2017年11月 のアーカイブ

エゾ鹿

2017年11月29日 水曜日

先日、エゾ鹿を頂きました
部位はロース
鶏のササミに近い栄養素で高タンパク低脂肪。
鉄分も多く含まれている為、少しレバーのようなクセもありますが、赤身のしっかりとした旨味もありつつ意外とさっぱり

今回の一品はこのシカ肉と苦味が控えめなサラダケールと共に温かいサラダにしました

鹿肉は少し厚めのスライスをし、塩胡椒をしっかりします
サッと強火でソテーし、ケールを加えて火を止めます
予熱で合わせたら仕上げにペコリーノチーズをスライスして完成です

シンプルな調理が故にシカ肉の旨味を堪能できるひと皿になりました

茅根

ラッキーキャット

2017年11月23日 木曜日

いつも皆さんがお食事されるときにテーブルにあるレスト。
ナイフやフォークを置いてあるヤツです。
犬の形になっていて2種類あります。
その中に猫の形があるのを御存じですか?
実は数ある犬のレストのなかにたった1つだけ猫がいるんです!
普段はあまり気にとめてなかった方もいるかもしれませんが、今度いらっしゃるときは何気なく見てみてください。
それが猫だったあなたはもしかするとその日1日何か良いことがあるかもしれません!(何もなかったらごめんなさい)
ちなみに、ランチタイムには早い時間帯にしか現れないことが多いですが(後半はナイフやフォークがカゴに入っている事が多いんです)
コッレでの食事ともう1つ、そんなささやかな楽しみ方もいかがですか?

中村

夏の思い出

2017年11月14日 火曜日

少し前のことに
なってしまうんですが
山梨までひまわり畑と
自然を感じるため
遊びに行きました。

山梨の北杜市まで
かなりの距離でしたが
ひまわりはかなり
見頃で遥々行ったかいが
ありました!!
それとキャンプ場や
温泉やコテージが
隣接してる「ベルガの森」
も自然溢れる場所で
楽しかったです!

ぜひ皆さんも
来年の夏は
行ってみてください。


再始動

2017年11月3日 金曜日

早いものでもう11月
先月は台風続きでしたね

その為、大好きな釣りを控えておりました

これから気温も水温も下がってくると、漁港でのメバル釣りが楽しくなってくるのです

メバルは肉食性で小魚も捕食する為、ルアー釣りでもよく釣れます
視力にも優れていて遠くからでも餌の認識をし、そっと近づいてきては果敢に食いついてきます

見た目も目がクリクリしててなんとも愛らしい
ただ、食べるとなると別
味も良いメバル

大きいものは煮付けに。小さいものは唐揚げにして頂きます

釣り。今月からまた再始動します

茅根