2016年10月 のアーカイブ

ビステッカ祭り!!

2016年10月26日 水曜日

トラットリア・コッレの名物『ビステッカフィオレンティーナ』。

そのビステッカをメインディッシュに召し上がるビステッカフェアーを開催致します。

コースがお一人様5000円なだけじゃなくトスカーナワインも飲み放題です!!

11月17日(木)と24日(木)の二日間。

予約受付中ですが、お席は少しずつうまってきています。

お肉が好きな方には本当にお得なコースです。

賑やかにビステッカのお祭りいかがでしょうか?

まるで違う

2016年10月25日 火曜日

こんにちは。

すっかり秋冬のファッションになり可愛いセーターを街でよく見かけるようになりました。

僕はイタリア研修に行ってないですが、
昔行ったイタリアで驚いたのがスーパーに普通にまるのウサギが売っているのが驚きでした。

日本で大きなスーパーに行くと若鳥がまるで売ってるのと同じように

イタリアでは小さなスーパーにもうさぎがまるで売ってます。

食文化がまるで違います。

そんなことを考えながら昨日のお昼はパスタを作りました。

みなさんご存知のカルボナーラ。

卵、ハム、チーズがあれば簡単に作れて美味しいのでよく作ります。

僕もまたイタリア行きたいなぁ。

そのためにも今日も仕事頑張るぞ!

季節の変わり目、体調を崩しやすいので皆様もお体にはお気をつけください。

磯崎

バルサミコ

2016年10月17日 月曜日

バルサミコ

先日のイタリア研修で、モデナにあるバルサミコ酢の生産者のところへ見学に行ってきました。
そこで造っていたバルサミコ酢です。
ジュニパーベリー(セイヨウネズ)の木で造った樽で熟成させたものです。
香りがよく、少し甘味も感じ、まろやかな酸味があります。
今日は牛肉のステーキにかけて食べてみましが、美味しかったです。
先日のイタリアを思い出しました。
ワインは果実味のあるモンテプルチアーノを合わせてみました。
中村

イタリア

2016年10月12日 水曜日

先週、遅めの夏休みを頂き
中村、茅根、柿沼の3人でイタリアに行って来ました。
二人にとっては、初めてのイタリア最高だったと思います。
当然、自分も色々と勉強させていただきました。


今回のイタリアで食べた料理をコッレ風にアレンジしてみました。
最初の写真は、チンクエテッレで食べたムール貝が美味しかったので、愛知県の美味しいムール貝を築地で見つけて来ました。
二品目、和牛のカルパッチョです。
イタリアで、何度か美味しいお肉のタルタルを食べたので、日本では和牛を使ってより美味しく表現しました。

食材

2016年10月12日 水曜日

イタリアから帰ってきました。
僕にとっては初めてのイタリアだったので、見るもの全てが新鮮で感動でした。

初日はミラノ。
夜、到着。
ホテルに荷物を下ろして、ふらっと近くのスーパーマーケットへ。
店内はさほど広くもなく、いたって普通のスーパーというのが第一印象。
ただ、買い物カゴが異様にデカイ。

驚きは陳列された食材たち。
カラフルでゴロゴロとした野菜、ハムや肉類の種類の多さ、チーズの種類と値段の安さに目を疑いました。

そこには肉じゃがにポテトサラダ。唐揚げ、コロッケなどのお惣菜コーナーもない。

イタリア食材のみ。
料理人としてはそれらを眺めてるだけでワクワクする。
何を作ろうか想像してみる。
当然イタリア料理しか、思い浮かばない。笑

イタリア人はイタリア料理しかほとんど食べない。
そんな所以がわかったような気がしたイタリア旅行1日目でした。

茅根

イタリアンお節

2016年10月11日 火曜日

10月に入り急に秋らしく肌寒い天気になってきました。

秋が終われば今年もあっという間に年末がやってきます。

トラットリア・コッレでは今年も年末恒例の『イタリアンお節』を販売させて頂きます。

カプレーゼやラザニアなどの定番のものから伊勢エビ、牛フィレ肉、フォアグラなどの豪華食材を

ふんだんに使用したお重となっています。(2〜3人前)

これにスパークリングワインを一本つけまして 28000円となります。

店頭やお電話にてご予約承ります。