魚介のパエリヤ

2020/04/16

まだまだコロナウイルスが収まりません。

この状況が長々と続くのも本当に耐え難いところです。
そんな中、今回は家でもわりと簡単に作れる「パエリヤ」をご紹介です。
在宅勤務などで家族が揃う時間も多いと思います。是非、家族の皆さんで作ってみてください。
材料 : 海老(あれば有頭海老)5尾、イカ
(中サイズ)1杯、アサリ15個くらい、玉ねぎ40g、人参20g、セロリ20g、ニンニク2片、ホールトマト(潰しておく)100g、サフラン10本、お米(洗わない)1合、水600cc
まずは、ひと口大に切ったイカをオリーブ油で炒め焼き目をつけていきます。
野菜は全てみじん切りにして加え、玉ねぎが透明になったらホールトマトを加え酸味とばして煮詰めます。
水分がなくなったら他の魚介とサフラン、水、塩(小さじ1/2くらい)を加えてひと煮たちさせます。
一度魚介を全て取り出し、お米を加えます。強火で5分ほど、そのあとは弱火にします。
水分に隠れていたお米が見えてきて表面に薄い膜ができ、鍋の縁からお米が剥がれてきたら強火にしてお焦げを作ります。
取り出した魚介を上に飾り、お好みでイタリアンパセリやレモンを飾って出来上がりです。
*ポイントはお米を洗わない(洗うとべちゃべちゃの原因に)、フライパンは最後まで蓋をしない。
・サフランは水で戻す必要がありません。
・火が弱い時または分量を多めに作る時は少し水分を減らしてください。
・魚介が苦手な方は鶏肉でも大丈夫です。その場合は骨付きの肉も入れると良いです。
                                                        中村