4年後の自分。何してるんだろう?と考えたりもします。あっという間であるけど、想像出来ない4年後…

もしかしたら、何かしらの競技に選ばれるかもしれないという期待。

さ。明日からトレーニングしなくては!!笑

茅根

継続は、力なり

2016年8月15日 月曜日

こんにちは、暑い日が続いてますね。

こんな日はビールを飲みながらオリンピックで日本代表を応援したいですね。

世の中はオリンピックの話で持ちきりですが僕の中で心に残る話題といえば

イチロー選手のメジャー3000本安打記録ですね。

イチロー選手といえば打席に立てばヒット、塁に出れば盗塁、守備ではエリア51と呼ばれる広い守備範囲と強い肩から飛び出すレーザービーム。

年齢を感じさせない圧倒的な強さは見る側を魅了してやまないですね。

そんなイチロー選手は独特のスタイルで練習しているそうです。

特に僕がすごいと思うのは

朝はいつも愛犬と遊んだ後、奥さんの作るカレーを食べ、トレーニングに向かい

試合の準備をして試合に臨みます。

ちなみに何年も毎朝カレーを食べているらしいです。

打席に立つ時はおなじみのルーティン。

イチロー選手は毎日繰り返す動きがとても多いです。

僕には毎日一緒ということが辛くてしょうがない気がしますが、

この繰り返すことがイチロー選手にはできてしまうんですね。

神は細部に宿るなんで聞きますが、イチロー選手は繰り返し行う努力の賜物で偉大なる大記録が出せたんだなと勝手に思っています。

継続は力なり

自分に言い聞かせたいと思います。

もうすぐ試験

2016年8月8日 月曜日

今年の1月、新年初日の出勤の日に「今年の目標はソムリエ試験合格です」とシェフやスタッフに発表してからあっという間の7ヶ月でした。
試験まではいよいよあと2週間をきりました。
最後の追い込みでひたすら頑張るのみです。
最後にはいい報告ができるよう頑張ります!!

中村

殻付き活けウニ

2016年8月6日 土曜日

とうとう、三陸産の殻付き活けウニが入荷し始めました。

普段、お寿司屋さんなどでたべる生ウニは、ミョウバンと言う薬品に一度漬けます
ので、ミョウバンの苦味とえぐ味がどうしても付いてしまいます。
しかし、殻付きウニはそんな事は、全くありません。ウニ本来の甘みと磯の香りを味わって頂けます。是非この機会にどうぞ。

再収穫

2016年8月3日 水曜日

最近のブームは豆苗です。
特に根っこ付きのものが素敵。
食べる分だけカットして、残りを水に浸けておくとまた新しい芽が伸びてきます。
ひとつで2度楽しめてなんともお得!

この豆苗にシラスを合わせ、軽くソテーしたサーモンに乗せればちょっぴり贅沢なサラダに。