2016年9月 のアーカイブ

イタリア旅行

2016年9月26日 月曜日

こんにちは。

まだ半袖でいられる季節ギリギリの季節ですね。

明日からコッレのスタッフで遅めの夏季休暇をいただきイタリア旅行へ行きます。

僕は学校があるので今回はお預けです。

僕は以前イタリアに旅行したことがあります。

もう6年前くらいになるでしょうか。

せっかくなので僕のイタリアの思い出を少し書いてみたいと思います。

僕の旅行はレストランをめぐることが目的で5日間で10食レストランのフルコースを食べました。

トラットリアからリストランテまで北からやや南まで色々と行きました。

色々食べた結果一番美味しかったのが海辺にある年中無休のトラットリアで食べた、手打ちパスタ「タリオリーニ ムール貝とトマトのソース」でした。

シンプルで旨味のたっぷりなパスタ今度イタリアに行く機会があればまた食べに行きたいと思います。

それとイタリア旅行中日に1人でイタリアの街を歩き、バールでエスプレッソを飲み、小さなチーズや生ハムを売っているお店に入り生ハムとパンをカタコトのイタリア語とボディランゲージでなんとか買い小高い丘から街を見下ろして食べるパンと生ハムがなんとも美味しく忘れられません。

あと間違えて入った美容室?とランジェリーショップにはちょっと恥ずかしい思いをしました。

どれも今となっては楽しい経験です。

コッレのスタッフもぜひ楽しい思い出を作って、
面白いブログを書いてくださいね(*^o^*)

磯崎

塊肉

2016年9月19日 月曜日

たまに塊肉をローストしたのが食べたくなるときがあります。
家の近くにはあんまり美味しい店がないし、電車に乗ってどこかへ食べに行くほどでもないなってことで家でつくってしまいました。
今回は豚の肩ロース。
フライパンで焼いて、ねかせて余熱でゆっくり火をいれます。
中心にゆっくり優しく火が入っていると柔らかくて美味しいですね。
スーパーに美味しそうなタコが売ってたのでセロリとオリーブと一緒にマリネで頂きました。


中村

秋の気配

2016年9月14日 水曜日

激しい暑さもだいぶ和らぎ、少しずつ秋の気配を感じてきましたね

虫の声や金木犀の香り。
当然。食でも感じますよね。
秋刀魚やキノコ。果物も豊富になる季節です。
色々なかたちで感じる中、僕の一番は某ハンバーガーショップの「月見バーガー」です。笑

ハンバーガーの中でもこれは特別好きで、この時期は何度も食べちゃいます。
僕はこれを食べて毎年秋を感じてます。

茅根

イタリア産フレッシュポルチーニ

2016年9月7日 水曜日

今年も始まりました‼️
イタリア産フレッシュポルチーニ。

これを見なければ、コッレの秋は始まりません。

泡の上のクマと喜び

2016年9月5日 月曜日

こんにちは。

最近連続して台風が発生してますね。

今度は九州あたりに台風12号が発生しているそうです。

熊本に影響がないことを祈ります。

ところでみなさんはコーヒーはお好きですか?

僕は最近ようやくドリップコーヒーの美味しさに気付きました。

多くの方はドリップコーヒーから入るかと思いますが

僕は昔のお店でまかないの後に飲んでいたエスプレッソが好きで今でもカフェにいくとエスプレッソをついつい注文してしまいます。

しかしエスプレッソはご存知の通り量が少なくカフェでゆっくりお喋りしたいときには一瞬で終わってしまい寂しい思いをするので、ドリップコーヒーを飲み始めました。

気がつけばドリップコーヒーや、プレス式コーヒーを飲むようになり、コーヒーのセミナーに参加したり、

エスプレッソマシンを買ってみたり、豆は引き立てが美味しいということでグラインダーを買ったり、すっかりコーヒーがある生活から離れられなくなっています。

そんなコーヒー好きの私が、コーヒーが好きで一番良かったなと思うことがあります。

それは一杯のカプチーノをお客様に出した時。

緊張しながら(カプチーノ作る時はいつも緊張する)エスプレッソにスチームドミルクを注ぎ、真っ白なフワフワの泡に絵心が無いなりに書いたクマのカプチーノ

喜んでくれるかな?どうかな?そんなこと考えながらお客様に出す

わー!すごーい、カワイイーなんて嬉しいことを言ってくれる時は嬉しいです。

その表情を見て僕は喜んでくれて良かった、もっと喜んでもらえるよう頑張ろう。

磯崎